hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私も地獄に行きたくないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

中学一年生です。
初めて質問させていただきます。
長文失礼致します。

私は昔とても悪い子でした。小さい頃に友達と自動販売機の補充をしに来たトラックから1つ水を盗ってしまいました。
その時にすぐ謝って戻せば良かったのに、その水を盗んでしまったものということを知らない別の友達にあげてしまいました。
私が盗みを働いてしまったことは一緒にいた友達しか知りません。そして、未だにあげた子や、補充をしに来てくれた方に謝れていません。
先日防犯教室があり万引き、窃盗についてお話をされている際にとても心が痛くなり、あげた子の顔、仲のいい子の顔や、クラスメイトの顔が見れなくなってしまいました。
盗んだことも、何も知らない友達にあげたことも、面白半分でやってしまったことも凄く後悔していますし、申し訳ないとも思っています。仲良くしてくれている子のことも騙してしまっている感じがとてもして辛いです。

私は他にも友達を後ろから押して歯を折らせてしまったこともあります。その子にはちゃんと謝りましたが、申し訳ない気持ちと後悔が残っています。

それから私は1人の男の子をいじめてしまったこともあります。理由は私がその子を不潔に感じていたからです。不潔だからっていじめは良くない、してはいけない行為だと今は凄く感じています。その子にもちゃんと謝りました。でも後悔と申し訳ない気持ちがまだ残っています。

この他に友達を叩いたり蹴ったり、嘘をついたり、約束を破いたり、私のせいで友達に野活で約束を破らせてしまったこともあります。

つい最近お仏壇の前で盗んだこと、歯を折ってしまったこと、いじめたことをご先祖様に打ち明けました。私はもう二度と盗みをしないと誓いました。これからはできるだけ沢山の善い行いをすることも誓いました。それから一日一善を心がけているのですが、いじめは相手がいじめだと感じるといじめになると聞いたのでいじめはもう二度としないと誓えていません。

それに嘘を今までも沢山ついてきました。これからも沢山嘘をつくと思います。
約束も沢山破いてしまいました。
これから約束も沢山破くと思います。

悪いことをたくさんしておきながら言うのは図々しいと思いますが、私も地獄に行きたくないです。私も家族や友達と極楽浄土に行きたいです。
悪事を犯しておきながらこんなことを言う私はやはり地獄行きですか?

2021年5月13日 5:56

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫

あなたは、色々悪いことをしてしまって深く反省しているのですね。

お仏壇の前で懺悔(さんげ)(仏様に反省を伝える。)し、誓願(せいがん)(仏様にちかいをたてる。)したことは素晴らしいことです。御先祖の中心に阿弥陀様がいらっしゃいます。

