hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を想い続けること

回答数回答 3
有り難し有り難し 31

好きな人が居ます。
少し年下ですが、気が合って7年半前からよく会っていました。
しかし元々1人の女性に縛られるのがイヤなタイプで、私とは友達以上恋人未満な感じです。
男女間の感情を除けば彼は私を家族のように信頼し、悩み事や愚痴も打ち明けてきていました。
彼は県外に現在居るのですが、1年前から彼の仕事が軌道に乗り始めて多忙となり、連絡をとっていません。たまに私が送るLINEは既読になります。
元々彼はマメではありませんので私悩み苦しんだりはしていません。
周りは早く縁を切って次を探せと言いますが、私はあまり気乗りしません。
私は結婚というものに固執していないので、彼とは今までのようなライトな関係でいたいです。
妥協して選んだ相手と焦って結婚しても、いずれ破綻することは見えています。
私みたいに1人を想い続けるのは愚かなことなんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつでも心を磨いて行く

誰かを思い続ける、恋い焦がれるという事は、
どなたも経験される事ではないかと思います。
それが原動力になることだってあります。

わたしにとっても、そうした方が原動力となって
今に至ります。まあ、私の場合は、直接お会いできる
方ではないのでございますが。
お釈迦様という方なもので。

さて、彼氏様、と呼んでいいものかどうかはわかり
兼ねますが、お友達以上、夫未満の関係でありたいと
いう思いがあって、そのことで、周りから色々と
言われることがおつらいという事でありましょうか。

小生は、気にしないで、思い続けられたらよろしいのでは
ないかと思います。

ただ、ひとつ気になるのは、彼氏様はひとりに固執されない、
自由な女性関係を持たれたいという方であるとのこと。

しかし、それは彼氏様もまた、理想とする人を求めての
ことなのかもしれません。

恐れながら、あなたではない、という現れでもあるのかも
しれません。

仏教は、無常、常ならない。常に移り変わり続けている
ということを説きます。
それは、わたしたちにはどうすることもできない、思い通りに
ならないことであります。
思い通りにならないということは、「自由」ではないということ。
それを無理やり自分の思い通りにしようとすると、かえって
思い通りに運ばない為に苦しみが増すと説くのです。

ではどうしたらいいのか。
常ならない事をしっかりと見つめたうえで、いまご自身に
出来る限りをひとつひとつしていくことが大事だと説くのです。

彼氏様と、どのようになっていくかどうかはわたしにも
わかりません。ならば、いまあなたに出来ることは、
ご自身を見つめ、人間性を磨いていくことではないでしょうか。

彼氏様という男性からみて、家庭的な魅力を持って居られる
あなたですから、その人間性を磨いていくことで、
彼氏様とむすばれようが、他のどなたかと結ばれようが、
ご自身はどこに在っても輝いていけるのだと思うのです。

その原動力が、彼氏様であるならば、それを思い続けたら
よいと思うのです。

その思いだって、やっぱり常ならないかもしれません。
そうした時期が来ないとは言えないのです。

どうぞ、あなたのすてきな魅力を磨いて行って、
どのような道にあっても、輝いていてください。

あなたにさちあれ、さちあれ。合掌。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


女性としての魅力は急激に落ちます

あと数年で、女性としての魅力は急激に落ちます。
そうなると、年下の彼からは、女性として見てもらえなくなるでしょう。
7年半の付き合いのうち1年も連絡をとっていないんでしょう。
彼にとってあなたは、「終わった」存在ではないでしょうか。
友達関係ならば、お互いに恋人や配偶者がいても今までどおり連絡しあえばよいでしょうし。
焦って妥協する人生が失敗とは言えないのです。
人間の寿命には限りがあるのですから、年齢相応の決断をして人生を戦略的に生きていかないと、孤独でわがままなババアになるだけかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

結婚と恋愛は別。

結婚することが必ずしも幸せとはおもいません。
お一人様が必ずしも惨めだとはおもいません。

生活の中で何を大事にするかで生きる道は変わります。

彼を想い続けるのはエネルギーいることです。
継続は大変でしょうが、続けてください。

だけど、結婚は別。
恋は彼の事を好きでできる。けど、彼の大事にしていることも好きでいられなきゃ、自分を認めて欲しい感情が出て別れが来る。
相手があなたを大切にすると同じくらい、あなたの大事にしていることも大切にしてくれきゃ結婚後も心の溝は満たされない。

蘭箸さまが考えてるようにライトな現状維持が無難な気がします。

余談ですが、村上春樹が翻訳した大きな木という絵本があります。
一度ご覧いただき、主人公の木のような想いを持ち続けられるならステキですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1300件を超えました


あれこれ指図されるのは苦手です。 誰かが責められたり、傷つくことも悲しい...

