hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

失言で嫌われたことを後悔して苦しいです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 30

好きな人がいます。
会社で話したり、たまに食事に行ったりするだけの関係です。
20歳以上も年下の彼が私をどういうつもりで食事に誘ってくれているかはわかりませんが、一緒にいると楽しくて、私は秘かに恋愛感情を抱いていました。

いつものように一緒に食事をしていて、会話する中で 軽い気持ちで 彼の人間性を批判するようなことを言ってしまいました。
その次の日から、彼の態度がまったく変わってしまい、私を無視するような感じさえもあります。
目も合わさず、話しかけてもくれません。

この5年間、会社の同僚としてですが、毎日彼と楽しくお話しするののを楽しみに会社に行っていたので、辛くてたまりません。
いつも私に見せてくれていた優しい笑顔や優しい言葉が忘れられません。

既婚の50代という自分の年齢、立場も分かっているので、どうにかなりたかったわけでもありません。できれば友達として仲良く付き合っていきたかったんです。もちろん優しくされていい気持ちになっていました。

でも、たった一度の失言で、今まで5年間積み重ねた関係が、脆くも崩れ去ったことが、あまりにもショックで、悲しくて、あの日のことをくよくよと後悔しています。

所詮それだけの関係だったんだと、私の馬鹿な妄想を止めるためにもこれでよかったんだと自分で自分に言い聞かせていますが、心は苦しく、食欲もなく、何もする気になりません。

いい歳をして、片思いと失恋の苦しみに振り回されています。
こんな馬鹿な話、恥ずかしくて誰にも相談できないので、ここで相談させていただきます。

愚かな私を思いっきり叱って下さい。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

多くの人と親しくし、人間として関わりましょう

今回、彼との関係の回復するのを求めるのであれば
批判したことを謝罪し、そして楽しくお話したいと伝えましょう。

ただ
先の質問も見させていただきましたが、
何か違った問題が底に眠っているのではないかと感じます。

「空虚な毎日」
「自分だけが誰からも愛されていない気がして寂しくて虚しい毎日です。」
「愚かな私を思いっきり叱って下さい。」
あなたは今空虚さを感じ
誰かに愛されたい
必要とされたい
人間として関わりたいという
根源的な欲求があるのではないでしょうか

その空虚さをどういう形かで
穴埋めしたいと思っているのだと思います。

同僚の彼との親しい関係を
実像以上の関係として受け止めて
あなたを支えていたのではないでしょうか

本来は穴埋め出来ておらず
彼の言動に一喜一憂し、
振り回されてしまうのだと思います。

まず考えるのは

なぜ空虚さを感じているのか
ここに目を向ける必要があると思います。

あなたも気づいておられるのだと思いますが

「夫とはいろいろあって愛情はまったくありません。家庭内別居状態です。」

根本原因はここにあるかと思います。

愛情のない人と
一緒に住み、夫婦でいる

ここに空虚さの原因があるのではないかと思います。
色々とそこに至った理由はあるのだと思いますが
あなたは
他人を尊ばず、自分も尊んでいない

これは
別れたらダメとかそういうことではなく

愛情のない人と一緒にいることが
人間を尊んでいないと感じます。

夫婦の今の関係性をかえていくか
夫婦として離れるのか
問題に向き合わない自分を明確に認識するか
我慢するのか

これはあなたが考えることですが

このままにしておけば
あなたの精神を蝕んでいくような気がします。

ただ夫婦関係をどうこうすることは
ちょっと難しいということであれば

多くの人と親しくし、人間として関わりましょう
多くの人に頼り、依存しましょう
特定の人に依存を深めると、支配されたり、振り回されます。
依存先を増やし、楽しみを増やせば、
より自由になれるのではないでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち


愚かな人間かどうかは誰が決めれますか?

 男性は年上の女性には包容力を求めるものです。それが自分の性格を指摘されたことでびっくりしていると思います。最近ワシは思うところがあり、人を好きになることはもちろん、自分の悪い性格を直すことは大切ですが、相手の悪い性格を認めることも大切なのだと思いだしました。すべてとは言いませんが・・・。気が短いのは決断力が速い。のろまは穏やか。気性が激しいは情熱的。心が冷たいは冷静。などなど。これが行きすぎるとDVなどの犯罪になりかねないですが、ちょうど良い感じなら問題ないと思います。
ワシは心配性という欠点がありますが、よく言えば状況を見てじっくり考えるタイプかも知れません。
 相手の悪いところを認めるのが友達であり、恋人、夫婦でもあるし、道を外しそうになったら止めるのが身内ではなく、友達であり、恋人、夫婦という他人ではないでしょうか?
 沙羅さんは相手の事もよく解らず非難したことも失敗だったと思いますが、逆に相手もあなたの良いところしか見てなかったも心がやや幼いのではないでしょうか?もし付き合うことになれば一方が非常に気を使って付き会うことになるので本当の恋人関係になっていたか甚だ疑問です。
 口喧嘩や口論は仲が良ければ良いほど行えるものです。それが出来なくて、友達であり、恋人、夫婦が成立するでしょうか?否しません。
 彼にはあの時の事を大人のマナーとして謝るとして、今後は距離を置いて付き合うことをお勧めします。もう、彼との関係は終わりました。次の出会いと言えば大げさですが、これから社内の人達と平等に接して気の合う仲間を見つけましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

