友人からの言葉の受けとめ方に悩んでいます。
こんにちは。
私は高校生になってから自分が両性愛者だと言うことに気づきました。そしてそれを最近自分自身が受け入れられるようになってきました。
この前、初めて遊びに行く友人とカラオケに行きました。その子はクラスで1番一緒に居る子では無かったのですが、友だちとしてとっても大好きで毎日話せるのが嬉しかったです。
ところが、その遊びに行った先で、男の人同士のカップルをみて「あれキモくない?」と言っていたのが忘れられず、ずっとずっと心に重く残っています。
その子と一緒に居るとそれを思い出してしまい、苦しい気持ちになります。
この他にも私の友だちや先生で同性愛について批判的な言い方をしている人が多く、自分のことを言われているようでとても気にしてしまいます。
私が気にしないように頑張るのか、それともそういう人とは関わらないようにすればいいのか分かりません。。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
がんばらないでもいいし、関わらないようにする必要もありません
実は、もうあなた自身が答えを出しているじゃないですか。
>そしてそれを最近自分自身が受け入れられるようになってきました。
あなたはこう言っておられますね。
ほかの人が、同性愛カップルを「キモい」と言ったとしても、あなた自身が、同性愛、両性愛に関して、否定的にならなければ、相手との関わりを絶つ必要はないと思います。
あなた自身は、両性愛者であることを、すでに受け入れられるようになっているのだから、「がんばる必要」はすでにないと思います。
また、自分自身で自分自身を受け入れているのだから、その友人と関わりを絶つ必要もないと思いますよ。
どちらにもOKをだす!
いと さん
あなたは素晴らしいですね!!
「自分自身が受け入れられるようになってきました。」
というのは、本当に素晴らしいです。
それは、自分にOKを出しているからですよ
そして、他人にもOKを出しましょう!!
自分と同じ感覚でなくてもOKと!
「みんな違ってみんないい」は、
詩人の金子みすずの言葉ですが、
こんな人もいる、あんな人もいる
まずは認めてあげる。そういう気持ちで
皆にOKを出して、笑顔で接すれば
皆で認め合う、OKを出せる人が集まってきます
気にしないように頑張る必要はなく
笑顔で認め合うことが増えていくと思います。
最近、アドラー心理学が雑誌とかにもよく取り上げられていますが
アドラー流の幸せの定義は
「自分が好き、他人が好き、貢献できてる」
と感じる時、人は幸せを感じるのだそうです
自分にOK、他人もOK、友達に笑顔で接することで貢献!!
を実践してみてはいかがでしょうか!(^O^)/
質問者からのお礼
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答本当にありがとうございます。
自分でもう結論を出しているのを自分で気づけていなかったというのに気づけました。
また、これからは他人にもOKを出していきたいと思います。 アドラー心理学、とても興味があるので今度本を買ってみます。
ありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。
ご回答本当にありがとうございます。
自分でもう結論を出しているのを自分で気づけていなかったというのに気づけました。
また、これからは他人にもOKを出していきたいと思います。 アドラー心理学、とても興味があるので今度本を買ってみます。
ありがとうございました。