hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

何がしたいのかわからない

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

初めまして。
相談ですが、去年の冬辺りに正社員として働いていた接客業を体力面の都合で辞め、いまフリーターをしております。
次の仕事も正社員として働こうと思い仕事を探していますが、やりたいことがわからずにただ、仕事探しサイトを見るだけで終わってしまいます。
前と同じ接客業はしたくないと考えています。
でも、他の仕事にチャレンジしたいと思いながらも続けられるのかわからずに前に進めずにいます。

働かないとダメと思いながら、仕事になかなか就けず、葛藤する毎日です。
自分はダメなんだとマイナス思考に考えてしまうため、次の1歩に進めない自分にイライラしてしまいます。

どうすればいいのか、何からしたらいいのかもわからなくなっているんです。
助けてください…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大きな一歩

はじめまして。興禅寺 定直清哲です。
私は以前やりがいある仕事を辞めなければいけませんでした。
結果として、今は僧侶としてやりがいある毎日を送っています。
職業選択の自由です。ナオさんは好きな仕事を選べるんです。素晴らしいじゃないですか。
そして労働の義務です、
現実は仕事を選べない人もいます。歌舞伎役者の子供やお寺の子供などです。
大切なのはいかにストレスをためずに生きていくかです。仕事でストレスがたまり過ぎると、家族関係、友人関係にも影響をおよぼしかねません。
どんなに忙しくても、どんなに辛くてもストレス発散は必要です。健康的な発散法がベターです。
忙しすぎてはいけません。辛すぎてはいけません。つまり、頑張り過ぎてはいけないのです。
いかにしてストレスをためないか。いかに頑張り過ぎないかお考えください。
家族、友人、多くの人に助けられ支えられナオさんは今の時代を生かされています。
先ず一歩踏み出しましょう。ナオさんには体力を余り必要としない人と多く接するお仕事が良いかと思います。
焦らず肩の力を抜いて、人と人との素晴らしい出会いが新しい職場では待っています。
新しい職場の体力面、人間関係で悩んだらまたココにご相談ください。
一歩踏み出し、面接等に挑みましょう。その一歩が今後のナオさんの人生を大きく変える素晴らしい一歩となります。

{{count}}
有り難し
おきもち

昭和45年生まれ、曹洞宗興禅寺の住職です。 興禅寺では檀信徒の皆さ...

「マイナス・ネガティブ・後ろ向き思考」問答一覧

ゲームとスマホとのつきあい方について

ただいま妊娠中で今年第一子が誕生します。そこで不安なことがあります。それは世間でも話題になっている子供とゲーム·スマホのつきあい方です。私以外の家族はゲームが好きで家にいる祖母は1日やっている勢いです。農場ゲーム、動物の森は私以外熱中してやっています。子供が産まれれば環境は自然と変わるとはいいますがゲーム大好き、スマホゲーム大好き家族のなかで子供を育てることが凄く不安です。ゲームは悪いものではないのですが早くにゲームやスマホに目覚め、目が悪くなるのも嫌だし外で遊ばなくなる、コミュニケーションがとれなくなるのが凄く嫌です。スマホは楽しい動画やゲームもあるので楽しいのはわかるのですがスマホを与えないと泣きじゃくる子供にもなってほしくないです。スマホについては私も必要なもの。休みの日はできるだけ図書館や公園に連れていき外で遊ぶほうが楽しくなるように育てたいのですが私が仕事に行っている間が不安です。夫もゲーム好きなので家族にレクチャーしたりする側。子供のいる前でゲームやスマホを使用するのをなるべく控えてほしいと伝えてみてもいいものか迷います。まずゲームに金と時間をかけるなら産まれてくるこどものことを考えてほしいです。家族全員でゲームに熱中しているのを見ると呆れてきます。すぐに環境は変わらないでしょうし、今あるゲームを棄てる訳にはいかないし子供の目につくところではやってほしくないです。大きくなってから大人がゲームしてるのに子供に勉強しなさい!というのも示しがつかないですし。まだ産まれてきていないうちから心配するのもおかしいのですがゲーム大好き家族を変えるいいアイディアはないでしょうか?

