お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

藤川 誠海

有り難し 10389
回答 597

自己紹介

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺でお勤めさせていただいております。

13才から僧侶となり、たくさんの方と関わってきました。
現在は30代後半となり、2人の子育てと犬の世話にも奮闘中です!
また、教育関係の仕事にも勤めたことがあります。

自分の経験したこと全てが私自身の糧となり、それが人を救う力になればいいなと、何があってもポジティブに考えるようにしてます。

何か悩み事がある、個人的に相談したい、質問について他の人に知られたくない、という方は遠慮なくメールにてご相談下さい。
今までにたくさんの方からメールにてご相談をいただいておりますので、気軽にご相談してみて下さいね!
また、ハスノハの回答には字数制限があり、私の回答に対するお礼に返事が出来ない場合も多々あります。ですので、返事を望まれる場合もメールにてご連絡下さい。

メールアドレスは下記をご参照下さい。

また、お寺に直接訪問されてのご相談も受け付けております。その場合は、まずメールか電話にてその旨をお知らせ下さい。
お寺の予定と照らし合わせて、日時を調整させていただき、お寺の詳しい場所などをお伝えいたします。

ただし、電話回線が1本しかないこと、他の法務の電話が多いことから、失礼ながら電話での悩み相談は承っておりません。
直接お寺に参詣されての相談か、メールにての相談に限らせていただきます。

メールアドレス
joukai4378+soudan@gmail.com

電話番号
0774-65-0161

友人は自分を高めてくれる存在ではないでしょうか?
質問読ませていただきました。 友人関係というのは、なかなか難しいモノですね。 ただし、1つ言えることは、友人関係というのは強制されないものということです。 もちろん、学校のママ友や、仕...
自分の意思と責任で選ぶことが大切ですよ!
質問読ませていただきました。 彼氏以外にも心動かされる人がいる、自分でもどうして良いかわからず、苦しんでおられるのですね。 心中お察しいたします。 さて、なかなか1人の人だけを愛し...
相手にとっては、それが当たり前になってしまいますよ。
質問読ませていただきました。 彼氏の自分勝手な行動に、もやもやした気持ちが拭えないんですね。 心中お察しいたします。 さて、お話を伺う限りでは、もう少し誠意を持って対応してくれても...
まずは、自分の家庭のことが一番ですよ!
質問読ませていただきました。 ご自身は色々と考えて我慢して頑張っているのに、周りの人がやりたい放題では、不満もどんどん募ってきますよね。 心中お察しいたします。 さて、年の差夫婦で...
質問 : 義母が、、
少しずつ甘えることを覚えてもいいんですよ!
質問読ませていただきました。 義理の弟さんのお嫁さんですが、ちいさんのおっしゃるように周りへの感謝の気持ちを表さないのであれば、いつか必ずその報いは訪れます。 自由奔放と言えば響きは良い...
自信を持つことで、未来が明るくなりますよ!
質問読ませていただきました。 なかなか自分の容姿への劣等感というのは消えないものです。 私も、お世辞にも格好いいとは言えない容姿であります。学生時代は好きな人に告白する度に振られ、「年を...
妥協点を見つけられる相手かどうか?
質問読ませていただきました。 相手との恋愛観の違いというのは、なかなか理解し合えない部分がありますよね。 心中お察しいたします。 さて、「仕事終わりに電話をしなければいけない」とい...
質問 : 付き合い方
まずは自分を見つめ直す作業から始めてみましょう!
質問読ませていただきました。 上司との関係というのは難しいものですね。関係が悪化すれば仕事にも影響が出ますし、何より仕事場では相手の方が立場が上ですしね。色々と気を遣うことも多いでしょう ...
自分を磨くことが、相手を信頼することに繋がりますよ!
質問読ませていただきました! 過去の事とはいえ、色んな事を考えて不安になってしまうことはありますよね。 それが、自分にとって大切であればあるほど、不安や心配というのは大きくなってくるもの...
子供が一人前になるために今何をすべきか?
質問を読ませていただきました。 子育てというのは、塩梅が難しいものです。やはり色んな事が心配になるので口出ししたくなりますし、行動が危なっかしくてついついお節介を焼いてしまいます。 そん...
質問 : 未熟な親で
捉え方によって、ものごとは様々に変化していきますよ!
質問読ませていただきました。 自分勝手なご主人に振り回されて、色んな苦労をなさっているんですね。 心中お察しいたします。 出て行ってくれないご主人に対して具体的にどうしたらいいのか...
無駄な時間より、意味のある時間を意識してみましょう!
質問読ませていただきました。 負の感情のコントロールとのことですが、どうしても我々凡夫は色んな感情に悩まされます。その感情とどう付き合って行くのか、どう向かい合っていくのかは、人生において...
自分の行動はコントロールできますよ!
質問読ませていただきました。 なかなか恋愛感情というのは思い通りにいきません。この人といるとダメになってしまう・・・なんて分かっていても、何故かズルズルと惹かれてしまうこともあるでしょう。...
最終目的は何ですか?
質問読ませていただきました。 一度傷ついた経験があると、なかなか勇気を出して前に進めないですよね。 心中お察しいたします。 さて、「お付き合いをする」ということについては色々な考え...
気持ちだけではなく、今の状況を上手に変化させていきましょう!
質問読ませていただきました。 義理の妹の実家であるけど、チーズさんの家でもある。まさにその通りです。チーズさんだけが我慢して、ストレスを抱え続けなければならないなんて事はないんです。 決...
今の家族が幸せになるためにはどうしたらいいのか?
質問読ませていただきました。 子供を作るかどうか、それはとても難しい問題です。お互いに納得の上でなければ、必ず後に禍根を残しますし、そこから大きなヒビとなって夫婦の仲を裂くこともあります。...
質問 : 二人目希望
何かを得て、また一歩を踏み出すの繰り返しです。
質問読ませていただきました。 まだお若い身でありながら、自分を律しようと頑張っておられる姿、本当に頭が下がる思いです。 若いときというのは、やはり自分の欲望が抑えられませんし、抑えようと...
自分の態度や考えをしっかり示すことも大切ですよ。
質問読ませていただきました。 まずは大変な病気としっかり向かい合い、前向きに治療に励んでおられること、とても頭が下がる思いです。 出来るだけ心安く過ごしていただいて、治療に専念していただ...
イライラするときほど、心をコントロールしていきましょう!
質問読ませていただきました。 夫婦2人だけのときと違い、やはり子供が産まれると状況は大きく変わります。 それに合わせて、色んなことを工夫して変えていかなければなりません。もちろん、妻だけ...
質問 : 飲み会
まずは勇気を持って、小さな変化を自分でおこしてみましょう!
質問読ませていただきました。 何もかもがイヤになってしまっているのですね。実は、同じように悩まれる方は少なくありません。 この辛い憂き世の中で、もがき苦しんでおられること、心中お察しいた...

このページの先頭へ