hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
有り難し有り難し259
回答数 回答 7

自己紹介

昭和45年生まれ、曹洞宗興禅寺の住職です。

興禅寺では檀信徒の皆さまのご先祖様、亡くなられたご家族のご供養、水子供養、動物供養のほか、ご祈祷(祈願法要)を禅宗・曹洞宗の法要式に則りおこなっています。

住職は曹洞宗参禅道場主管として、坐禅会や坐禅指導を各地でおこない、曹洞宗布教師として九州各地のお寺や、老人介護施設などで仏さまの教えを説き、孤独に涙する方々、不安におののく方々に安心を与えるべく、布教活動をしています。

また、国指定重要無形民俗文化財の戸畑祇園大山笠などに参加し、地域との触れ合いを大切にしています。

人として

「人としてこの世に生まれ来るものは、国境、出身地、性別、職業、病気、年齢など、全ての事を問わず、皆平等です。その平等の中で、人生を意義あるものとして生きる権利があります。これは、いつの時代においても、変えてはならないこと」だと考えます。

お坊さんと話をしてみたいと思ったら、どうぞお気軽に、お電話やメールでご連絡下さい。
お寺は「敷居が高い」と思われている方もいるかも知れませんが、興禅寺の敷居は高くありませんよ。
ご葬儀、ご供養、納骨堂、永代供養のことなど、また、様々な不安や悩みについて、共に話し、考えてまいりましょう。

Web

回答した質問

準備しての70%理論

はじめまして。 興禅寺 定直清哲です。
特定の人の前。特定の場面。例えば人事権をもった上司。例えば大人数の前。
でしゃべれない。意見が言えない。緊張する。のは誰もが同じです。ダメすけさんだけ...

質問:自分の意見が言えません

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

中途半端でも良い

はじめまして。 興禅寺 定直です。
職業選択の自由です。やりたいことが変わっても良いじゃないですか。学生時代、専門的な勉強をするのは4~8年。その仕事をしていくのは40年。
やりたいことが自...

質問:これから自分はどうすれば

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

大きな一歩

はじめまして。興禅寺 定直清哲です。
私は以前やりがいある仕事を辞めなければいけませんでした。
結果として、今は僧侶としてやりがいある毎日を送っています。
職業選択の自由です。ナオさ...

質問:何がしたいのかわからない

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

出会いは命、その姿こそ徳

はじめまして。興禅寺 定直清哲です。
我々僧侶は修行をします。と言うか全ての人が一生修行、一生勉強です。
修行とは坐禅をすること、お経をたくさん読むことではありません。
仕事をすること、掃...

質問:人生に必要な徳を積むには

回答数回答 1
有り難し有り難し 37

たかが予言を信じないでください

こんにちは。興禅寺 定直清哲です。
私は朝のTVや新聞の占いは、良いことなら信じる、悪いことなら「誰かが適当に決めてることだろう」と思い、信じないようにしています。
いろいろな迷信があります...

質問:TVでたまたま見た予言が忘れられません。

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

必要とされるあなた

はじめまして。大学卒業後、就活し、一般企業に入社し、現在は寺院住職をしています定直です。
私が大学に入学したのは平成元年でバブル絶頂期でした。入学式の時、学長さんが「君たちは入りたい企業に入社...

質問:就活について

回答数回答 1
有り難し有り難し 136

いかにストレスをためないか

はじめまして。興禅寺 定直清哲です。
私は30才の時にやりがいある、大好きな会社を事情があって辞めなければいけませんでした。
結果として、今は僧侶としてやりがいある毎日を送っています。
同...

質問:転職するタイミング・きっかけ

回答数回答 2
有り難し有り難し 18