hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族が壊れました。回答受付中

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

夫、小学2人乳幼児1人の家族。夫が盗撮、現行犯逮捕(2度目と知った)約3週間勾留期間あり、新聞にも載るかもと警察に言われ恐怖のままに急遽転校と私も退職(事実を話し)県外の実家へ引っ越しました。その後罰金刑が決まり離婚しました。実際新聞に名前は乗らず、今は先走ったことに、後悔してます。子供たちももといた場所へ戻りたがってますが。。実際実家にお世話になるも、子供達も当たり前ですが情緒不安定、なんとなくですが加害者家族のせいか煙たがられてるような。肩身の狭い思いに感じるときも時々。被害妄想かもしれませんが。
最近子供と元夫で面会。双方にとり良かった様子で元夫の鬱も少しよくなってきた様子(事件後もと夫は鬱になりました)親は今後実家から離れた場所へ行きなさい(親戚中知ってる)と。妹家族からは気持ち悪がられ、面会した際にも嫌な顔されました。
私たちは今後どこに住みどこで生きていくのかわからなくなってしまいました。子供にとり、再再度の転校は大丈夫だろうか。ただこのまま実家も居ずらいし、かと言って高齢になる両親も心配なとこですが。
元夫との関係も悩みます。あちらは再構築を望んでますが淡々と子育てのみの関係のが気持ちが楽ですが。わたし自身がブレブレで。気持ちも落ちてます。何かアドバイスお願いします。。。
子供を見てると可哀想で悲しくなります。産んでごめんなさい。父と離してごめんなさい。と思わない日はないです。

2024年10月4日 20:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたは何も悪くない

まず、あなたのせいではないですよ。安心してください。あなたの行動、決断は何も間違っていません。これから元檀那様とよりを戻すことは、いいかどうか私にはわかりませんが、正直不安です。転居転校はだれにとっても楽なことではないと思います。しかし、長い目で見たとき次に移り住んだ場所があなたたち親子の故郷となるのでしょう。
過ちを犯したのは元檀那様。あなたたち親子は関係ないのです。これから再婚してもいいし上を向いて歩んで行っていいのです。後ろめたく感じなくてもよいですから。お子さんも慣れるまで、言いやすい相手に愚痴を言っているだけですから、気にしないでください。お子さんにとってもあなたがすべてなんですから。堂々と生きていってください。
空を見上げて、目を見開いて、大きく口から息を吸ってゆっくりと口からはいてみてください。そして笑顔を作ってみてください。それだけで少し福が舞い込んできますよ。(^^♪
不安になったらまた相談してください。
個々には味方になってくれる人がたくさんいますから。

2024年10月4日 20:41
{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。
友人にも相談してしにくく、今は関係を自ら断ち切っていったので、聞いて頂きありがとうございました。
とはいえ、やっぱり生きにくい日々です。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