親に善意を台無しにされました。

子供が親に謝れというのは酷いことなのでしょうか。
事例は数日前の投稿にありますが、それはともかくとして、間違ったことをしたら謝る。そんなのあたりまえのことではないでしょうか。

私が親にそう言ったことで父と、父の親戚中から無視されています。
実際、父と父の親戚とは絶縁状態となっています。
兄弟はいません。
このまま父が亡くなったら私は後悔するのでしょうか。

心構え・生きる智慧
有り難し 3
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いつかは親父を許してやって下さい。

おはようございます。

あなたの質問を拝読しましたところ、最初は親父に謝らせるのはよくないのではないかと感じました。

しかしながら、前々回の事例を見ますと、こりゃひどいなという思いです。

親は子に見本を示すものであると、私は認識しております。
そういった意味では、今回の一連の騒動に関し、一言でも謝罪の言葉は必要だったのではないかと私は思います。

親父への伝え方にもよりますけどね。

逆に坊主が質問なんですが・・・
親父に謝れと言う気分は、どんなもんなんでしょうか?

私は親父にまったく心を開けないので、何をしても謝れと言えません。
わたくしも、けっこういろいろやらかされましたけど。
謝ってもらっても、気持ち悪い。

それに比べて、あなたは素直に謝れと言える。
まあ、あなたもかなり迷惑かけられてますけどね。
嫌味じゃなくて、本気でそう思いました。

後悔するかどうかですが、私の経験を照らし合わせると、お父様が亡くなられた後、後悔されるかも知れないですね。
でも、あなたに、父を許す気が起こらないなら、そのままでいいのではと、私は思います。

あと、親戚の方はどういったつもりで絶縁されのでしょう。

もしかしたらお父様との仲介をしていただけるのかも知れないですね。
あっ、あなたの親戚を知らないので、これはあくまで「もしかしたら」です。

だから、クドイですが、許す気になれば、許すという選択肢もあるということです。
許す選択もアリだと、僧侶海老原は、そう感じました。

10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
父親に謝れ、というのはこれまで言ったことはありませんが、一つは父親と正常な関係を持ちたいという幼い頃からの憧れ、希望、の表れです。
私に謝ることが出来たならのなら、もう迷惑行為をしない気がするのです。
出来ないまま過ぎたら、繰り返す気がするのです。
このままでは信用できないんです。そもそも、悪いと思っているのかが解らないので、知りたいのです。
今回は私の配偶者をも巻き込んで平気な顔をしています。
遠方で、離れて住んでいるのですが地元へ行かないことで、地元の人間関係も接触しなくなってしまいました。大げさですが、父に常識があったらこれもあれもうまく行っていたのにと父親せいにしています。
親戚兄弟が父親のかたを持つのは、父に幼い頃から身体的な障害があるからでしょう。何かにつけて障害があるからうまくやれないのは仕方ないと言います。父も周りが何でも許してくれる感覚でいます。今回も親戚兄弟がそんな感じです。
それでも、家庭を持つならせめて普通の考えを持ってほしいんですが。
父は私の事を、もう要らないって言ってるそうです。私が兄弟がいないと記したのは、兄弟がいたら少しは楽なのかって考えているからです。

追記頂けたら幸いです。

関連する問答
このページの先頭へ