会社が倒産自己破産する夫との今後について
はじめてご相談します。
夫に対する気持ち、今後の結婚生活をどう送ればいいのか悩んでいます。
夫が経営していた会社が倒産、自己破産手続きを申請中です。やむを得ない決断だと理解はできているのですが、実際の生活レベルの変化を心底受け入れらない自分を持て余しています。
夫とは二人暮らしで今までは仲良く楽しく生活できていました。お互いの両親も高齢ながらもまだ元気で、そう裕福ではないもののさほどお金に苦労した経験はありませんでした。
ところが夫が経営する会社を廃業することになり自己破産することになりました。
そのすべての状況は把握できており、仕方のないことだとわかっていますし、夫はこの決断から反対にスッキリできたとすべてを前向きにとらえ、現在積極的にアルバイトに行っています。
ただ私だけが以前の生活環境に執着していて、彼に対する気持ちまで変わってきているように感じている自分に戸惑い悩んでいます。
借金返済から解放され、慎ましく暮らせばあと数年で年金をもらえるし、この数年を健康に乗り越えれば何とかなると、夫もそれなりの心境はあるだろうけれど前向きに進もうとしています。
でも私だけが今までの生活環境への執着があり、今なんでこんなことになってしまったのか、どうしてこの年になってこんな苦労をしなければいけないのか、これから老後を前にしてお金も家も車もなくなり本当にやっていけるのか、
もっと考えるとそもそも夫と結婚したことが失敗だったのか、将来を考えるとここで離婚した方がいいのではないか、再婚するなら一歳でも若い方がいいのではないか、などと、自分本位の考え方にとらわれてしまう時があります。
本当は今の状況でもお互い健康で、普段は今まで通りに過ごせることは恵まれているとわかってもいるし、現状をあっけらかんと受け入れ、自分もがんばれば夫婦で乗り越えられると思っているところもあるのですが、
時々無性に夫を不甲斐ないと、今苦しい生活なのは夫のせいだと考えてしまう自分がいて、自分で自分をどう取り扱えばいいのかわからなくなりご相談しました。今後に対する私の心構えや考え方の知恵などご教示頂けると幸いです。
まとまりのない愚痴だけのような文章になり申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
確かに今までの生活を変えることは難しいことだと思います。
しかし物事は考え方次第です。
結婚してなかったら今生きていなかったかもしれません。
それに結婚式で誓いませんでしたか?
・・・健やかなるときも病めるときも喜びのときも悲しみのときも富めるときも貧しいときもお互いを愛し敬い助け合い・・・
それが今試されているのかもしれません。
生きる為に本当に必要なものは何か今一度見直してみてくださいね。
星の王子様は言いました。
大切なものほど目には見えない。
お二人がいつまでも明るく健やかでありますように。
質問者からのお礼
聖章様
お忙しいところご回答くださり恐れ入ります。ありがとうございます。
「今試されているのかもしれません」
はい。自分でもそんな風に感じていました。今回のこの出来事が夫にと言うより、本当は私に必要なことだったのかもしれませんね。大切なものが何か、乗り越えられるのかどうか、試されているのでしょう。夫婦ってやはり縁があってワンセットになったのですものね。二人でいつまでも明るく健やかにいたいと思います。ありがとうございました。