親の負担を減らしたい回答受付中
はじめまして。いつもこのサイトを見させていただいていて、勇気づけられていたので、自分もこちらで相談させていただくことにしました。
私は、今年の4月から就職します。
最近、身内が亡くなり、その身内の借金を父が肩代わりすることになりました。
また、他の借金も抱えているそうです。
父は家賃収入で私たちを養ってくれている状況ですが、借金を返済するために、母にお金を借りていたり、私の学費はすべて母が貯金を崩して支払ってくれています。
私も今年から働くため、少しでも仕送りをしたいと考えています。しかし、一人暮らしを始めなければならず、給料も決して高い仕事ではありません。
そのため、どのようにすれば親の負担を減らせるのか分からず、悩んでいます。
相談先を間違えていましたら申し訳ございません。
相談のご回答や、別の相談先に話すべきというご指摘など、どのようなお言葉でもありがたいので、言葉をいただけますと幸いです。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたが幸せであることが、ご両親にとって何よりの光となります
はじめまして。僧侶の釋聴法と申します。
勇気を出してご相談いただき、ありがとうございます。ご両親を想うその深く優しいお心に、私自身も胸を打たれました。
僧侶として、あなたに二つのことをお伝えします。
一つ目は、「あなたが笑顔で生きることこそが、最大の親孝行である」ということです。 春からの新生活は、想像以上に心身の負担がかかります。もし、あなたが無理な仕送りをして生活が困窮したり、体を壊したりしてしまえば、それこそがご両親にとって一番の悲しみとなります。 まずは、ご自身の生活基盤を固めてください。「親に心配をかけず、元気に働いている」。その事実だけで、ご両親の心の負担は十分に軽くなっているのです。焦る必要はありません。
二つ目は、「専門家の知恵を借りる勇気」です。 お父様の抱えられた借金(特に亡くなった方の借金)については、法的に解決できる手段(相続放棄や債務整理など)がある場合があります。これは家族の力不足ではなく、生活を守るための正当な手段です。もし状況が深刻であれば、ご両親へ「法テラス」などの専門家への相談を勧めてみてください。(「法テラス」は一定の条件を満たせば、3回まで無料で相談ができます)
「少しでも親の負担を減らしたい」という考え(親孝行・善行)は、素晴らしい考えですが、無理だけはしないで下さい。1人暮らしもお金がかかりますし、楽ではありません。
そしてどうか、ご自身の幸せを後回しにしないでください。あなたが幸せであることが、ご両親にとって何よりの光となります。あなたの新生活が良きご縁に恵まれるよう、心より念じております。
拝
縁起寺 釋聴法
あなた自身の人生を充実して生きて下さいね
拝読させて頂きました。
あなたが少しでもご両親の負担を減らしてあげたいと思っていること読ませて頂きました。詳細なあなたのことやご家族の皆さんのことはわからないですけれどあなたのそのお気持ちを心より受け止めさせて頂きます。
お父様がその借金の肩代わりをなさることになったのは詳細はわからないですが、それなりの理由があったのかもしれません。とはいえ、借金を背負わなくてもいい方法もあります。亡くなられた方の相続放棄をしてもいいと思います。その点は一度お父様にお話しなさってみて、お父様が直接相談窓口にご相談なさってみてもいいと思います。
https://www.fsa.go.jp/soudan/
https://www.houterasu.or.jp/
https://www.kokusen.go.jp/map/
公的機関に相談して様々なアドバイスやサポートを受けてもらいましょう。
そしてあなたはこれから社会人として自立なさって生きていくことでしょうし、社会を支えていくことになるでしょう。
先ずあなた自身が落ち着いて心おおらかに自ら生きていきましょう。
様々なことがあるでしょうし、これから色々な出会いもありますし、いろんな経験もなさっていくでしょう。
その中であなた自身が学び成長なさっていきましょう。そうして成長なさっていく中であなたができることが大きく広がっていくでしょうからね。
最初からムリはなさらずにあわてないでじっくりとお仕事にも取り組んでいきましょう。仕送りについてもあなたの生活を充分鑑みてムリないようになさって下さいね。あなたの人生を自信もって豊かに生きて下さいね。そうすればご両親様もあなたのこと安心して見守って下さるでしょうからね。
お父様の借金が減り安心して生きることできますように、あなたがこれから素晴らしい出会いやご縁に恵まれ健やかにご成長なさっていきますように、様々な経験を積まれて心から豊かに充実した毎日を安心して生きることできますように切に祈っております。
そしてあなたを心より応援させて頂きます。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
ご回答いただき、ありがとうございます。
ご提示いただいたサイトにつきまして、早速相談させていただきたいと考えております。
一点ご相談なのですが、現在父は、亡くなった身内の家に滞在しており、しばらく自宅には戻ってきていない状況です。
そのため、すぐに電話で話をする方がよいのか、あるいは家に戻ってきてから相談する方がよいのか、どのように進めるのが望ましいか迷っております。
もしご意見がございましたら、お聞かせいただけますと幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますので、今回お返事をいただけなかった場合でも、自分なりに考えてみようと思っております。
また、早く借金を減らさなければと焦っていましたが、無理せず慌てないということを教えてくださりありがとうございます。
気持ちを落ち着かせることができました。
釋聴法様
ご回答いただき、ありがとうございます。
借金については昔から聞いていたので、働く身となる自分が何かしなければと思っていましたが、自分の心と体の健康も大事だということを忘れていました。思い出させてくださり、ありがとうございます。
また、専門家への相談を進めていただきありがとうございます。
早速父に話したいところなのですが、現在父は、亡くなった身内の家にいて、直接話せる状態ではないのですが、電話するべきか、家に帰って来てから話すべきかわからないので、もしよろしければまたご助言をいただけると幸いです。
もし今回お返事をいただけなかった場合でも、自分で考えてみようと思っております。
心優しいご回答をくださり、本当にありがとうございます。



お悩みの相談は全般的に対応します。(下記を参照して下さい)
相談時間は、月・木・金・土・日曜日は、8:00~20:00です。
火曜日と水曜日は18:00~20:00での対応となります。
翌日以降で、他の法務等がなければ、できるだけ迅速に対応させていただきます。
元高等学校教員ですので、将来の進路や転職に関する相談などにも対応いたします。
現在も非常勤講師を行っているため、少々対応にお時間をいただく場合もありますが、できるだけ早く対応できるように調整いたします。
◆職場や学校での人間関係がうまくいかない
◆ストレスや不安で日々の生活に支障がある
◆無気力で、人生の目標を見出せない
◆卒業後の進路を決める事ができない
◆別れた交際相手の事を忘れる事ができない
◆家庭不和で毎日の生活が辛い
◆家族や大切な人を亡くして心の整理がつかない
◆何事も悪い方向に捉えてしまい、自己嫌悪に陥っている
◆ついつい他人に辛くあたってしまい、後悔を繰り返す
◆毎日充実した日々を送れるように、仏教の勉強がしたい
など、上記はこれまでの相談の例(ハスノハ以外を含む)です。