皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

定直清哲

興禅寺 笑顔があつまるお寺

有り難し 173
回答 7

自己紹介

昭和45年生まれ、曹洞宗興禅寺の住職です。

興禅寺では檀信徒の皆さまのご先祖様、亡くなられたご家族のご供養、水子供養、動物供養のほか、ご祈祷(祈願法要)を禅宗・曹洞宗の法要式に則りおこなっています。

住職は曹洞宗参禅道場主管として、坐禅会や坐禅指導を各地でおこない、曹洞宗布教師として九州各地のお寺や、老人介護施設などで仏さまの教えを説き、孤独に涙する方々、不安におののく方々に安心を与えるべく、布教活動をしています。

また、国指定重要無形民俗文化財の戸畑祇園大山笠などに参加し、地域との触れ合いを大切にしています。

■ブログURL: http://zenkouzenji.blog77.fc2.com/

人として

「人としてこの世に生まれ来るものは、国境、出身地、性別、職業、病気、年齢など、全ての事を問わず、皆平等です。その平等の中で、人生を意義あるものとして生きる権利があります。これは、いつの時代においても、変えてはならないこと」だと考えます。

お坊さんと話をしてみたいと思ったら、どうぞお気軽に、お電話やメールでご連絡下さい。
お寺は「敷居が高い」と思われている方もいるかも知れませんが、興禅寺の敷居は高くありませんよ。
ご葬儀、ご供養、納骨堂、永代供養のことなど、また、様々な不安や悩みについて、共に話し、考えてまいりましょう。

準備しての70%理論
はじめまして。 興禅寺 定直清哲です。 特定の人の前。特定の場面。例えば人事権をもった上司。例えば大人数の前。 でしゃべれない。意見が言えない。緊張する。のは誰もが同じです。ダメすけさんだけ...
中途半端でも良い
はじめまして。 興禅寺 定直です。 職業選択の自由です。やりたいことが変わっても良いじゃないですか。学生時代、専門的な勉強をするのは4~8年。その仕事をしていくのは40年。 やりたいことが自...
大きな一歩
はじめまして。興禅寺 定直清哲です。 私は以前やりがいある仕事を辞めなければいけませんでした。 結果として、今は僧侶としてやりがいある毎日を送っています。 職業選択の自由です。ナオさ...
出会いは命、その姿こそ徳
はじめまして。興禅寺 定直清哲です。 我々僧侶は修行をします。と言うか全ての人が一生修行、一生勉強です。 修行とは坐禅をすること、お経をたくさん読むことではありません。 仕事をすること、掃...
たかが予言を信じないでください
こんにちは。興禅寺 定直清哲です。 私は朝のTVや新聞の占いは、良いことなら信じる、悪いことなら「誰かが適当に決めてることだろう」と思い、信じないようにしています。 いろいろな迷信があります...
必要とされるあなた
はじめまして。大学卒業後、就活し、一般企業に入社し、現在は寺院住職をしています定直です。 私が大学に入学したのは平成元年でバブル絶頂期でした。入学式の時、学長さんが「君たちは入りたい企業に入社...
いかにストレスをためないか
はじめまして。興禅寺 定直清哲です。 私は30才の時にやりがいある、大好きな会社を事情があって辞めなければいけませんでした。 結果として、今は僧侶としてやりがいある毎日を送っています。 同...

このページの先頭へ