hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

彼の外見が好きになれない

回答数回答 3
有り難し有り難し 49

約一年お付き合いしている彼氏がいます。
彼から告白され、話して楽しい人で付き合い始めました。年も一緒なので話も合いますし、私の幼い言動にも怒らず諭してもらえたりして好きです。
ただ、彼の外見が好みではなく、薄毛でお腹も出ています。恋愛脳ではなく冷静な時に彼を見ると冷めてしまう感じがあります。
汗かきなので臭いも気になる時があり、たまにキスなど拒否してしまうこともあります。
当初は人は外見じゃないと思って付き合いましたが、結局外見を好きになれないまま、中身との好きの差が広がるばかりです。
彼の外見を好きになるにはどうしたらいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

昔、そんな歌がありました

「顔が嫌い 顔が嫌い あんたの顔が嫌いなだけ
 ごめんね君はとてもいい人 だけど顔が嫌いなの」
なんて歌があったんですよ。あなたが生まれるよりずっと前の歌。
(コンセントピックスさんの「顔」という曲です。一度探して聞いてみてください)

 あばたもえくぼ、ということわざがあるように、好きになってしまうと、欠点も良く見えてしまうもののようです。
 もしかしたらあなたは、一緒にいて楽しいだけで、心からその人が好きじゃないのかもしれませんよ。

 このアドバイスを読んで、「やっぱそうかなぁ」と思ったら、やっぱそうです。
 「そんな事はない。やっぱり好きだ」と思ったら、やっぱり好きなんです。
 
 本人に伝えて直せるところは直してもらってもいいかもね。

 結婚したら一生のおつきあいになります。あんまり焦らずにね。ゆっくりゆっくり。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

出会った頃を思い出す。

今晩は。
ご質問読ませた頂きました。

今、お付き合いされている彼は同い年で、話も合うし、気も合う、貴女の幼い言動に対しても大人の対応で優しく包み込んでくれる…。
とても素敵な彼に巡り合えましたね(^^)

しかし、現在の貴女は彼の中身は好きだけれど、外見が今ひとつ好きになれない…その好きレベルの差異に悩んでいらっしゃる。

恐らく貴女同様に、恋人関係にある男女の大半が相手の外見、中身どちらかは好きだが一方は好きになれないという方が多いのではないでしょうか?
中々「その人の全てが好きだ」と言える人はいらっしゃらないのではと思います。

貴女自身も「人は見た目じゃない」と思われて彼の中身に惹かれてお付き合いを始められた訳ですから、付き合い始めた頃は彼の中身も外見もひっくるめての「彼」が純粋に好きだったはずです。

でも、今の貴女は「色眼鏡」と言う名のフィルターをかけて、彼の外見に対してのマイナスイメージを次から次へと生み出し、
貴女の持つ彼へのマイナスイメージである薄毛のことや、お腹が出ていることなどがどんどんに気になって、彼の容姿に善し悪し、好き嫌いの分別をつけてしまっているのです。

どの様な人にも良い点、悪い点はあるものです。
寧ろ、完璧な人間よりもそういった人間の方が何か「人間臭さ」「人間らしさ」を感じて私は好きです。

貴女は彼の外見より「中身」に惹かれて好きになったのです、今かけている眼鏡を外しもう一度、彼の持つ中身の良さに今まで以上に目を向け、向き合ってみてください。
そうする事できっと、彼自身の所有する人間味、あるがままの彼の良さを再認識出来るはずです。

付き合い始めた頃の気持ちを今一度、思い出して下さい。
隆介 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...

正直ではある

正直である、とは思いますよ。恐らくあなたは、付き合い始める時に妥協したのでしょね。「見た目はアレだけど、人は見た目じゃないっていうから」と。で、そこが今になってムクムクもたげてきた。
ブ○は3日で慣れる、美人は3日で飽きる。これはかなりの高さで真実だと思いますが、一年経ってダメなら、よっぽどの事がなければ、このままイヤーが募るでしょうね。でもね、これ長い目で見れば、どのカップルも似たようなものかも知れません。この間も「2人目の子どもを…」という相談で、「もう触れられたくもない」という話も出ていました。ま、その時には奥さんも相当なオバにはなっているのですが。
という事で、恋愛は、気持ちの問題であると同時に、決意の問題でもあるのです。移ろう気持ちのままに生きるのも道、妥協はあったにせよお互い様と思って目をつぶり続けるもあり。結婚したら後者しか道はありませんが、今ならどちらでも。私としては、自分の原点を思い出せるなら、それを大事にして欲しいですけれど。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

質問者からのお礼

光禪様
「顔」探しました。最後までキライを強調して本当にキライなんだなと…。
一年という節目ではっきりさせないと、という考えもありましたが、焦らず、今度、ダイエットを一緒にしてみないか誘ってみようと思います。ありがとうございます。

隆介様
素敵な彼と言って頂き嬉しく思います。
すぐに色眼鏡を外せない愚か者ですが、付き合い始めの頃を思い出し彼の中身を良さを今以上に探したいです。ありがとうございます。

佐藤良文様
気持ちと決意、今はまだ決められませんがこれからじっくりと向き合っていきたいと思います。ありがとうございます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る