呪いについて
自分は呪いをかけられているのでは?と時折思う事があります。
確証はありません。会社でトラブルになった人物の気配を感じる事があります。
心霊現象的に感じる、というのではなく、会社で時折、その人の、或いは、
その人と繋がりのある人達の影響を社内で感じます。
職場が別々になったので、直接、何かされるという事は、今のところありませんが、もし、私が今の会社を退職しても、何か仕掛けてくるのではないか?と考えてしまいます。
私がトラブルになった人物は、印象としてはかなり思念の強い方だと思います。
勿論、私の勝手なイメージです。しかし、私の周りの人から見ても、
死ぬまで、憎悪や悪意を保ち続け、死んだら怨霊にでもなるんじゃないか?などと、割と本気でそんな話をしています。
また、私は怪談好きで、以前、田舎の土着信仰や祟り神の伝承、呪詛など、
怖い話を聞いたこともあり、そのトラブルになった人物の居住地域も、
そんな感じがする京都府内のド田舎です。
呪詛などその人は信心深い人ではないと思いますし、
京都府内の田舎だから、呪いなどに精通しているとか、荒唐無稽な事だとは思っていますが、少し心配です。
いまだに私の事をひどく嫌っているようで、別々の職場になっても、
以前にも増して私の事を意識されているそうですし、
恨み言と言いますか、そう言った発言も時折見せるそうなので。
そんな事もあり、呪いの代行を利用し、呪い返しと言いますか、断ち切ると言えるのかわかりませんが、呪い代行を考えています。
ですが、呪い代行業者のサイトを見てみると、呪いに限らず、様々な依頼に対応されており、胡散臭い感じがしますが、
こう言った呪いの代行を利用するのは、やはり良くないのでしょうか?
自分の命というか魂を汚すような事には、ならないのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
呪い断ちの法について
悠か彼方さんへ、こんにちは。
呪いがかかっているかも知れないと考えるのですね。
巷やネットで宣伝されている、呪い返しの霊媒師に行ってはダメです。たくさんお金を取られるのが落ちです。逆に苦しみを重くてしてしまいます。
比叡山横川(よかわ)に、元三大師堂という、比叡山一霊験新たかな元三大師を祀るお堂があります。そこでお祓いのご祈祷をしてもらってください。それですべて祓ってくれます。憑れないものはありません。私のお寺の親寺です。
もし、それをしても不幸が出るならば、それは呪いではなく他に原因があります。呪いは正しい生き方や信仰をしている方には、呪いはかかりません。自分に不正や後ろめたいことがあるとかかってしまいます。人を呪わば穴二つ。呪いは必ずかけたものに行くのです。
だからこそ、常に正しい生き方をしていれば大丈夫です。まったく悩む必要はありません。
日ごろの生活、八正道・六波羅蜜行を実践し、精進精進です。合掌
質問者からのお礼
お返事、ありがとうございます。
ご回答を拝見しまして、安心しました。
私は後ろめたい生き方や、正しい生き方をしているわけではなく、ごく平凡な人間ですが、
前向きに真っ直ぐ生きていきたいと改めて思いました。
私は日蓮大聖人に所縁の信仰をしています。強情な信心とは言えませんが、
比叡山横川には是非一度、訪ねてみたいと思っておりました。
近いうちに参らせていただきます。
ありがとうございます。