お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

一人が耐えられないときはどうしたらいいですか

こんにちは、よろしくお願いいたします。

私には大好きな人がいます。
その人は私にとって特別で大事な存在です。

その人とは一緒に暮らしてはいないけど、週に何度か泊まりで会いに行きます。

でも時間というものは止まってはくれません。
彼にも一人の時間やお仕事があります。
一時離れなければならないのです。

それが私には耐えられないほど苦痛であり寂しいのです。

彼と離れている時間、どのように過ごせば良いのか分からないのです。

もういっそ、彼の身体の一部になりたいとまで思ってしまいます。
きっとこれを世間一般では、「ワガママ」と言うのでしょうが、私は毎日、常に彼と一緒に居たいのです。

このような苦しみから救ってくださるような温かい有難いお言葉を頂戴したいです。
よろしくお願いいたします。

有り難し 10
回答 1

質問投稿日: 2015年4月5日 21:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

寂しいという事を本当に肯定してみる

寂しいでしょう、寂しいでしょうね。
別れた後の一人は本当に切ないものですね。
うん、寂しいんだ今の私。と素直になってみましょう。
会いたい、会えない、じゃ、どうしよう。トコトン自分がどうす「べき」かを追求してみましょう。
どうすればいいか、と思いの中で悩んでなにもしないのではなく、行動しましょう。
彼を求め続けて苦しみ続けようか、それとも新しい生き方を選択するかだけでも決めましょう。
どんなに大失恋した人でも不思議と新しい出会いに恵まれるとそこでおさまるもの。世間の人たちをみてください。ほぼ半数以上の人が、今お付き合いしている人との前にも「大失恋」をされてきた方々であっても、ヘッチャラなのです。次の出逢いさえあれば。
今の彼氏さんと出会う前には、皆、前の別れた彼氏さんに❝モエて❞いたのです。
ゼッタイにこの人と結婚する!一生添い遂げるッ!っ…と思っても別れちゃっていますねぇ。(゚д゚)!
この思いは永遠だって思っても愛を結婚で誓っても別れちゃっています。不思議ですねぇ、人間て。
時々思い返すことはあっても、新しい出会いがあれば、そこで新しい恋の炎がモエるのです。
だからこそそこで大切なことがあります。
人が求めているのは、異性ではない、ということです。
人間は、恋愛を通して「何を求めているのか」を知るべきです。
ただ、好き、スキ(♡

4年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

親身なご意見ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