仏様は必ず許して救って下さいますよ。

極楽浄土に行くためには念仏することです。念仏とは。南無阿弥陀仏と口に唱えることです。

そうすれば、地獄に落ちることはないでしょう。

2021年5月13日 6:30
{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

鈍阿様
回答ありがとうございます。
これからは毎日1回は念仏し、清い心を持ち生きていこうと思います。

「地獄に行きたくない・地獄が怖い」問答一覧

私は罪人です。私は地獄に行きでしょうか。

ほとんど時効とされるような事だらけなのですが、自分は多くの罪を犯して来ました。私は地獄に行くのでしょうか。 地獄に行っても仕方ないとまで思ってしまいました。 酷い内容の大きな事から話します。 昔、中学生くらいの時です。邪心から隣に住んでいた知り合いの幼稚園児の娘と遊んでいたりする中、どさくさに紛れ故意に胸や陰部に触れてしまいました。また、好きな娘の私物に触れてしまったり、その娘の笛を吹いたこともあります。 私物のリップを指に付けて使ってしまったことが1〜2年前にもあります。 今では、あまりにも後悔しています。また、人を欲情な目で見てしまいます。 また、彼女がいた事があり、1度性行為を行い数ヶ月後に嫌だったと言われ別れました。(自分の欲で人を傷付けたという感覚です) 好奇心から異性装の方と行為に及んだこともあります。 食べ物も精神的に調子が悪く仕方なく残してしまうこともありずっと申し訳無くなってしまったりします。 自転車に乗って急いでいたり気が緩んで交通違反も多くしてしまったり家の中にいる虫を殺してしまったり墓場の蜘蛛で遊んでしまったこともあります。 仏教では罪なのか存じ上げないのですが、自慰行為を多く行ったり、婚前交渉もしたり悪口も良く言ってきました。 また、地獄に行くのが嫌で色んな宗教を調べたりしました。 ですが、思い出せる限りの物心がつき始めから今現在までの悪業が頭に浮かびどうしようも無くなってしまいました。故に、後悔だらけの2〜3日です。 今日、藁にもすがる思いで質問させて頂きます。 1 私は地獄に行きますか。 2解決出来るとすればどう生きるべきですか。 3罪はどうなりますか。 4 15歳くらいの頃からずっとうつ病を患わっているのですが呪われているのでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

地獄が怖い

相談です。 現在高1です。 お時間いただきありがとうございます。 僕は、今まで生きて来て沢山悪い事をして来て後悔しています。 何をしたかと言うと、 ①幼稚園の頃に友達の上履きを隠したりした事。 ②小1の時に友達を強引に蜘蛛の巣に近づけたり、 ③小4の時に容姿の事をからかったり、エレベーターで先に行く事やボタンを全部押したり、してました。 ④小6の時に塾の友達のスマホと教科書を川に落としたり。 ⑤小6の時に嫌いな友達の帽子と教科書をトイレに落としたり。 ⑥犬を叩いたりしてしまった事 ⑦隣の家に落書きしたり。 ⑧今まで生きて来て1億回以上 ついたと思います。 ⑨中1でいじめを自作自演したり。 幼稚園の件と小1の件は、謝罪しましたが、その他は謝ってません。 言い訳かも、知れませんが小4の友達の件と小6の塾の件は、仕返しと言う感じでやってました。理由は、小4の頃は、僕のランドセルを壊されたり、 小6の塾の友達の件は、僕の新しいスマホを壊されたからです。 謝罪していない理由は、連絡先や住所が分からないからです。 なので、謝れない代わりに、心から謝りたいです。 今でも、後悔しています。 心から謝罪しています。 なので、このような事を二度としないで、人に優しくして行くのが一番の謝罪だと思います。 僕は、これから幸せになって良いと思いますか? 僕は、今後どうすればいいと思いますか? 僕は、地獄行き確定ですか? わがままかも知れませんが、天国に行きたいです。 天国に行く方法を教えて下さい! 今後どのような思考をしていけば良いですか? 楽しんで良いのでしょうか? 回答頂けたら、幸いです。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

地獄が怖いです

私は友達の筆箱をゴミ箱に入れてしまいましたあの時はおふざけで2回ぐらいそして友達が1回私の名前えり子って言っただけで爪4本で本気?で思いっきりやってしまいました、そして答え塾の宿題1年10ヶ月間週に1回あるんですけど毎回毎回答えを写してしまい小さい頃学校の宿題計算機で答え全部写してしまった友達を蹴ったことも殴ったこともあるそして私が友達の机にニコちゃんマーク?を書いて男子が「落書きすんなよ」友達「これはえりが」男子「嘘つくな!」ってなってしまい本当に申し訳ない、メガネも踏んで壊してしまったコンパスも壊してしまい1時間後はコンパスのいる算数のテスト本当にごめん嘘も着いたこともある本当に申し訳ないまた今度手紙で謝ろうと思う物も友達の欲しいもの2個買ってあげようと思ういじめてしまったのか?私は、閻魔様と対決するのか?本当に申し訳ないこんな悪い私天国に行けますか?前は友達の文房具本でタワーなど、友達の鉛筆などを毎回休憩中に毎回出していた、片付けもしないみっとない私本当にごめん今はなんやかんやとても仲良しで、実は結構友達も私も楽しいあと前心の中で「私は爪をやりません爪をやったら地獄に落として」と思って前ぐらいに私は手を落として?いて、友達が私の手を持って友達1の子に押してた私はやろうとしてないうるさいなども今日など沢山では無いが言ったことがある6回ぐらいか?前の質問も見てください昨日?は2時間か4時間ぐらい泣いて反省した本当に天国にいけるのでしょうか早く安心したいですあと1ヶ月間ネットで彼氏がいて家もバレてますネットでは優しいと言われるのですが現実では優しくできない、こんな私天国に行きたいです今後良い行いを頑張ります言い方キツかったらすみません今日サイコパステストやってサイコパスの答え知ってるのでサイコパスの答えを言ってしまいましたそして0歳から今(2022/10/0710歳5年までずーっと母に歯を磨いてもらっていました、少し恥ずかしいことも言いますが0歳〜2022/10/07 5年生までトイレ💩を吹いて貰っていました恥ずかしいこんな私天国に行けますか?そして家の学校の性格が全然違くて毎日給食残してしまいましたお風呂のことは最近してしまったので治します10年間おしっこする時に毎回ふいてなくてコンパスの針もそんな怪我するやつも向けたことも、 もちろん傷つけてない