質問者からのお礼

気分が落ち込みました(笑)
一応、有り難うございました。

救われた気分です
有り難うございました

「好きな人・気持ち」問答一覧

好きな人に嫌われました

同じ職場の女性に2年間片思いをしていました。 期間は2年間ですが、時間等が異なる為、基本的にすれ違う時に挨拶をする程度でした。 先日、退社が一緒だった為、声をかけ駅まで帰りました。 別れ際に、連絡先を交換しませんかと尋ねたところ、「また今度」と言われ、 『あぁダメか』と感じたものの、このタイミングを逃したら次はいつだろうと不安や焦りから、強引に「今、交換しませんか」と言ってしまい、渋々連絡先(ライン)を交換をした形となりました。 その流れで「今度遊びにいきましょう」とも言ってしまい、「今は忙しいので落ち着いたら」とのことで別れました。 交換後、『先ほどは連絡先ありがとうございました。強引に聞いてしまってごめんなさい』といったメッセージを送ったところ、1週間ちかく返信が帰って来ず、 後にメッセージは読まれないまま、ブロックされている事が分かりました。 ラインはあまり見ないと言っていたので、返信を待っている間も職場にて、 その事は触れずに挨拶はしていたのですが、以前は視線が合ったのですが、一切こちらに視線を向けず、無視をされてしまいました。 好きな女性にこのような態度を取られてしまい、とてもショックではありますが、それだけ私は彼女に対して、しつこくアプローチをしたと反省しました。 その女性は自分から話す事は無く、大人しく真面目な方です。 私はそんな彼女に、機会があれば話かけ、お土産を渡したり、一緒に帰る等、 2年の間少しずつアプローチをしてきました。 会話中では、冗談に笑ってくれたり、趣味や過去(お互い友人が少ない等)について話すようになり、挨拶も目が合うようなった等、距離が縮まってきたかな?と思うようになりました。 今も彼女の事が浮かんでしまい辛いです。 私は女性との経験がなく、恋愛となると消極的になってしまう性格でした。次あった時はこうしよう、笑顔で話そう、身だしなみに気を配り、仕事へのモチベーションにもなっていました。 そうした中、今回のアプローチへと繋がった訳ですが、結果として焦りすぎてしまい、彼女に嫌われる事となってしまい、とても後悔しています。 同じ職場である事から、申し訳なさ、気まずさを感じるのは当然ですが、 挨拶もしない方が良いのではないかと思っています。 謝りたいです。 全ては私が招いた事で、自業自得なのですが、とても苦しいです。

有り難し有り難し 26
回答数回答 3

彼氏と別れ・好きな人から恋愛相談された

多くの質問が寄せられているそうで躊躇しましたが、聞いていただけたらと思い、質問させていただきます。すみません。 私は、20代後半の女です。再就職を目指すべく施設に行っていますが、そこである男性を好きになりました。友人として親しく出来ていましたが、ある日、その男性から、恋愛相談をされました。 恋愛相談されるくらい信用されて嬉しい・応援したい反面、対象が確実に私ではなかったため、複雑な気持ちです。 さらにほぼ同時期に、5年以上付き合った彼氏から「俺はやっぱり同性愛者だから彼氏が欲しい、君と付き合ったのは彼女持ち男の地位が欲しかったから」と言われ別れたために、私の心も落下で画面がヒビだらけになったスマートフォン並みにやられています。 せめてきれいな別れ方をしようと元彼には正直に話してくれたことに感謝を伝え、話し合いした日に涙は出し尽くしたのですが、後日、別れた過程を尋ねてきた女性の年上の友人に話したら、あなたは悪くないと言ってくれたんですが、「彼氏ができやすい年齢が過ぎちゃったじゃない」「性病貰ってない?」とも言われ、帰宅後に私が彼氏ができやすい年齢が過ぎたと言う言葉がジワジワ効いてきて取り乱しそうになりました。 近いうちに、私の片思い先の男性はその好きな子にアタックするみたいで、心がざわざわするし、好きな人が別の子のものになる前に妄想デートしよう!とあんなことやこんなこと(性的な煩悩)を考えてしまい止まりません。女性の友人に対しても、せっかく話を聞いてくれたのにもかかわらず、言うことがちょっとひどいなと思ってしまい、そんな自分も嫌になります。 なんだか色んなものにとらわれまくってしまっていますが、平常心になれる考え方や術があれば、ご教示いただきたく存じます。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

