お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

母を見捨てて夫を選ぼうとしています

父は昔借金だけを残して亡くなりました。
子は兄と私の2人でそれぞれ既婚です。
兄は奥さんの実家で暮らしていますが、奥さんのご両親は訳あって他所に住んでいます。
そして、母はその奥さんの実家で居候に近い形で
兄夫婦と同居しています。

以前母は私達夫婦と暮らして居ました。
それもお互い望んだものではなく、母が交際相手と破局し居場所がなくなったからという理由です。
これまでに色々あり、私と母の親子仲は悪化、特に私の夫は母をよく思っていないので、納得のいかない同居開始でしたが、母の年金額はとても少なく一人暮し出来るような金額でないため、仕方なくでした。
しかし、もともと望んでもない同居がうまくいくはずもなく2年で同居は限界となり、母は兄夫婦とと同居することとなりました。

夫は金輪際私の実家とは援助を含め一切付き合わない、付き合うなら離婚と私に言いました。
その後夫がストレスで鬱になったこともあり、私は一切夫に実家の話は出来なくなりました。

母は兄の家でもうまくいかなかったのか、とうとう一人暮しを強制されるようです。
母の件で私と兄は不仲となり、メール1通で知らされました。

兄から私が母へ金銭の援助をするようにとのメールでしたが、前述の通り夫は一切の援助をしないと宣言していますし、言い出すことも出来ません。
こっそり援助も夫を裏切る事になるので、したくありません。
母のことを思うと心が張り裂けそうすが、別居するときに夫を選んだ親不孝者です。
私はきっと死んだら地獄に落ちるのだと思います。
質問になってなくてすみません。
誰かに聞いてほしかったのです。

有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2015年1月30日 1:56

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

もう一度 自分の心に問いかけてみて下さい

はばたんさん
心が張り裂けそうな状況、しかと聞きました。

夫と母との間で悩む

問題のあるお母様とはいえ母は母

そして旦那さんがそこまで言うのも
やはり一緒に暮らした時の
関係性からおっしゃっているのでしょうから

なかなか難しいところですね。

タイトルに
“母を見捨てて夫を選ぼうとしています”

「しています」とありますので

この決断を良しと出来ない
本心ではお母様を見捨てたくないのでしょう

私自身は常識的なところから

親は大事にした方がいい
もしくは夫の意向を優先してはと
言うつもりはありません

ただもう一度
自分の心に問いかけてみて下さい
自分は一体どうしたいのか

その上で

見捨てるのであれば
親不孝な自分を引き受けていきましょう

また
見捨てたくないのであれば
旦那さんになんらかの形で助けたいことを伝え
ご自身が言われるかもしれないことを
引き受けましょう

中々辛い状況ですが
思うところを書きました。

3年10ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