好きなら好きっていえばどうでしょう。

沙羅さん

彼のこと好きなら好きっていえばどうでしょうか。
そして、沙羅さん彼のことを批判してしまったと思うのなら素直に謝るべきだと私は思います。

人を好きになれるって素敵じゃないですか。
好きなら好きという。まだ沙羅さんは失恋なんてしてないですよ。

彼に謝って好きって伝えてそれからだと思います。
彼の反応がどうであれ気持ちを伝えないと今のままでは先は見えてこないのではないでしょうか。

謝ることができないし、好きと言えないのであれば、それはそれまでだと思います。
それは、中根先生が書いておられるように、虚しさを埋めるための恋だったんだと思います。

今一度、自分を見つめ直してみてはどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち


好きな食べ物はスイカです。

「好きな人には好かれない・嫌われる」問答一覧

好きな人から嫌われました

昨年の10月にtwitterで知り合い、仲良くなった友人(20歳)がいる。4月に、私(29歳)が精神的にまいってしまい、自殺未遂を起こしてしまった時、彼女は「そばに居る、私は手を離さないから」と言ってくれた。その後も、悩み相談を互いにしたりして、親友にまでなった。しかし、その後、自分と彼女の「親友」の認識がズレていたようで、何度も衝突をしてしまった。彼女は友人であった頃と私の扱いが変わらず、私は彼女のその扱いの変化がない事と、他の人の方が仲良くしているといった所に嫉妬を向けてしまったのだ。その後、謝罪や気持ちを伝えたりしたのだか、友人に戻る、ということになった。Twitter上で私よりも前に彼女と繋がっていた男の人Mがいる。その人がずっと私と彼女がTwitterで会話していると邪魔をしてくる人だ。(会話していても、彼女に構ってもらうために、気を引くようなことをたくさん言う。結果的に構わざるを得なくなるし、自分に好意を向ける人を普通、無視はしないので)そのことでも話したりした。自分もまた嫉妬してしまって衝突を繰り返した。リアルの友人にも相談はしていたのだが誰が見てもMさんは「構って」だいうので私だけが歪んだ目で見ている訳では無いと思う。そのMさんの言動と、それに逐一反応する(自分には反応してくれない)ことに嫉妬して、都度話し合いをしたのだが、わかって貰えず、かつ、向こうの考えも全て納得できる訳もなく。しかし、嫉妬するのは悪いことであるため、謝ったり、全て納得できた訳では無いが、縁が切れるのが嫌だし、自身が変わるべきだと思い、彼女から言われたされたり言ったりしたらやな事などをしないように努めたのだが(Mのことは気にしなくていい、見なくていいとか)彼女が先日、引用RTや、Mが創った物語のキャラを描いた絵、また、Mの創ったキャラの名前を呼んだり(基本的に人の創ったキャラの名前を呼ぶことはしないのに呼んだ)したことで、再度衝突してしまい、今度は、完全に無視され、かつ、ひとつのアカウントを除き、ブロックされてしまった。会話が現在できない。「嫌いだし、フォロワにいるだけで気になるからブロックした」と言われている。ちなみに、彼女はADHDで、病院に行ってはいない。人の気持ちに共感できず、忘れやすいそうだ。私はまた、彼女と仲良くなりたいし、戻りたい。どうしたら良いでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分が好きになった人に必ず振られる

22歳の時から27歳の現在まで、自分が好きになれた方とはうまく行きかけた所で必ず失恋しています。 どの方も初めはとても好意的で相手からのアプローチも多いのですが、いざ付き合う事になったり、恋人未満くらいでいちゃいちゃするようになった頃に突然音信不通になったり、振られたりしています。 付き合うことになってからも自分の行動や相手への接し方は変えていないつもりで、また、身体の清潔感等も出来る限りのことをしているつもりなので毎回何が原因で相手の方が離れていってしまうのか本当に分かりません。 相手の年齢や性格、出会い方も様々で、私の前に付き合っていた女性とは長く続いていた方も多いので、私が不誠実な人や体目的で近づいている人ばかり選んでいるという可能性はないと感じています。 そんな、悪い人ではない方達が、私と関わると決まって音信不通になったり体の関係を持ったあと振ったりしてくるため、もう自分には人を好きになる資格はなく、自分には誠実な人を不誠実に変えてしまうような何かがあるのかと涙が止まりません。 試しに自分はあまり好意を持っていないけれど私のことを好きだと言って下さる方ともお付き合いをしてみましたが、振られはしないもののその場合はやはりなかなか自分の気持ちを恋愛にまで持っていく事ができず、お別れする事になりました。 私に合う運命の人は別にいるって事かな?と思いたいですが、あまりにもこのパターンが続いておりなかなか前を向くことができないです。 こんな私にアドバイスをいただけましたら嬉しいです。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

