hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を想い続けること

回答数回答 3
有り難し有り難し 36

好きな人が居ます。
少し年下ですが、気が合って7年半前からよく会っていました。
しかし元々1人の女性に縛られるのがイヤなタイプで、私とは友達以上恋人未満な感じです。
男女間の感情を除けば彼は私を家族のように信頼し、悩み事や愚痴も打ち明けてきていました。
彼は県外に現在居るのですが、1年前から彼の仕事が軌道に乗り始めて多忙となり、連絡をとっていません。たまに私が送るLINEは既読になります。
元々彼はマメではありませんので私悩み苦しんだりはしていません。
周りは早く縁を切って次を探せと言いますが、私はあまり気乗りしません。
私は結婚というものに固執していないので、彼とは今までのようなライトな関係でいたいです。
妥協して選んだ相手と焦って結婚しても、いずれ破綻することは見えています。
私みたいに1人を想い続けるのは愚かなことなんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつでも心を磨いて行く

誰かを思い続ける、恋い焦がれるという事は、
どなたも経験される事ではないかと思います。
それが原動力になることだってあります。

わたしにとっても、そうした方が原動力となって
今に至ります。まあ、私の場合は、直接お会いできる
方ではないのでございますが。
お釈迦様という方なもので。

さて、彼氏様、と呼んでいいものかどうかはわかり
兼ねますが、お友達以上、夫未満の関係でありたいと
いう思いがあって、そのことで、周りから色々と
言われることがおつらいという事でありましょうか。

小生は、気にしないで、思い続けられたらよろしいのでは
ないかと思います。

ただ、ひとつ気になるのは、彼氏様はひとりに固執されない、
自由な女性関係を持たれたいという方であるとのこと。

しかし、それは彼氏様もまた、理想とする人を求めての
ことなのかもしれません。

恐れながら、あなたではない、という現れでもあるのかも
しれません。

仏教は、無常、常ならない。常に移り変わり続けている
ということを説きます。
それは、わたしたちにはどうすることもできない、思い通りに
ならないことであります。
思い通りにならないということは、「自由」ではないということ。
それを無理やり自分の思い通りにしようとすると、かえって
思い通りに運ばない為に苦しみが増すと説くのです。

ではどうしたらいいのか。
常ならない事をしっかりと見つめたうえで、いまご自身に
出来る限りをひとつひとつしていくことが大事だと説くのです。

彼氏様と、どのようになっていくかどうかはわたしにも
わかりません。ならば、いまあなたに出来ることは、
ご自身を見つめ、人間性を磨いていくことではないでしょうか。

彼氏様という男性からみて、家庭的な魅力を持って居られる
あなたですから、その人間性を磨いていくことで、
彼氏様とむすばれようが、他のどなたかと結ばれようが、
ご自身はどこに在っても輝いていけるのだと思うのです。

その原動力が、彼氏様であるならば、それを思い続けたら
よいと思うのです。

その思いだって、やっぱり常ならないかもしれません。
そうした時期が来ないとは言えないのです。

どうぞ、あなたのすてきな魅力を磨いて行って、
どのような道にあっても、輝いていてください。

あなたにさちあれ、さちあれ。合掌。

{{count}}
有り難し
おきもち

女性としての魅力は急激に落ちます

あと数年で、女性としての魅力は急激に落ちます。
そうなると、年下の彼からは、女性として見てもらえなくなるでしょう。
7年半の付き合いのうち1年も連絡をとっていないんでしょう。
彼にとってあなたは、「終わった」存在ではないでしょうか。
友達関係ならば、お互いに恋人や配偶者がいても今までどおり連絡しあえばよいでしょうし。
焦って妥協する人生が失敗とは言えないのです。
人間の寿命には限りがあるのですから、年齢相応の決断をして人生を戦略的に生きていかないと、孤独でわがままなババアになるだけかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

結婚と恋愛は別。

結婚することが必ずしも幸せとはおもいません。
お一人様が必ずしも惨めだとはおもいません。

生活の中で何を大事にするかで生きる道は変わります。

彼を想い続けるのはエネルギーいることです。
継続は大変でしょうが、続けてください。

だけど、結婚は別。
恋は彼の事を好きでできる。けど、彼の大事にしていることも好きでいられなきゃ、自分を認めて欲しい感情が出て別れが来る。
相手があなたを大切にすると同じくらい、あなたの大事にしていることも大切にしてくれきゃ結婚後も心の溝は満たされない。

蘭箸さまが考えてるようにライトな現状維持が無難な気がします。

余談ですが、村上春樹が翻訳した大きな木という絵本があります。
一度ご覧いただき、主人公の木のような想いを持ち続けられるならステキですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

泰庵  一法
「変えるべきは自身ではなく歩む方向」「時間とお金の使い方」「向きが変われば...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

気分が落ち込みました(笑)
一応、有り難うございました。

救われた気分です
有り難うございました

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