旦那の軌道にのらない自営業についていけない
結婚して15年。中学生の息子が一人います。結婚して5年間はサラリーマンで毎月30万円もらってボーナスもありました。私も生活やっていけてたし専業主婦でした。が、突然リストラにあい、その時旦那は35歳。就職を選ばず今までのお客さんを無駄にしたくないと自営業を選びました。今思えばそこで選択に間違ってしまったと後悔してます。勿論年齢的にも就職は少し難しかったですが、結果10年で1000万円程の赤字なんです。
サラリーマンの時なんて貯金できてました。
このお金はなくなったおばあちゃん(旦那側)の遺産やかんぽ生命を解約したりです。
ひ孫の為(私の子供)にためててくれてたのに。
勿論銀行にも今200万円程かりてます。
何回この仕事でやっていくのは無理、就職してといっても夫婦喧嘩になるだけ。。
いつも考えがポジティブで前向きで危機感がなく、夢ばかり語っています。
こうしたい、いつかこうなるって思ってたら叶うから。
何で応援してくれへんねん❗俺の仕事上手くいかへん、いかへんって思ってたらそうなっていくで❗
売上が全くないわけではなく、月100万円の時もあります。
利益率は3割なので100万円売り上げて30万円入ってきます。
が、勿論この仕事なので5万円の時もあります。
経費でとんでしまいます。
生活費は30万円かかるので30万円入れてっていってましたが、難しくなり私もパートで10万円いれ、15万円入れて頑張ってます。
勿論20万円程私が頑張って旦那は残りの生活費と仕事の経費だけ取り敢えず稼いで❗ってしたらいいんでしょうけど、私にはその体力がありません。
理由は俺家族の為に頑張ってるやん❗っていう口癖が自宅が仕事場なのでいつ起きてもいい。
朝苦手で大体午後2時過ぎに起きてくる。
一度私が仕事帰ったらまだ寝てて殺意でました。
世間の旦那さんは朝早く起きて満員電車にのって働いてるのにこんなだらだらした生活でどこに、あなた本当に頑張ってるね🎵って言えるか。
正直離婚の話しもしましたが、聞く耳もたずでした。
私は息子が大学に行かないっていってるし、高校卒業して二人で暮らしたいです。
こんな事位で離婚は甘え過ぎでしょうか?
夫婦はお互いが養う義務があるのはわかります。
旦那が困ってる時妻が養って支える。
でも貯金もなくなり、こんな旦那とこの先将来破産しないか不安で、私が支える体力もありません
子供の色々な事をお友達と比べてしまう
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
なるべく離婚はして欲しくはないのですが
旦那さんは、今の自営業を辞めるつもりは一切ないようですね。
旦那さんが、今からでも、考え方を変えて、今からでも採用してくれる仕事(例えばタクシー業界は常に人不足ですから、よほどのことがない限り採用してくれます)についてくれるのならば、まだなんとかなる余地はあると思います。
とはいえ、借金を返すのは大変ですけれど。
旦那さんが赤字の自営業にこだわり続け、その後の展望もないようならば、離婚もやむを得ないと思います。
基本的に、私は、離婚を積極的に勧めることはしません。
しかし、状況を伺うと、あなたのほうがそろそろ限界に来ているようなので、離婚もやむなしかと思いました。
同感です。
ご質問拝見しました。
相当参っていらっしゃると感じます。
10年で1000万円の赤字。
今後何か大きな改善を断行しないかぎり、現状打破は難しいのではないでしょうか。
まず生活態度がおかしい。
せめて午前中に起きる、
お金をかけずに稼ぐ方法を考える。
たとえば、顧客や販路を開拓する、
無料でホームページ等の作成も、
いまは、可能です。
経営者には、休憩も休みもないのです。
四六時中、稼ぐことを考えていなければなりません。
事業内容などどうでもいいと思います。
稼げなければ、稼ぐために何でもするんです。
稼ぐことが大事だと思います。
しっかりと売上目標を立てて、
そのためにどう動くのか、
キッチリと計画を立案する。
計画に基づいて行動計画を立てる。
あなたの方から、こうしたことを
期限付きで申し入れて、ご主人が実施されないで、現状に甘んずるようなら、あなた自身がいろいろな選択肢を
検討するのは、やむをえないとおもいます。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
私にはお二人のお言葉胸に響きました。
離婚の話しを切り出し、そういう時だけ売上目標たてて頑張ってました。
一度もうかると又計画たてない。。
その時だけなんです。
俺頑張ってるやん❗って本当に言ってほしくない
頑張ってる人は反対にそんな言葉でないです。
経営者は四六時中どうしたら稼げるか考えないといけない。。本当にそうだと思います。
又その時だけになるかわかりませんが、もう一度売上目標たてて、様子を見てそれでも変わらないなら、この人は変わらない人だと思って離婚も考えたいと思います。