父方の叔父が酔って暴言
私の父親はお金にだらしない人で、私が幼い頃自分で立ち上げた会社を借金で潰し、親戚一同に多大な迷惑をかけました。
父と母は別に住んでおり、私も別です。
叔父は父の良くない噂を聞くと、酔って電話してきて父に言えとか、そのついでに昔の父の借金の話をくどく私に言ってきます。
まだ返してもらえないとか言います。
私がまだ幼い頃の話で、全く知らない事なので困ってます。
母の兄弟の悪口まで言います。
私の母にも酔って電話してきて、お前の事が大嫌いだと言ったそうです。
父の姉二人も、酔って電話してくるので困っています。
叔父の奥さんは、叔父が恐くて注意できないそうです。
私は、お酒飲んでない時に話してと言いますが、そんな事聞いてくれません。
シラフの時は、何も言いません。
酔って言った事も忘れている様です。
誰が、どう話せば叔父はやめてくれると思いますか!?
間違えた事を言われると、直ぐに感情的になり興奮することがあります。 とても人に気を遣います。 相手が自分のことを、どう思っているのか気になります。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
馬の耳に念仏
ありがたい、阿弥陀如来さまのお名前を唱えても、お馬さんには届かないという意味です。あなたにとって、というか誰にとっても叔父さまの行為は酔って絡んでいるとしか思えません。迷惑極まりないですよね。そんなことはお父さまに直接言ってくれと。シラフの時に言えないということは、叔父さまはお酒を呑んでしまうとお酒に呑まれてしまうタイプなのでしょう。シラフになると何も覚えていない。飲酒をしているときは怖くて誰も仲裁に入れないんだと思います。気が大きくなって、心の中のむしゃくしゃした思いを吐き出す。それも当事者であるお父さまではなく、お母さまやあなたに。言いやすい人にぶつける。クレームでも文句でも人は言いやすい相手にぶつけるものです。私も電車で一度酔っ払いに絡まれたことがあります。目があったのが運のつきでした。ひとしきり怒鳴られて、目的の駅でこちらを睨みつけて下車しましたよ。私はお詫びし続けました。一瞬イラっとしましたが、まあ酔っ払いを相手に口論しても詮ないこと。我慢するに限ります。あなたやお母さまの対応策ですが、まずは叔父さまからの電話にはでない。特に夜は飲んでいる可能性が高いので出ない。徹底して出ないことです。携帯は相手がでますが、宅内電話で相手がわからない時は、電話をとっても、いま忙しいとお詫びをして切り、あとは出ない。それでよろしいのではないでしょうか?まずはご自身を守りましょう。困ったことですが、病院で医師の診断を受けたり、必要に応じて治療を受けない限り、改善は見込めません。恐らくは叔父さまのご家族はとてつもなく大変な思いをされていることでしょう。また、お酒が入る席での同席もご遠慮した方がよろしいかもしれません。ご迷惑でしょうが、ご病気だと思うと同情できませんか?まずは自分を守りながら、うまくかわしてください。
ご家族のお幸せを祈っています。浄光寺
質問者からのお礼
回答、ありがとうございます。
酔っ払いの話とは分かっているのですが、私の性格上とても感情的になり、興奮してしまいます。
これからは夜の電話は出ずに、朝かけ直してみます。
年に1度の一泊親戚会も、もうやめてほしいですし、行きたくありません。
なるべく関わらないようにします。