hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

いつ逮捕されるか怖い

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

私は一年前(もしくは半年前)まで盗撮をやめたり再開したりしてきました。
今は盗撮しづらいスマホケースを買い、カメラにはシールを貼って、反省できるよう日記を書いて再犯を防いでいます。
画像はそこにあるだけでつらいので、盗撮をやめるたびに消しています(専門家が調べれば見つかるかもしれませんが)。
ネットにはアップしていませんが、自分の他の端末にメールで画像を送ったりしていました。

今まで捕まる気配がなかったので、被害者は気づいていないのかもしれません。
なのでそれを理由に安心しようとする最低な自分がいます。
また罪悪感があり、捕まることも怖くて鬱っぽいです。
起きたら自分の過ちについて考え、罪悪感と恐怖で何もできません。

本来なら被害者に謝るべきですが、母やカウンセラー、友達や被害者の一人に情報を伏せたり話を変えたりして相談した結果、何も知らない被害者を傷つけてしまうため、伝えない方がいいと皆は言っていました。
私も家族に迷惑をかけたくないし、捕まるのが怖いという甘えもあり、この案に賛成しています。
しかし、それは自首しないということです(被害者にも連絡がいくらしいので)。

罪には相応の報いが必要なのに、それから逃げるなて最低な行為です。
しかし、捕まるのは怖い。
被害者にもさらに迷惑をかけ、支えてくれた家族、信頼してくれた人々を傷つけてしまう。
それに被害者には私の友達、片想いしていた人もいるのです。
本当に馬鹿なことをしてしまいました。
今は、最低ですが常にいつ捕まるかと恐怖を感じています。

カウンセラーさんや母はただ再犯防止を続ければ良いと言っていましたが、本当にそれだけでいいのか疑問です。
私はもっと何か罰が必要だと思っています。
しかし私だけならまだしも、他の人にも迷惑をかけるので捕まるのは怖いです(酷い話ですが、迷惑をかける人がいなくても、私は捕まるのが怖いです)。

私はもっと正しい人間になりたかったし、周りにそう思われるよう振る舞ってきました。
だからこそ、今の私が情けなくて、被害者にも申し訳なくて苦しいです。

最後に問題のまとめですが
・捕まる恐怖と被害者への罪悪感をどうすべきか
・再犯防止をするだけで本当にいいのか

その他、何か再犯防止対策や性欲をコントロールする方法があれば教えてほしいです。

2021年8月24日 9:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは沢山の方々に見守られています

拝読させて頂きました。
あなたの苦悩を読ませて頂きました。あなたの苦しみの程いかばかりかとは思いますが心よりお察しします。
あなたの心に渦巻く大きな欲求や欲望があなたにそのような行動をさせているのではないかと思います。カウンセラーの方にもお話も聞いて頂いているかと思いますが、一度専門医の診察を受けてみてあなたの心のあり様を調べてもらい診断を受けてみてはいかがでしょうか?そして適切な処置や継続的な治療を受けてみてはいかがでしょう?恐らく簡単に治って再発しないというものではないでしょうから、ご家族や医師やカウンセラーさんのお力添えを頂きながら治療していきましょう。あなたがそのようなことを何度もしてしまうのは恐らく心の病ゆえでしょうからね。

そしてあなたの心に沸き立つ欲望ゆえの悪意や悪言そしてやってしまった悪業つまり犯罪行為を心から神仏やあなたのご先祖様方に手を合わせて心の中でありのまま毎日朝でも夜でも告白して心から懺悔なさって下さい。そして心の中で傷つけてしまった方々や被害を与えてしまった方々に誠心誠意謝りましょう、何度も何度も誠意をもって謝罪しましょう。
そして神仏やご先祖様方に心を込めてもう二度とその様な悪業をしないようにと固くお誓いなさって下さい、むくむくと邪念が湧いてきて再犯を犯してしまいそうになったら再度懺悔して繰り返し二度とあやまちを犯さぬようにと心に定めて下さい。これからの一生をかけて神仏やご先祖様方に誓って下さい、あなた自身に固く誓って下さいね。
神仏やご先祖様方はあなたの思いを全てありのまま受けとめて下さいます。あなたのお誓いをしっかりと受け止めて優しく見守っていて下さいます、あなたが罪を犯しそうになったらしっかりと止めて下さいます。あなたは神仏やご先祖様方にいつも見守られているのです、必ずあなたのことをご覧になっているのです。

あなたがこれからもご家族や沢山の方々に支えられ見守られながら病が回復なさっていかれ、皆さんと一緒に心からおおらかに健やかに幸せに生き抜いていかれます様切に神仏やあなたのご先祖様方にお祈りさせて頂きます。そしてあなたを心から応援してますね。どうかこれから日々ご精進なさって下さいね。

2021年8月24日 9:39
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

もう二度とあんなことはしません。
人を裏切ることも、傷つけることもしません。
自分の罪と向き合って、正しい人間になれるよう頑張っていこうと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る