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

こんな自分天国に行ける?地獄ですか?

小五のえりです前の質問と同じ感じで見てくれると嬉しいです、友達は「仲良いと思うけどなーうちらー」と言っていました、私は爪で血を出した事があります(友達が無理やり出していました、今日は話を変えます、私は1年半?か2年?家の(それか9ヶ月?)湯船の中で毎日おもらしをしていました、これは犯罪ですか?もう今はやっていないのですが、家族は5人、1人は違う所で住んでいます、私は最後から2番目に入って、最後の人はなかなかお湯が入っている所?には入っていません、めずらしいーぐらいです、おもらしなんてやばいですよね、こんな私ですが地獄に行かないでしょうか?あと友達の物をわざとではないのですが壊してしまいました、2個、なので私の作ったものをあげようと思います、六年になる時に友達に手紙であやまろうと思います全部、自分の気持ちは辛いです、そして温泉で1回だけ小さい頃におもらしをしてしまいました、こんな私、天国に行けますか?回答お願いします、長くてすみません友達を殴った事もあります、鉛筆で押して血も出した事もあります、今日なんかクラス別れたいなど言ってしまいました、今日友達が質問で「友達1と友達2はテロに会いました、2人とも人質になりましたどっちを救いますか?」など言ってきて、私は「知らん」と答えました、本当はどっちもなんですが、友達は「どっちか選んでよ」んで、友達2、って私言ったんですけど、その後友達1に言ってて、こんな私天国に行ける、?昨日は恐怖で寝れませんでした反省してます、

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

地獄に落ちるのかという不安

お伺いしたい事が3つあります。 私は、人にすぐに苛立ちを覚えたり(多分それが態度に出ていることがある)、食欲や怠けたい欲が強かったり、罪や煩悩が多いのではと思います。 また、学生の頃に人に酷く接してしまったり、振り返っては後悔する事が多々あります。 「〜ことをした、地獄に落ちるのではと不安」という相談に対し、こちらのサイトでは「それらを反省し、仏様やご先祖様に懺悔し、罪を重ねないように生きていきましょう」という回答を目にしました。 これを読み、そうだよな気をつけようと思っても、また直ぐに後悔したり、地獄行きに値する生き方なのではと不安になるような事をしてしまいます。 怠け者だと罪悪感を抱いても、面倒臭かったり、頑張る気力が湧かなかったりが、勝ってしまうのです。 人にドン引きされない程度に、ほどほどで生きようとしてしまいます。 上記に基づき、お伺いしたい事は以下になります。 ① 死後の世界に地獄と天国があるとして、天国に行けるのはどれくらいの割合なのでしょうか。(人間の大半が地獄に落ちるなら、諦めも必要かと思いまして。) ②反省を実行に移せない私は、地獄行きになってしまうのでしょうか。 ③こんな私でも、天国に行くために出来ることはあるのでしょうか。

有り難し有り難し 36
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