お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

藤川 誠海

有り難し 9600
回答 559

自己紹介

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺でお勤めさせていただいております。

13才から僧侶となり、たくさんの方と関わってきました。
現在は30代後半となり、2人の子育てと犬の世話にも奮闘中です!
また、教育関係の仕事にも勤めたことがあります。

自分の経験したこと全てが私自身の糧となり、それが人を救う力になればいいなと、何があってもポジティブに考えるようにしてます。

何か悩み事がある、個人的に相談したい、質問について他の人に知られたくない、という方は遠慮なくメールにてご相談下さい。
今までにたくさんの方からメールにてご相談をいただいておりますので、気軽にご相談してみて下さいね!
また、ハスノハの回答には字数制限があり、私の回答に対するお礼に返事が出来ない場合も多々あります。ですので、返事を望まれる場合もメールにてご連絡下さい。

メールアドレスは下記をご参照下さい。

また、お寺に直接訪問されてのご相談も受け付けております。その場合は、まずメールか電話にてその旨をお知らせ下さい。
お寺の予定と照らし合わせて、日時を調整させていただき、お寺の詳しい場所などをお伝えいたします。

ただし、電話回線が1本しかないこと、他の法務の電話が多いことから、失礼ながら電話での悩み相談は承っておりません。
直接お寺に参詣されての相談か、メールにての相談に限らせていただきます。

メールアドレス
joukai4378+soudan@gmail.com

電話番号
0774-65-0161

自分の望みは何なのかを見つめましょう!
質問読ませて頂きました。 心の病にかかり、普段の生活から彼氏との関係まで、色んな事に心を悩ませておられるのですね。 心中お察しいたします。 さて、お付き合いとは一体どういう状態なの...
今を精一杯生きることの連続が、未来に繋がっていきます!
質問読ませて頂きました。 さて一番大切なことは、現状を認識して、それを踏まえてどうするかです。 現状を見てみれば、 「中学生のときに、たちりさんをいじめてた人はもう周りにはいないで...
過去を振り返った後に、何をなすか?
過去の質問も含めて読ませていただきました。 以前に自分がされたことで苦しんでおられるのですね。 心中お察しいたします。 さて今回の件に限らず、奈良さんはご自身の過去に苦しんでおられ...
勉強が好きになるにはどうしたらいいのか?
質問読ませていただきました。 子供の勉強・・・親としては色々心配になりますし、おせっかいもやきたくなってしまうでしょう。それが、子供の将来に繋がるかもしれないと思えば、なおさらですよね。 ...
お互いの気持ちや考えを話し合う機会も必要ですよ。
質問読ませていただきました。 自分勝手なご主人に、どんどん不満が溜まってきておられるのですね。 人はどうしても環境に慣れて甘えてしまいます。ご主人にとって質問者さんの優しさや気遣い、そし...
友人の言動の裏にある真意は?
質問読ませていただきました。 高校のときからの気を置けない仲間がいる、とても素敵な事ですね! 親しい友達というのはなかなか得ることが出来ないものですし、いつまでも友情を育んでいってきただ...
「与えて求める」か、「与えて求めず」か?
質問読ませていただきました。 きなこさんの寂しさ、母を持つ私としては思い当たる節もあり、はっとさせられる部分もありました。 さて、みんながみんなというわけではありませんが、男の子とい...
これからどのように生きるのか?
質問を読ませていただきました。 不倫をして、たくさんの方を傷つけてしまったこと、自分の犯した事の重大さに押しつぶされてしまいそうなのですね。 心中お察しいたします。 さて、まず1つ...
ご主人への恩返しの気持ちを持ってみて下さい!
質問読ませていただきました。 ご主人がお母様でなく、YUKIさんのことを大切に思い守ってあげようとされたこと、本当に素晴らしく素敵なことであると思います。 まず1つ大切なことは、ご主...
一番の恩返しは何か?
質問読ませていただきました。 15代続いてきたとのことで色んな思いがあるでしょうし、ご先祖様に対する色んな感情もあるかと思います。 それを大切にされたいという質問者さまの気持というのは、...
自分の意識を変える時期が来たのですよ!
過去の質問も含めて読ませていただきました。 就活はとても大変なものです。小・中・高・大というのは、自分で頑張って生き抜いてきたように見えて、知らず知らずのうちに色んなものに守られています。...
質問 : 就活
確固たる信念はありますか?
質問読ませていただきました。 世間という忙しい中にありながら、色々ご自分のことを見つめ、人生をどのように生きていこうかを考えることはとても素晴らしい事でしょう。 さて、「お金に執着し...
根本を見つめ直して下さいね!
過去の質問も含めて読ませていただきました。 なかなか自分の感情というものは思い通りにいかないものです。 その感情に振り回されて、頭を悩ませることも少なくありません。心中お察しいたします。...
質問 : 浮気
ご主人と冷静に話し合い、その後の言動を見て決めて下さいね!
質問読ませていただきました。 自分の事を大切にしてくれない義両親、自分の味方をしてくれないご主人、淋しさや悲しさや悔しさ・・・色んな気持が渦巻いておられると思います。 心中お察しいたしま...
自分の決意と未来を、しっかりと見定めて下さい!
質問読ませていただきました。 なかなか自分にぴったりだと思える仕事を見つけることは難しいモノです。イヤな仕事だと乗り気がしませんし、それが一生続くと思うと精神的に辛くなったりもします。 ...
心を軽くして前に進んでみましょう!
過去の質問も含めて読ませていただきました。 思うように子供を授かれない・・・不妊大国と言われる日本では多くの方が経験し、とても頭を悩ませ、傷つかれていると思います。 心中お察しいたします...
「やって当たり前」のことではないんですよ!
質問読ませていただきました。 まずは自分をしっかり見つめる事から始めてみて下さい。 朝早起きして、みんなが楽しんでいるときも頑張って仕事をしています。タクシー運転手は色んなお客さんが乗る...
過去をスパイスに今を生きて未来へ向かう!
質問読ませていただきました。 愛着のあるもの、大切なもの、なかなか捨てられないものです。 本なんかを見ると、「いるものといらないものに分けろ」なんてアドバイスもよくありますが、自分にとっ...
自分を見直すことで、他人も変わってくるかもしれませんよ!
質問読ませていただきました。 心から愛する人と別れるかもしれない・・・それはとても悲しく辛いことです。心中お察しいたします。 さて、かすみさんがおっしゃるように「一つ一つの行動が別れ...
今の感情を認めた上で、ご主人との話し合いを大切にしましょう!
質問読ませていただきました。 さて、やはり子供が産まれると、赤ちゃんが一番目に来てしまいます。私も、今3歳と1歳の子供がいますから。よく分かります。 赤ちゃんは何も出来ませんし、四六時中...

このページの先頭へ