ちゃんとした形が本当はほしい

再会した人に惹かれてしまいました、 それは元旦那さんとも知り合いです。 友達の元彼でもあります、その友達伝に連絡先をきかれたのがきっかけです、 毎日連絡をとりあい、頻繁に会っています、 体の関係もありますが、 関係を持ったからと言って気まずくなったりはないです、 むしろより深まった感じはあるんですが、 付き合ってなど、言葉がないままです、 ただ最初に彼女にしたいと思ってる、 とは言われました、 ですが その頃私は恋愛対象にみてなかったので、 その話しを流したままで、 今さら聞けなくなりました、 子供達のことを考えてくれたり 一緒に出かけたりもしています、 付き合ってと言ったら関係が終わってしまうんぢゃないかと悩んでいます。 元旦那さんにはその人と連絡をとってることがしれたのか、 頻繁に連絡がきたり、ヤキモチかな? などど言われたりします、 元旦那さんとこんな形でまだ繋がっていることも知ってますし、 子供もの親だからとうまく繋がってたらいいと思うと言われます、 自分もバツイチで子供との、関わりを理解してもらえない相手とは無理と話をしてくれたので余計だと思いますが、 元旦那と切れずにいる状態を理解して、 くれる人などなかなかいないと思います、 普通ならモラハラ感、わたしのことを私物的に扱う感じをみて 普通ならこんな人とまだ繋がっているなら めんどくさいと思うんぢゃないかと それでも一緒に居てくれるんだから それだけ わたしの事も大事に思ってくれているんだと いいように考えてしまっています。

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

卒業した教え子が好き

いつもお世話になっています。 高校教師をしているのですが、受け持っている部活動の卒業生が好きです。彼は卒業してからもたびたび部活に顔を出し、後輩を指導してくれます。また、私が部活の運営に困っていると、さりげなく助けてくれることもあります。 指導できる顧問やコーチがいない運動部で、高校生の時から彼が練習メニューを組んだり実技指導していました。 彼は、自分もうまくなりたいという向上心がありながらも、常に周囲に気を配る子で、しかも気配りしていることを出さないようにしていました。 私もそれなりに努力をしてきたつもりでしたが、自分のことしか考えていない頑張りだったと思い、彼を見て変わろうと思いました。 彼が現役の時も、卒業時もそれは折に触れて伝えました。 私は、自分自身の教師としての適性に未だに自信が持てません。 生徒も私をなめていると面と向かって言うし、反抗的な生徒に向き合うのがつらくなってきました。 生徒を諭しても伝わらないことが多く、授業をやっても生徒に残るものなんて少ない。毎日、何にも意味を見出せないし、自分に価値なんてないと思っています。 去年からは特に仕事がつらく、毎日やっとの思いで起き上がり仕事に行っています。 でも、励ましてくれる同僚や、私を教師として認めてくれる生徒、そしてそのOBに恥ずかしくないよう、諦めたくない一心で仕事をしています。 その子への気持ちは何度も諦めようとしました。自分自身に満足できないし、何より歳も立場も違うので。 でも、彼がこちらを見る目や気遣いなど、(ほっとけないだけかもしれませんが)こちらへの気持ちもあるのかも…と思う時があります。 なので、もっと前向きに仕事や毎日の生活に向き合った先に、もし彼との距離を縮められたら嬉しいと思うようになりました。 しかし、毎日つらいという気持ちが勝ってしまっています。 どうすれば、仕事や生活、この感情に前向きに向き合うことができるのでしょうか?

