心を解放したい
ここのところ苦しい気持ちから、なかなか抜けられません。仕事のこと、家庭のこと、家族のことと、とりとめなく懸念していることが続き気持ちが落ち着かなく常に胸が塞いだような感じがします。
結果的には生きているだけでいいのだ、今日一日生きながらえたら儲け物だと考えるようにしていますが、ふと不安がよぎると苦しくなり仕事に行く朝には吐き気、夜には不安感、夜中に目が覚めて、ここ数日は朝方まで眠れるように戻っては来たのですが、気持ちが晴れず胸が塞いだような気分です。
不安を手放し胸の苦しみをなくしたい、考えることをやめたいのですが、心配や不安をなくし気分を持ち直すよう苦しみから解放されるためにどうしたらよいのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
安心なさって下さいね
拝読させて頂きました。
あなたは「生きているだけでいいのだ、今日一日生きながらえたら儲け物だ」と思われていらっしゃるのですが、なかなか不安が離れないのですね。その不安から解放されたいと思っておられるのですね。あなたのお気持ち全てはわからないですけれども、そのお気持ち心よりお察しします。
おそらくはあなたの心の中ではある程度答えが出てはいるのでしょうけれども、どうしてももたげてくる不安をなかなかぬぐうことができないのかと思います。
あなたがおっしゃるように「生きているだけでいい、今日一日生きることで儲け物」ですし「人生も未来もなるようになる、明日のことなどわからない、だから気にすることはない」ものなのかと思います。
不安とは自分自身が勝手に思い描いた幻想です。家庭のことでも仕事のことでもあれこれとくよくよ考え込んでしまいますと、幾つも幾つもわからないことや心配ごとがふくらんできてしまい、不安はなことはいくつも溢れ出てきてしまいます。しかし実際にはその不安なあれこれはあまり起こらないですし、起こったとしても自分の想像とは違っていたりしますからね。
私達の心はできるだけ傷つかない様にと無意識のうちに予防線を張ろうと働いていたりもしますから、不安に思うことで何か起こったとしても心も体も最小限に食い止めようとしているのです。それが余計に働いてしまっているのかもしれませんからね。
詳細な心のあり様は誰にもわからないです。心の中はいつも常に移り変わりゆきとりとめのないものですからね。逆にその様に不安は実態のないものですからあまりそのままとらわれることではないと思います。ですからその不安を手放してみましょう、幻想ですし実態が無いものですからとらえどころもないですので、フッと一息ついてみてそこから離れてみましょうね。
不安に思っても思わなくてもいつもあなたには明るい光が降り注いでいるのですし、あなたの周りには沢山のあなたを恵むものごとや人々がいつもいらっしゃるのですからね。どうか少しずつ安心なさって下さいね。
あなたが不安や憂いや悩みを少しずつ手放しながら毎日を心穏やかに豊かにおおらかに生き抜いていかれます様に切に祈っています。あなたを心より応援してますね。安心なさって下さいね。
質問者からのお礼
AZUMA様
ご回答ありがとうございます。
一日一日、一呼吸一呼吸で命を存えさせていただいていると思い焦燥感や不安を手放して生きていたいと思います。
暖かいお言葉、安心して下さいと言っていただき、ありがとうございます。