お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

藤川 誠海

有り難し 7288
回答 451

自己紹介

京都府・大阪府・奈良県の県境に当たる、京都府京田辺市の自然に囲まれたお寺でお勤めさせていただいております。

13才から僧侶となり、たくさんの方と関わってきました。
現在は30代後半となり、2人の子育てと犬の世話にも奮闘中です!
また、教育関係の仕事にも勤めたことがあります。

自分の経験したこと全てが私自身の糧となり、それが人を救う力になればいいなと、何があってもポジティブに考えるようにしてます。

何か悩み事がある、個人的に相談したい、質問について他の人に知られたくない、という方は遠慮なくメールにてご相談下さい。
今までにたくさんの方からメールにてご相談をいただいておりますので、気軽にご相談してみて下さいね!
また、ハスノハの回答には字数制限があり、私の回答に対するお礼に返事が出来ない場合も多々あります。ですので、返事を望まれる場合もメールにてご連絡下さい。

メールアドレスは下記をご参照下さい。

また、お寺に直接訪問されてのご相談も受け付けております。その場合は、まずメールか電話にてその旨をお知らせ下さい。
お寺の予定と照らし合わせて、日時を調整させていただき、お寺の詳しい場所などをお伝えいたします。

ただし、電話回線が1本しかないこと、他の法務の電話が多いことから、失礼ながら電話での悩み相談は承っておりません。
直接お寺に参詣されての相談か、メールにての相談に限らせていただきます。

メールアドレス
joukai4378+soudan@gmail.com

電話番号
0774-65-0161

夢を叶えることで、自分も周りも変化していきますよ!
質問読ませていただきました。 さて、人の考え方はそれぞれです。 みなみさんのように、「好きなことを活かして仕事にしたい」と思う人もいるでしょう。 ご主人のように、「趣味≒仕事」の方もい...
人生を豊かに歩むための糧にして下さい!
質問読ませていただきました。 本当に酷い男に引っかかり、辛い目に遭われましたね。心中お察しいたします。 さて、今回の三股発覚の事実はとても辛かったでしょうが、そのおかげでeriさんは...
どうすれば、精一杯生きられるかを考えてみましょう。
質問読ませていただきました。 死というのは得体が知れず、多くの方が怖れるモノです。 人間の大きな4つの苦しみとして「生老病死」が挙げられますが、それだけたくさんの方が死について悩まれてき...
質問 : 死への恐怖
相手を信頼し、尊重することを考えてみましょう!
質問読ませていただきました。 好きであればあるほど、相手の気を惹きたくて仕方ありませんよね。その気持ち自体は、彼への愛情の印だと思って下さい。 しかしだからといって、みんながみんな好きな...
今までの自分を振り返ってみて下さい。
質問読ませていただきました。 さて、ご自身の心を殺しながら生きていくとのことですが、その前に考えなければならないことがあります。 車に乗っているのに自動車保険に入ってなかった、怖くて...
直して欲しいところをぶつけてみるのもいいかもしれませんよ!
質問読ませていただきました。 自分のことは、自分が一番見えないものです。近すぎて、冷静に客観的に見ることが難しいのです。 しかし、自分の事が分からないからと言って、判断を人に投げてばかり...
自分を成長させてくれるアドバイスかもしれませんよ!
質問読ませていただきました。 人は完璧ではありません。やはりどれだけ気をつけていてもミスをすることもありますし、相手の意に沿わないこともあるでしょう。 しかし、だからといって、やはり他人...
自分と両親の気持ちをぶつけあってみて下さいね!
質問読ませていただきました。 ご両親への恩返しの気持ちと、無茶な要求に応えられない現実の板挟みで悩んでおられるのですね。 心中お察しいたします。 さて、もちろんひよさんの人生なんで...
質問 : 結婚の説得
まずは自分が幸せになることですよ!
質問読ませていただきました。 家庭の中で安らぎの場がない中、頑張って生きてこられたんですね。 ご両親に対して色んな感情が渦巻く中、育ててもらった恩情を忘れないまるさんの心は、本当に素晴ら...
自分の内面を見つめる大切さ。
質問読ませていただきました。 仰るように、恨みや怒りというのは自分の心を染めていきます。そしてそれが自然に言動に現れ、いつの間にか周りに伝染していきます。 結果として争いを好む修羅の世界...
後悔しない選択を!
質問読ませていただきました。 お父様がいきなりの事態に陥り、大変動揺され、悲しまれてるのですね。 それと同時に、現実問題と自分の責任とに挟まれてどうしていいかわからなくなっておられるので...
自分を見つめることの大切さ。
質問読ませていただきました。 自分が認識できる形で他人から認められるというのは、わかりやすく承認欲求を満たしてくれます。 しかし、そのような「認め」を手に入れるためには、自分が何かをしな...
あなたの存在自体に価値があるんですよ!
質問読ませていただきました。 さて、はるさん自身もおわかりかとは思いますが、世の中のものは全て「存在しなかった」ことにはなりません。 なぜなら、たしかにそこに存在していたからです。 そ...
知ることで恐怖は少なくなりますよ!
質問読ませていただきました。 死への恐怖というのは、古来より人間が抱き続けてきたものです。それを完全に払拭するのは、人間の身においては至難の業と言えるでしょう。 しかし、その恐怖を少...
自分の決意の下に、結果を引き寄せる努力をするだけですよ!
質問読ませていただきました。 ご主人が他の異性を気になっているとのこと、本当に辛い思いをなされていると思います。心中お察しいたします。 その中であっても、「ご主人だけが悪いのではなく、自...
今回の決断には、色んな思いが詰まってるのではないでしょうか。
質問読ませていただきました。 さて、私も親の離婚や色んな事を経験し、自分が子供を持って思ったことがあります。 それは、親も完璧ではなく1人の人間だということです。これは、若いうちは言葉で...
色んな話をして、距離を縮めていってくださいね!
質問読ませていただきました。 好きな人の言葉は、特別なモノですよね。それが自分を喜ばせ、ときには大きく傷つける。 しかし、そういうトキメキや刺激を受けることも、生きていく上では大切な事で...
質問 : その心は
一人で背負い込まず、二人で納得できる道を探していきましょう!
質問読ませていただきました。 ご主人の実家に行くのは気を遣いますよね。良くしてくれると言っても、やはり他人の家庭です。色んな気を遣って疲れるでしょう。 それに、たまになら我慢も出来るでし...
どんな心持ちで生きていきたいですか?
質問読ませていただきました。 正直者が馬鹿を見る、なんてことがよく言われますが、なんとも理不尽な世の中です。 もちろん、正直者を食い物にしようとするような心持ちの人ばかりではありませんが...
あなたのせいではありませんよ!
質問読ませていただきました。 お父様を望まぬ形で亡くされて、悲しむと共にとても後悔されておられるのですね。 心中お察しいたします。 さて、らんぷさんは「自分のせいで父は自殺した」と...

このページの先頭へ