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

自分で前を…向けない

こちらでいろんなお坊様のありがたい御言葉にふれ、そうだそうだ自分をあきらめてはいけない。みんな苦しんでるんだから1人じゃない。と思うのですが、 結局は自分自身だとも気付かされます。 うつの薬を飲んでも、カウンセリングを受けても、それを前向きに治したいと言う自分の意思がないと治らないんですよね。 私は、その意思が弱く、自分を甘やかし、寝てばかりです。 こどもを送り出すための準備をしてからまた、ギリギリまで横になって、送り出したらまた横になる。 今日だけは休もうなどと1日を過ごしています。家事はなんとかやってますが、こどもの学校の手続きなど、書類やら何やら溜まりに溜まっています。 ただ、それを見ると、後悔の念が湧くため手がつけられません。 横になり、ああすれば、こうすればの妄想に酔っています。 こどもにもたまにあたったりして、自分をコントロールできません。 苦しいです。でも、前向きになるのも、先行きが不安で苦しいのです。 お先真っ暗とはこのことか、とさえ思います。でも、今災害にあって苦しんでいる方々を思うと、自分が甘えてるとは思います。自業自得の決断を死ぬほど悔やみ、自分を奮い立たせることができません。 工事現場から何が落ちてきて、頭に当たって死んじゃったらいいのにと思います。 自分で死ぬことはできません。怖くて無理だろうし、残された人たちのことを考えると無理です。 コピーロボットと交代して、どこかへ消えてしまいたいです。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

保護者間の噂話

保護者が集まると、どこのクラスの誰々が荒れてるとか問題を起こすだとか、学校に来てないとか、支援学級に入るらしいとか、しまいには要注意人物だよなんていう話で盛り上がっているという事を知りました。 恥ずかしながら私はそんな事で保護者達が盛り上がっているとはつゆ知らず、我が家の不登校傾向の子供の苦労話や現状を保育園の時に一緒のクラスだった話しやすいお母さんや入学してから出会った近所のお母さんなどに隠さず話してしまっていました。 悩んで心がいっぱいいっぱいだったのでつい話してしまったという事もあります。 でもその言動が原因でレッテルを貼られ、子供が友達から無視されたり意地悪な事を言われたりして同年代の子供との関わりを前より持たなくなったり、私自身も保護者の方から理不尽な事を言われたり、辛いこともありました。 私は、お母さんはみんな子育てをする中で悩んだり大変な事はたくさんあり、他所の子の事を面白がって話して差別するものではないと思っていたのですが、そんな低俗な事をする人が少なからずいるという現実に幻滅したのと同時に、私の軽率な行動で子供も私も嫌な思いをしたので結局は私が大バカ者だったのかなぁと反省しました。 私がバカで恥ずかしくて子供に申し訳なくて嫌になります。消えてしまいたいくらい。 でも私は、私が知らないだけで同じ悩みを持つ親御さんがもしかしたらいるかもしれない。いるならぜひお話ししたいし、子供の事で悩んでいるのは私だけじゃないと思いたいと思う気持ちもあり、ネガティブな事とは捉えずオープンにしていたというのもありました。 ですが現実はそんなに甘くはなく、人の不幸は蜜の味と言わんばかりの人ばかり。上から目線で心無い人も。 信頼できる保護者の見極めができない自分も嫌だし、我が家の話を面白おかしく広めている人がいるのかなと思うと切ないです。 悩みを隠して1人で抱え込むのも辛いのですが、噂話やレッテルも嫌なので、もう二度と子供の事は話すべきではないのでしょうか? 気持ちの持ち方、信頼できる人を見分ける方法、今後どうすべきのか、お教えください。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

物事を悪く考える癖

昔から身の回りの出来事を悪く考えてしまう性格のようです。 仕事上だと何度も自分で確認したり担当者に確認したりして間違いはないはずなのですが、もし何か間違っていて誰かに迷惑を掛けたらどうしよう…と考えたり、こんなトラブルになってしまったらどうしよう…と考えてしまったりすることが多いです。 プライベートでもちょっとした一言で嫌われたんじゃないかとか怒らせたんじゃないかとか考えて距離を置いてしまいます。 ただ、今まで考えていたような間違いやトラブルが実際に起きたことはほとんどありませんし、自分で勝手に距離を置いていただけで「最近どうした?」と声をかけてもらうことがほとんどです。 もし現実に良くないことが起こった時に対処できるからいいじゃないか。なんて言ってもらうこともあります。たしかにその通りですが、いつも頭の中が悪い考えに支配されてしまって楽しめるはずのことも楽しめないといったことがよくあって辛いなと感じます。 また悪く考える癖が出てきたな、気にしすぎだぞ。と意識するようにしていますがあっという間に吹き飛ばされて頭の中が悪い出来事でいっぱいになってしまいます。 大丈夫、なんとかなるって。ってしょっちゅう言っている友人がいて、そんなふうになれたら気が楽なのにな~といつも思います。 少しだけでもこういう思考が薄くなるようにしたいと思いますが、なかなか難しいものだなと考える毎日です。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る