有り難し有り難し 16
回答数回答 2

私の彼氏への気持ちは本物か

こんにちは。 以前も質問させていただいた者です。 私には付き合って2年以上の彼氏がいます。 以前も、お酒でのやらかしのことが頭に蘇ってしまうと相談をさせていただいたのですが、4ヶ月前でのアルバイト先での失敗が今更心の中に思い出し、それが辛くて仕方ありません。 また、他の同期からも、「浮気はしてないけど、あの時はあの人とこんな感じだったよ」と言われ、その時からやらかした相手のことが頭によぎり、毎日心が苦しいです。 やらかした言っても、キスをしたりとか、そういうことはしていません。 しかし、肩を組んでしまったりとか、ドキドキをしてしまったりなど、がありました。 そのドキドキしてしまった気持ちがどういう気持ちなのか分からず、とても苦しいです。 私は彼氏のことが大好きで、他の異性には一切興味ないつもりです。 しかしあの時のドキドキは、恋心なのでしょうか?ちなみに今はドキドキしていませんし、できればその人と会いたくありません。 卒業してしまった方なので、会うことは基本的にありませんが。 私は、今の彼氏とは別れるべきなのでしょうか? 連絡を取ることもないし、その相手の連絡先もブロックしましたし、なんの後悔もありません。 しかし4ヶ月前のことがトラウマになり、最近その人が夢に出てくるようになりました。 ということは、私の心は揺らいでいるという事なのでしょうか。 自分の気持ちが分からず、苦しいです。 ご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

有り難し有り難し 15
回答数回答 2

好きな声優さんが結婚しました

私は既婚者です。 私には旦那と出会う前から好きな声優(以下Aさん)がいます。その方が今年同業者の方と結婚しました。 結婚したことは世間ではおめでたいことだと思います。 しかし、私は結婚したことにショックで泣き崩れました。 旦那や友人には旦那がいるじゃないか。と言われました。 それは自分でも理解しているのです。旦那がいるから結婚しようがいいじゃないかと。 旦那のことは勿論好きですし、Aさん自体私とは遠い存在過ぎて、結婚したかった、付き合いたかっただとかそういう気持ちを持ってた訳ではありません。 でも、ショックで凄く心が辛いのです。 元々Aさんは独身発言や、結婚したとしても同業者とは結婚しない発言をしていたり、ファンを本気で好きにさせるような発言をしていた為、今回同業者と結婚されてショックを受けたと同時に裏切られたことへの怒りや悲しみが生まれてしまいました。 結婚相手は同業者の為顔も名前も分かってますし、ちょくちょくペットの画像をSNSにupしたりしているのですがその家の1部を見て、この顔の方と結婚し、Aさんと一緒に暮らしてる家なのか…とか凄く自分で辛くなってます。 Aさんの好きなキャラクターがとても多く、キャラクターに罪は無いのですが声がAさんである以上その作品が見れずとても苦しいです。 好きな声優さんの幸せな結婚を妬みたくないですが、グッズを貢いだりして思いれが大きすぎたのもあり辛い思いをどこにぶつけたらいいのか分からずこちらに相談させて頂きました。 どうしたら心が楽になれるのでしょうか。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

大好きな友達への愛情が友情か分からない

はじめまして。 大学に入り、ある女の子とすごく仲良くなりました。その子は私と趣味や趣向が一緒で、初対面の時から打ち解けていました。 一緒にいてすごく楽しいし、無言でも心地よいです。相手も○○(私)といるのが一番楽、と言ってくれてます。出会って間もないですが、私にとって本当に大好きな友達です。 ですが最近、この友達への愛情が友情なのか分からなくなってきました。 気持ち悪いと思われるかもしれませんが、私はその友達の全てが好きなんです。容姿も性格も、存在自体が好きです。 会えない間はすごく寂しくて友達とツーショットの写真を見たり、友達が別の誰かと仲良くしてると嫉妬しちゃったり。 LINEの返信が遅いと、私以外の仲のいい友達と楽しく遊んでるのかな、と勘ぐってしまったりしてしまいます。 友達にここまで執着するなんておかしい自覚はあるんですけど、気持ちが抑えきれません。実際、友達と恋人同士がするような事をしろと言われたら出来ると思います。 でも女性を好きになったことがないので、この気持ちが恋なのか行き過ぎた友情なのか分かりません。 恋にせよ、友情にしろ、この重い気持ちが友達にバレたくありません。けれど隠しきれてない気がして、いつかバレてしまって私から離れていかないか不安です。 今も友達のことを考える度に胸が苦しくなります。やっぱり恋愛的に好きなんでしょうか? 長くなってしまいすみません。なにかお言葉をくださると嬉しいです。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る