hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

兄や父に対して怒りや殺意が溢れます

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

中学生時代の頃から始まった兄のDV、それを長男だからと言い怒りもしない父との長い確執があります。

最近は、怒りは有ったものの感情が爆発する程の怒りではありませんでしたが、顔を合わせる機会が増え、母や弟に対して横柄な態度を取る
兄と父に殺意が沸きます。

怒りに身を任せて、暴れれば楽になれるのかも分からず、母や弟に迷惑を掛けまいと我慢し続けています。

ここ1か月程、夢で兄や父を殺す生々しい夢ばかり見て気が滅入ってきていて、もう自分がこの世を去れば楽になるのかなと思っています。

頼りにしていた、祖父母は亡くなりどうしようなく会いたいです。

2021年6月7日 5:25

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの心身の健康のために

こんにちは。

お兄さんと、お父さんに対する「殺意」を抱くに至ったその過程は、至って無理のないことだと思います。兄の「DV」から守ってほしかった。そういう無念さが心に残り続けているのでしょう。お察しします。

あなたの生活背景がプロフィールを見てもわからないのですが、いま「20代」で就労しているのでしょうか。それとも学生さんでしょうか。ご両親と離れて独立して暮らすことが出来るかどうかは重要なことなので気になりました。

あなたは、「殺意が沸き」「怒りに身を任せて、暴れれば楽になれるのか」と考えるけれども、その都度「母や弟に迷惑を掛けまいと我慢し続け」るという反芻を心のなかで行っていると察します。それは、心の葛藤を外に向かって爆発させる方向性の内容です。

一方、「自分がこの世を去れば楽になる」かも知れない、というのは心の葛藤を内に向かって爆発させる内容です。

つまり、この心の外に向かうことと、内に向かうことがいずれも緊張状態の中で吐き出されることの無いままに鬱積する。この継続は、中長期的に見てあなたの精神的な健康に大きな禍根を残しかねません。

ここで書き込んで吐き出すという事もできるでしょう。
しかし、これは専門家に早急に相談し、援助を受けるべきです。
あなたは、まだ未受診のようです。
この状況は、第三者の客観的な視点からは非常に危うく見えます。

あなたの心身の健康のためにも、そしてお母さんや弟さんの心身の健康のためにも専門家の援助を受けながらの次の手を考えるべきかと思いました。

どうぞお大事に。

2021年6月7日 8:05
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...

怒り憎しみから離れましょう

拝読させて頂きました。
あなたが心に抱いている怒りや憎しみやうらみや殺意を宜しければじっくりとここでもおっしゃって下さい。或いは専門医やカウンセラーの方々にもおっしゃって下さいね。あなたが思っている様にいつかその感情があふれ出して爆発する可能性は否めません。あなたの心の中からそのあふれてくるプレッシャーを吐き出してしまいましょう。

またあなたが今の状態でお父様やお兄様と一緒にいらっしゃる状態は甚だ良くない状態にあると思います。お兄様の顔を見れば以前受けた暴言や暴力があなたの心の中であふれかえってくるでしょうし、お父様への怒りや憎しみもあふれてくるでしょう。できればお父様やお兄様と顔を合わせずにご生活なさることの方が望ましいと思います。あなたにとってはお兄様とお父様とのご縁は災いや加害のもとですから悪縁に他なりません。

今は速やかにお父様やお兄様と離れて生活することが望ましいと思います。あなたはもう既に成人なさっておられるでしょうから、これからのご自分の人生や未来を大切になさることが望ましいのではないでしょうか?あなたがご自分の力で生きていくことが出来るのであるならば自立なさってそれぞれにご生活なさってみることです。

そうしてあなたなりの生活を送っていく中で少しでも落ち着いてお父様やお兄様のことも冷静に見ることが出来る様になるのではないかと思います。

いずれにせよあなたの心の中から怒り憎しみやうらみ殺意が起きることを離れていきましょう。あなたのこれからの未来や人生が大切ですからね。

あなたがこれからの未来を心穏やかに毎日を安心して生きることが出来る様にと心から大好きなお祖父母様に祈っています。きっとあなたのことをお祖父母様も優しくお見守りなさっていて下さいます。そして必ずあなたはお祖父母様にお会いすることができますからね。
また宜しければあなたのお気持ちをお聞かせ下さいね。

2021年6月7日 14:27
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る