hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人生なるようになるさと思いたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

不安です。
最近のことを考えて不安になってしまってます。 私は遠距離の彼氏がいます。私は秋田で彼は仙台です。彼氏は大学四年生で、大学院に進みます。 私は社会人2年目です。私はいずれ彼の地元の仙台へ転職しようと考えています。
しかし、彼氏が大学院に進み、専門分野での就職を考えているので、地元はもちろん第1候補にするが、他県へ就職するかもしれないと言われました。
私は、年上であり、私の人生もそろそろ考えて欲しい、遠距離はもう嫌だと、地元で就職して欲しいとわがままを言ってしまいました、
彼はそうだよなとその時は納得しこの話は終わりました。

親に仙台には私の兄も友達も居て、以前から私が仙台で働きたいと言ってたのでそれはいいが、彼が他県へ行った時結婚もしてないのについてくはリスクがあるからやめた方がいいと言われました。
親の言うことを聞かなければいいと思いますが、親の言うことは最もですし、早く結婚したらいいといいますが、彼が社会人1年目で結婚もなかなか大変だと思いますし、と色々考えてしまいます。
私もまだ社会人2年目で3年は頑張りたく、まだ転職活動もしておらず(仕事が忙しいという言い訳になってしまいますが)、仙台に引っ越すとか諸々時間もかかりそうです。
別れるのもあるのでは?と思いますが、今のところまだ考えれません。
まだ彼が大学院の試験を受けて合否も出てないのにまだ分からない未来のことを考えてしまってます。(元からの性格もある)

言いたいことかバラバラになってしまってすみません。このネガティブな考え方を辞めたいです。未来のことについて考えるのは悪いことではないといいますが、私は考えすぎてしまうのでやめたいです。このモヤモヤをどうすればいいでしょう。
誰かに相談するとかはできません。考え方を変えたいです。
人生なるようになるさ!と思いたいです。なるとかなりますかね、
不安で仕方ないです。

2025年5月11日 17:04

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

待つ時間も、自分のプラスに。人生の学びや経験をたくさん重ねて

遠距離恋愛は、何かと不安にもなりますし、早く身を固めて安心したいと思ってしまいますよね。その気持ちは、わかってあげたいよ。

ただ、彼も大学院でまだまだ学びたいのだろうし、将来の可能性を広げたい。就職も 描く未来も、「仙台」「地元」と定めて考えることは、今はなんとも言えないのでしょう。

若い頃の学びは、生き方の選択を広げてくれます。結婚に焦らずに、彼も、あなたも、人生の学びや経験をたくさん重ねてほしいなと思います。

彼がどこに就職をしても、あなたにそばで支えてほしいと思ってもらえるように、転職に有利な資格の取得の勉強などをしながら、あなたも成長していきませんか。待つ時間も、自分のプラスになるように。その方が、彼もプレッシャーにならないと思いますよ。まだ大学生に、結婚の話はプレッシャーだものね。

2025年5月11日 17:40
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、行政相談員、小学校 中学校支援員としても、ケアサポートをしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター.中学校DV授業 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

先ずは一息ついてから

拝読させて頂きました。
あなたがこれからの未来や彼とのことを考えてとても悩んでおられることを読ませて頂きました。あなたがそのようにお悩みなさるのもとてもわかるように感じます。お気持ちを心よりお察しします。

あなた自身も社会人として2年目、彼もこれから大学院に行くかどうかという段階ですから先のことはなかなかわからないのが実情かと思います。目先のことでいっぱいいっぱいになってしまうことも多々あるではないかと思います。
そういうときはどうしても心に余裕がなくなってしまいますから追い込まれてしまったり、感情的になってしまい言動も攻撃的になってしまったり、不安的になってしまうことが多いと思います。

できれば先ずはゆっくりと一息ついてみましょう。ゆっくりと落ち着いて呼吸を整えて自分の心も落ち着けていきましょう。そしてあわてることなくゆっくりとこれからのことに向き合っていきましょう。

今すぐに判断しなければならないことはそうないと思います。今先ずは自分のできることをしっかりと一つ一つやっていくことで少しずつ先が見えてくるように私は思います。

あなたも彼もあわてることなく自分を決して追い込むことなく落ち着いて冷静に先を見据えていきましょう。そして落ち着いて検討なさりご判断な去って下さいね。
あなたや彼がこれからの未来にしっかりとお向き合いなさり、一つ一つのことをしっかりとなさっていかれこれからの未来が開けていきます様に、大切なご縁に恵まれて心から豊かに幸せに生き抜いていかれます様に切に祈っております。至心合掌

2025年5月12日 8:51
{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラーメンが有名な処です。)これからも皆様のご質問に対して誠心誠意回答させて頂きたいと存じます。まだまだ修行中の身ですので至らぬ点あろうかとは存じますが共に精進して参りましょうね。お寺にもお気軽に遊びに来てください。
ご相談は朝から午後5時まで受け付けております。 人間関係や恋愛のお悩み、自殺願望、大切な方の死に直面した苦しみなど、どんな内容でも構いません。一人で抱え込まずに、ぜひお辛いお気持ちを吐き出してください。 仏様や神様、ご先祖様は、いつもあなたを見守り、聞いてくださっています。あなたが少しでも穏やかな気持ちになれるお手伝いをさせていただきます。

煩悩スッキリコラムまとめ