この場合はもう挽回不可能ですか?

好きな人に嫌われてしまってます 元々もそんなに交流は無かったのですが、私が余りにも好き好きアピールをしてしまい、結果完全に嫌われてしまいました たまたま会えた時に努めて明るく挨拶しても相手は殆ど無反応ですし、表情も凄く固いです 勿論、相手の迷惑になってはいけないので私は挨拶だけでその後はすぐその場を去ります 好きな人の気持ちを尊重したいけど、その為には諦めないといけないと思うととても苦しいです 頑張って諦めようとしても常に心の中に居るし、常にまたどこかで前の様に話してくれるようになると期待してしまってる自分が居ます 避けられる事も辛いけど、自分のせいで相手に不快な思いをさせている事がもっと辛いです それでも好きで好きでどうしようも無く、もう二度と会えない、このまま嫌われ続ける位なら死んだ方がマシだとも思えます こんな苦しい思いするなら最初から知りたくなかったし好きになりたくなかったです これは、私に恋愛する資格が無いと言う事なのでしょうか? 不器用過ぎて昔の恋愛も全部ダメダメでした 今回はもう相手の事を知ってから15年以上はずっと好きで、ここまで人を好きになったのも初めてです 今好きな人以上に好きになれる様な人は今後一生現れないと自信を持って言えます 人生最後の恋愛です それだけに今のこの状況が辛くて苦しくて、このまま嫌われて終わるなら早く死んでしまいたいです そもそも、女が男を一方的に好きになる時点で終わってますよね? 私は昔からずっとそうだったので、生まれながらに人生詰んでいたのかと思うと悲しくなります もう、こんな状況では絶対に挽回出来ませんか? 挽回と言うより、嫌われる前の様にちょろっと会話出来ればそれでいいんです 避けられるのが余りにも辛いのです 何かアドバイスを頂けませんか? これは、折角頂いたご縁を、私の執着心と節度の無さでグチャグチャにしてしまった罰なんでしょうか? あまりにも煩悩まみれで本当に汚いし醜くて、読んでいて不快になられましたら申し訳ありません どうかお知恵をお貸しください

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

好きになった人と好きになってくれた人とは?

現在結婚して子供がいます。 誰にもずっと言えず質問させてもらいました。 私は自分が好きになった初恋の人がいます。 長く付き合っていて、その人が本当に大好きでした。 ですが、浮気をされ振られてしまいました。 自分が性格が悪かったから浮気されたと言い聞かせ、忘れなきゃいけないと何度も何度も諦めました。 若かったので中々浮気は自分が悪いと受け入れるのに時間がかかりました。 新しい恋をしようとも思い、他の人とも付き合いましたが。やはりそんな気持ちでしたので、長くは続きませんでした。 そんな何年かたった後、私の性格を受け入れてくれる人がいました。 色々と心の中で葛藤があった私を好きになってくれました。 私もあんなに泣いた時より、自分を好きになってくれた人と結婚した方が自分が幸せになると思い結婚しました。 毎日生活ができ普通に暮らせています。 ありがたいと思います。 ですが、まだ初恋の人が時々心にでてきてしまうのです。 幸せなのになんでだろう? まだ好きなのかな? 結婚するぐらいの人がいるのに、他にもお付き合いした人もいるのに、 その人だけ蘇ってきてしまうので。 なんだか辛くなります。 もう別れた時に2度と付き合えないと痛感しました。なのでこれから絶対何かあるとかはないです。 私は今結婚して子供がいて、本当に普通に暮らしている事。 前に泣いていた日々や一人でいた時より、本当に生活明るくなり感謝はしてるのですが。 そんな気持ちがでてきてしまい、まだ未練でもあるのか。とモヤモヤしてしまいます。 結婚した相手と子供は本当に本当に大切です。 結婚した相手の優しさは心に刺さりました。 私が気持ちが弱いからでしょうか? 甘えてしまってるからなのか、相談させてもらいました。 長文で失礼しました。

有り難し有り難し 71
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る