お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

贅沢な悩みではありますが、アドバイスお願い致します

久しぶりにここで相談させて頂きます。
私には付き合って五年目の彼氏がいるのですが、最近その彼氏の言動がことあるごとに気になってしまいます。
今年から社会人になった私に対し、彼はもう一浪して且つ六年制なので、まだ二年半学生です。
彼は今研究を頑張っているようですが、 それは他学部の分野であり、所属している学部の学問には全く興味がないと声を大にしているのを聞くと、何のために二浪もしてその道を選んだのかと、自分の将来も見据えられぬ彼に呆れかけてしまいます。
いつかは彼と結婚したいからもう少し長期的な視野を持って欲しい反面、せっかく何かに没頭している彼に満足して欲しいという気持ちもある為、この複雑な気持ちは時折遠回しに伝える程度で、なかなか彼には響きません。
楽しそうに没頭している彼を見守り応援できればと思うのですが、心の狭い私は将来を見据えられぬ彼に大人げなさを感じてしまいます。
自分の考えを押し付けたり、彼の人生を台無しにしたりしたくないので、私の気持ちは伝えない方が良いのか、もしくはどのように伝えるのが良いのか悩んでいます。
大切な人がいて、贅沢な悩みだとは承知ですが、何かアドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

有り難し 10
回答 2

質問投稿日: 2016年10月3日 23:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

しばらくは様子を見ながら

拝読させて頂きました。そうですか…その様に見えてしまうのも何とお伝えするべきかとお悩みなさいますよね。
研究への興味や探究心が彼をその方向に育ててくれるでしょう。ただ他の分野を見下したりすることはいかがかと思います。子供のまま、大人げないことかと思います。
人それぞれに歩み方も違いますから今からどうこう言うこともかえって逆効果の様にも思います。
本当に壁にぶつかり自分を見直す機会が与えられないと気がつかなこともありますからね。
我が身のことはなかなか見えてこないものです。
ですからしばらくは様子を見ながらでもいいのではないでしょうか。
あなたも彼もこれからが人生です。成長があり、挫折があります。
じっくりと腰を据えて自分達の人生を歩んでいって頂きたいと思います。
あなたと彼のこれからの未来が共に明るく開けていきます様にとお祈り申し上げます。

2年10ヶ月前

もしかしたら

あなたが社会人となってみて、彼の将来性についてや、現実逃避(研究に没頭)してしまうところを冷静に見られるようになったのかもしれませんね。

ある意味贅沢な悩みですし、ワガママでもありますが、大切なあなたの人生です。
そこで簡単に自分を押し殺してしまっては、この先後悔する方が多くなります。

結婚は二人でするものです。二人で結婚について話し合えないのであるならば、彼は「ボーイフレンド」であっても「フィアンセ」ではないのです。
自分との将来を一緒に考えてくれないのなら、別れた方が良いと思います。

しっかり彼とお話をなさって下さい。
もし、それでもあなたが今のまま彼のそんな姿を受け止めて「これでいい」と思えたら、それはそれでステキな事だと思いますよ。

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お二方のご回答、誠に有り難うございます。
今私の気持ちを率直に伝えてしまうと、反って互いにとって良い方向へ進まない恐れを感じる一方で、このまま伝えられずにいると、いつか自分が爆発してしまいそうな気もして、悩ましいです。
すぐでは無くともタイミングを見て、きちんと話し合える機会が出来ればと思います。
彼の無邪気さや真っ直ぐに突き進む姿勢に、慎重派な私が助けられることも多々ありますので、彼に私の言葉が響かずとも、いつまでも寄り添っていられたら幸せだろうと思っております。
長い人生の中で挫折や成長を味わいながら、 一度きりの人生を悔いなく大切に過ごせるよう、互いにとって良い道を探しながら進んでいきたいと思います。
相談にのって頂き、本当に有り難うございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