好きすぎてバランスが取れないです
先日質問させていただいたものです。
前の質問の続きになります。
お礼メッセージにも書いたのですが、改めて質問にすべきだと思い、もう一度質問させていただきました。
今の彼とはお互い、お互いへの思い入れが強すぎるようです。
彼が特別な存在すぎて、完全に自分のものにしたくて(他人を所有しようという考え自体がおかしいとは分かっています。)、でもできなくて、あまりにも苦しくて、他の人と関係を持ち、気持ちを分散させようとしました。他の人を好きになったわけでは勿論ありません。最低なことをしたと思います。
彼にはこの事は伝えていませんが、彼を傷つけるだけなので、繰り返したくありません。
なのに、油断するとまた、気を紛らわせようと他の人との関係を繰り返しそうになります。
なんだかどんどん間違った方に行きそうで、怖いです。
今の彼のことがとても大事です。ですが、大事にできていないと思います。
わたしに喝を入れていただけないでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
おさらいして下さい。
思いが強すぎると己の首を締め付けて苦しいだけです。
現に貴女は、胸が張り裂けそうになる程に苦しまれたことでしょう。
その結果、彼への強すぎる想いの持って行き場に困り、他者にその思いを分散させるといった愚行への道を選択してしまった…。
そもそも、分散させようと思うこと自体、私からすればぶっ飛んだ発想です。
それを一度のみならず二度も、大切であるはずの彼を傷つけてしまうのは、ご承知の通り貴女の心の甘さ、心に隙がある以外の何物でもありません。
油断すると又、同じ過ちを繰り返しそうになるのも同様です。
何故、その強い想いを少しづつ蓄積しないように、言葉や態度で彼へぶつけないのでしょうか?
彼が大好きな想いで心が一杯であれば本来、心に甘さが入り込む隙はないはずなのに…。
貴女に聞きたいです
本当に彼に対する想いが強いのでしょうか?
実は彼に心が真っ直ぐに向いているようで向いていないのではないですか?
今の貴女は、仰る通り彼を大事にできていないです。
又、彼自身にも問題があるのかもしれません、彼が貴女の心を満たすことが出来ていないから、貴女を愚行へと走らせてしまった可能性も考えられます。
今一度、冷静になってお互いの今の想いを整理し確認すべきです。
彼には事実を話していらっしゃらないみたいですが、大小にかかわらずどのような悪事も必ずザルの目に引っ掛かり発覚するものです。
彼の貴女に対する不信感のみを一層増やし、再び悲劇を招くだけです。
「感應道交(かんのうどうこう)」と言って簡単に言えば「お互いがお互いを信じあえる関係を築いていくということ」を意図する禅語があります。
今のままではこの先、彼の信用を失ってしまい兼ねません、いつかは自分の元から離れて行ってしまうでしょう…。
改めて、この言葉の意味を念頭に置いて、貴女も彼も原点に戻り、お互いの愛というピーンと張った一本の糸をちょっとずつ緩めて(お互いの愛情を表に出して表現すること)、自分の心をきゅっと締め付けて苦しみのない、ゆったりとしたお互いが身心共に満たされ、癒される関係を目指して行ってください。
喝にならずに申し訳ございませんでした。
隆介 合掌