hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

彼氏ができず思考がマイナスになってしまう

回答数回答 2
有り難し有り難し 51

初めてご相談させていただきます。長文かつ乱文になってしまいますがご容赦ください。

私は現在26歳で、学生時代以来7年程彼氏がおらず、また男性経験もなくとても悩んでいます。
彼氏がいないと言うと驚かれるので、容姿や性格が極端に悪いわけではないと思います。もちろん完璧ではありませんが…。

職場は女性ばかりなので、友人の手も借りながら様々なアクションを起こしました。合コン・街コン・友人の紹介・趣味のオフ会・マッチングアプリ・婚活パーティー…
しかしいずれもうまくいきません。理由として、私は何故かいつも変な人に当たってしまうのです。
例えば、デートをドタキャンする人、LINEが気持ち悪い人、私がチケットを取ってスポーツ観戦したのにチケット代を払ってくれない人、モラハラ気質の人など…

こんなに毎回ダメだと、私は細かいことを気にしすぎなのでは?と考えてしまいますが、信頼できる友人に相談すると「その人はやめたほうがいいよ」と言ってくれるので、理想が高すぎる・細かいことを気にしすぎているといったわけではないと客観視しています。

まだ出会ってないだけ!と気にせず楽しく過ごせばいいのですが、年齢も年齢なので周りから結婚・妊娠・出産の報告も増えてきました。
大切な友人の幸せな報告はとても嬉しく幸せな気持ちになるのですが、それと同じくらい切なく情けない気持ちになってしまうのです。何でこの子は順調に結婚まで進んでいるのに、私だっていろいろ頑張ってるのにと無意識に比べて落ち込んでしまうのです。そんな自分に嫌気がさします。

仕事や趣味等、生活はとても充実しています。ただ恋愛のピースだけがいつも欠けていて、物足りなさを感じてしまうのです。いい年齢なのに男性経験がないこともコンプレックスに感じてしまいます。そしてこのコロナ禍です。外出できない分アプリ等で頑張っていますが、もう疲れてしまいました…。

今の時代、結婚や恋愛が全てではないし、結婚したからといって幸せとも限りません。それでも私は家庭を築くことに憧れがあり、誰でもいいから結婚したいのではなく、お互いを認め合い支え合える人と人生を共にしたいと思ってしまうのです。

稚拙な文章で申し訳ありませんが、誰にも相談できず思考が負の連鎖に陥っている未熟な私にアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願い致します。

2021年1月18日 11:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

魚のいない場所で糸を垂らす

"私は何故かいつも変な人に当たってしまう"
hasunohaでもすっかりお馴染みの質問ですね。
たぶんですが・・・あなたの理想とするような素敵な男性は、街コンやら婚活パーティーやら、ましてやマッチングアプリなど使わなくても片っ端から結婚していくと思います。ましてや有料で高級なところほど、狙った獲物はいないでしょう。

あくまでも、たぶんですが。
うまくいったためしがないとも断言は致しませんが。

<追記>
"私の理想は世間一般で言う素敵な男性とは申しておりません"
"スペックの高い人を求めているわけでもありません"
なるほど。それでは、前言を訂正させていただきます。

たぶんですが・・・あなたの理想とするような男性は、街コンやら婚活パーティーやら、ましてやマッチングアプリなど使わなくても片っ端から結婚していくと思います。<以下同文>

"マッチングアプリ等でも幸せになっている人も"
なるほど。きっとそうなのでしょう。しかし、この点については、すでに悠水師が見事な方便でご回答されておられる通りだと私も思いますので。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2021年1月18日 13:36
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


最近、【レンタルお坊さん】はじめました。 とりあえず何でも相談してくださ...

喧嘩とボクシング

こんにちは。

「周りから結婚・妊娠・出産の報告」があることへの焦燥感。一方、「結婚したからといって幸せとも限」らないと思いつつも、「家庭を築くことに憧れがあり、誰でもいいから結婚したいのではなく、お互いを認め合い支え合える人と人生を共にしたい」という切実な思いがあるのですね。誠に無理のない、誰もが願う幸せでしょう。

あなたは、恋愛の先にある結婚を意識しているのだと思います。
ならば、始めからより結婚を前提とした環境に身を置くことが肝心ではないでしょうか。

粗雑な例えになるかもしれませんが、考えた方の方向性を述べようと思います。

私は、以前趣味でボクシングをしていましたが、喧嘩とボクシングは似て非なものであることを身を持って知りました。むやみやたらに力を入れて拳を握ったり、振り回すとあっという間に体力が削られること(だから喧嘩はすぐに息切れするそうです)。望むらくは、通常できるだけリラックスして拳から力を抜き、相手に当てる瞬間だけ拳に力をいれるべきことが一番印象に残っています。

そして、根本的にはルールの有無です。
勿論、喧嘩にルールはありません。
一方、スポーツにはきちんとしたルールがあります。
してはいけないこと、やっていいことがはっきりしています。

長々と書きました。

これはあくまで例えの表現ですが、あなたの婚活は拳を振り回す方になっていませんか。「合コン・街コン・友人の紹介・趣味のオフ会・マッチングアプリ・婚活パーティー」とあります。「マッチングアプリ」は特にいま流行のようですが、結婚の意志がはっきりしない場合(時に既婚者が紛れいてる場合も)も多々あるのではないでしょうか。不確定要素が多く、息切れしてしまう現在の状況を生み出してはいませんか。

また、そこにはルールが有るようでありません。
「デートをドタキャン」等は確かに非常識です。こういった人達を含めた婚活は効率が悪いです。

始めからルールがあって、立ち会いの人が居て、明確な結婚の意思を持っている。手助けを借りながら、お見合いの時、場所をセティングされている中で瞬発的に力を尽くす。ご親族等紹介のお見合いや結婚相談所などが確実であるし、あなたの気質にもあっているのではないでしょうか。

あなたの憧れが叶うことを願っています。

2021年1月18日 17:09
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1400件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですが…私の理想は世間一般で言う素敵な男性とは申しておりません。スペックの高い人を求めているわけでもありません。
私がまとめて2人分お金を払って、自分の分も出す素振りが全くないといった、社会人として常識的に疑問を抱くような男性にしか出会えていないのです。
私が長々と読みにくい文章を書いてしまったので申し訳ないのですが、今回のご相談の本質はそこではないんです…。マッチングアプリ等でも幸せになっている人もいますし…。
ありがとうございました。

釋 悠水さま
ご回答ありがとうございます。
非常にわかりやすい例え話を交えてアドバイス頂き、感謝します。
確かに、その通りです。ところが私は、結婚は今すぐしたいわけではなく、あくまでも恋愛の先に結婚と考えていて、すぐに結婚する意思がないのなら結婚相談所はまだ早いと思い選択肢から早々に外しておりました。
自分の願望と行動が相反していたのかもしれません。また、周りの幸せそうな空気に耐えられず自分の考えを見失っていたのかもしれません。
相談所などを利用しすぐにでも結婚を叶えたいのか、私生活の中で恋愛を発展させたいのか、しっかり自分の中で考えてみようと思います。
丁寧にご相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

転落院さま
再度ご回答いただきありがとうございます。
自分の考えを省みる良い機会となりました。たしかに釋 悠水さまの仰る通りで、自分が何を希望していて何がしたいのか、しっかり考えてみようと思います。
ありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る