豪雨被害にあわれた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

平成30年7月豪雨緊急災害支援募金 [Yahoo!基金へ]

嫌な上司でも、別視点で見ればあなたのお客様です

あなたは、会社に労働力を売って稼いでいるのです。
そういう視点で考えたら、上司はあなたのお客様です。
客商売なら、嫌いなお客様でも受け入れないといけません。

一方で、あなたは会社の家来や召し使いではありません。

労働力を会社に売っているプロとして、会社にサービス(嫌な上司や業者につきあってあげるのもサービス)してあげてください。

嫌々やらされているという「受け」の気持ちではなく
「攻め」の姿勢で、積極的にサービスしてやるぞと思ったほうが楽だと思います。

仏教では、怒りは悩み苦しみの原因だと考えます。
怒りではなく、慈悲の気持ち(相手を可愛いやつだと思う)を育てた方がストレスは減るでしょう
引用元の質問: 職場の問題児
理不尽なことでキレまくる委託業者とそれに言いなりの上司。
ほとほと疲れて辞めたい。
回答僧:
おすすめの33秒法話

山よりも大きいのが父の背中です

怒りは「なくす」のではなく「コントロールする」

丁寧に行うだけで礼儀作法は変わる

良いご縁は求めるのではなく、育てていくもの

損得は自分の心が生んでいる

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