皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

耐え難い苦しみ、悲しみ

耐え難く辛いんですが、逃れられない
悲しみや苦しみを感じています。

もう誰にもどうすることもできないことなのに

逃れたい気持ちと先のことなんて考えたくない気持ちでいっぱいです。

平和に過ごしてる人たちがただひたすら羨ましくて、どうして私だけこんな想いをしなければならないんだろうと考えてしまいます。

どうすれば救われますか。耐え抜けますか。

老い・介護・看病・病気
有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

苦しみから解放される方法

拝読させて頂きました。あなたが今人生で大変つらく苦しい状況にあることを読ませて頂きました。苦しみのさなかにあるあなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
生きることとは苦しみであるとお釈迦様はお説きになりました。
その苦しみのもととは私達が正しい智慧を持たないからであるとお説きになりました。
正しい智慧とはものごとは常に移り変わりひとところにあることはないことを正しく理解してものごとに終着せずにありのままに受け入れることとお説きになりました。
当たり前のことですが、私達は生命を与えられていますが、現実に毎日移り変わっていきます。そして私達は必ず死にます。ですから私達の生命は私のもののようで私達のものではありません。
私もあなたもその他すべての人も生き物もものごともだれのものでもなく、すべて移り変わっていくものです。
ですからそれを正しく理解して受け入れることが仏教であります。そしてそれが苦しみから解放される正しい方法です。
しかしなかなか人はそこに到達することは難しいのです。
苦しみから解放される正しい方法は実はたくさんあります。
仏教に様々な宗派があるのはこの為です。苦しい修行によってそれを体得する道もあれば、すべてを仏様にお任せし仏様にお導き頂く道もあるのです。
あなたの前にはいつでもその苦しみから解放される道が用意されています。
どうかあなたも仏教を知り、あなた自身でその苦しみから解放されるよう試みてみてはいかがでしょうか?
あなたの今の状況を伺い、そして共に正しい仏教を学んでいきましょう。
あなたが今の苦しみから解放されてこれからの未来心も身体もお健やかに豊かにご成長なさって頂きます様心より仏様にお祈りさせて頂きます。
またぜひあなたのお心のうちをお聞かせくださいね。
あなたをいつでもお待ち申し上げております。


関連する問答
このページの先頭へ