お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

失言で嫌われたことを後悔して苦しいです。

好きな人がいます。
会社で話したり、たまに食事に行ったりするだけの関係です。
20歳以上も年下の彼が私をどういうつもりで食事に誘ってくれているかはわかりませんが、一緒にいると楽しくて、私は秘かに恋愛感情を抱いていました。

いつものように一緒に食事をしていて、会話する中で 軽い気持ちで 彼の人間性を批判するようなことを言ってしまいました。
その次の日から、彼の態度がまったく変わってしまい、私を無視するような感じさえもあります。
目も合わさず、話しかけてもくれません。

この5年間、会社の同僚としてですが、毎日彼と楽しくお話しするののを楽しみに会社に行っていたので、辛くてたまりません。
いつも私に見せてくれていた優しい笑顔や優しい言葉が忘れられません。

既婚の50代という自分の年齢、立場も分かっているので、どうにかなりたかったわけでもありません。できれば友達として仲良く付き合っていきたかったんです。もちろん優しくされていい気持ちになっていました。

でも、たった一度の失言で、今まで5年間積み重ねた関係が、脆くも崩れ去ったことが、あまりにもショックで、悲しくて、あの日のことをくよくよと後悔しています。

所詮それだけの関係だったんだと、私の馬鹿な妄想を止めるためにもこれでよかったんだと自分で自分に言い聞かせていますが、心は苦しく、食欲もなく、何もする気になりません。

いい歳をして、片思いと失恋の苦しみに振り回されています。
こんな馬鹿な話、恥ずかしくて誰にも相談できないので、ここで相談させていただきます。

愚かな私を思いっきり叱って下さい。

有り難し 23
回答 3

質問投稿日: 2014年9月7日 12:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

多くの人と親しくし、人間として関わりましょう

今回、彼との関係の回復するのを求めるのであれば
批判したことを謝罪し、そして楽しくお話したいと伝えましょう。

ただ
先の質問も見させていただきましたが、
何か違った問題が底に眠っているのではないかと感じます。

「空虚な毎日」
「自分だけが誰からも愛されていない気がして寂しくて虚しい毎日です。」
「愚かな私を思いっきり叱って下さい。」
あなたは今空虚さを感じ
誰かに愛されたい
必要とされたい
人間として関わりたいという
根源的な欲求があるのではないでしょうか

その空虚さをどういう形かで
穴埋めしたいと思っているのだと思います。

同僚の彼との親しい関係を
実像以上の関係として受け止めて
あなたを支えていたのではないでしょうか

本来は穴埋め出来ておらず
彼の言動に一喜一憂し、
振り回されてしまうのだと思います。

まず考えるのは

なぜ空虚さを感じているのか
ここに目を向ける必要があると思います。

あなたも気づいておられるのだと思いますが

「夫とはいろいろあって愛情はまったくありません。家庭内別居状態です。」

根本原因はここにあるかと思います。

愛情のない人と
一緒に住み、夫婦でいる

ここに空虚さの原因があるのではないかと思います。
色々とそこに至った理由はあるのだと思いますが
あなたは
他人を尊ばず、自分も尊んでいない

これは
別れたらダメとかそういうことではなく

愛情のない人と一緒にいることが
人間を尊んでいないと感じます。

夫婦の今の関係性をかえていくか
夫婦として離れるのか
問題に向き合わない自分を明確に認識するか
我慢するのか

これはあなたが考えることですが

このままにしておけば
あなたの精神を蝕んでいくような気がします。

ただ夫婦関係をどうこうすることは
ちょっと難しいということであれば

多くの人と親しくし、人間として関わりましょう
多くの人に頼り、依存しましょう
特定の人に依存を深めると、支配されたり、振り回されます。
依存先を増やし、楽しみを増やせば、
より自由になれるのではないでしょうか。

4年3ヶ月前

好きなら好きっていえばどうでしょう。

沙羅さん

彼のこと好きなら好きっていえばどうでしょうか。
そして、沙羅さん彼のことを批判してしまったと思うのなら素直に謝るべきだと私は思います。

人を好きになれるって素敵じゃないですか。
好きなら好きという。まだ沙羅さんは失恋なんてしてないですよ。

彼に謝って好きって伝えてそれからだと思います。
彼の反応がどうであれ気持ちを伝えないと今のままでは先は見えてこないのではないでしょうか。

謝ることができないし、好きと言えないのであれば、それはそれまでだと思います。
それは、中根先生が書いておられるように、虚しさを埋めるための恋だったんだと思います。

今一度、自分を見つめ直してみてはどうでしょうか。

4年3ヶ月前
回答僧

観音寺

大鐵

愚かな人間かどうかは誰が決めれますか?

 男性は年上の女性には包容力を求めるものです。それが自分の性格を指摘されたことでびっくりしていると思います。最近ワシは思うところがあり、人を好きになることはもちろん、自分の悪い性格を直すことは大切ですが、相手の悪い性格を認めることも大切なのだと思いだしました。すべてとは言いませんが・・・。気が短いのは決断力が速い。のろまは穏やか。気性が激しいは情熱的。心が冷たいは冷静。などなど。これが行きすぎるとDVなどの犯罪になりかねないですが、ちょうど良い感じなら問題ないと思います。
ワシは心配性という欠点がありますが、よく言えば状況を見てじっくり考えるタイプかも知れません。
 相手の悪いところを認めるのが友達であり、恋人、夫婦でもあるし、道を外しそうになったら止めるのが身内ではなく、友達であり、恋人、夫婦という他人ではないでしょうか?
 沙羅さんは相手の事もよく解らず非難したことも失敗だったと思いますが、逆に相手もあなたの良いところしか見てなかったも心がやや幼いのではないでしょうか?もし付き合うことになれば一方が非常に気を使って付き会うことになるので本当の恋人関係になっていたか甚だ疑問です。
 口喧嘩や口論は仲が良ければ良いほど行えるものです。それが出来なくて、友達であり、恋人、夫婦が成立するでしょうか?否しません。
 彼にはあの時の事を大人のマナーとして謝るとして、今後は距離を置いて付き合うことをお勧めします。もう、彼との関係は終わりました。次の出会いと言えば大げさですが、これから社内の人達と平等に接して気の合う仲間を見つけましょう。

4年3ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