hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人を想い続けること

回答数回答 3
有り難し有り難し 32

好きな人が居ます。
少し年下ですが、気が合って7年半前からよく会っていました。
しかし元々1人の女性に縛られるのがイヤなタイプで、私とは友達以上恋人未満な感じです。
男女間の感情を除けば彼は私を家族のように信頼し、悩み事や愚痴も打ち明けてきていました。
彼は県外に現在居るのですが、1年前から彼の仕事が軌道に乗り始めて多忙となり、連絡をとっていません。たまに私が送るLINEは既読になります。
元々彼はマメではありませんので私悩み苦しんだりはしていません。
周りは早く縁を切って次を探せと言いますが、私はあまり気乗りしません。
私は結婚というものに固執していないので、彼とは今までのようなライトな関係でいたいです。
妥協して選んだ相手と焦って結婚しても、いずれ破綻することは見えています。
私みたいに1人を想い続けるのは愚かなことなんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつでも心を磨いて行く

誰かを思い続ける、恋い焦がれるという事は、
どなたも経験される事ではないかと思います。
それが原動力になることだってあります。

わたしにとっても、そうした方が原動力となって
今に至ります。まあ、私の場合は、直接お会いできる
方ではないのでございますが。
お釈迦様という方なもので。

さて、彼氏様、と呼んでいいものかどうかはわかり
兼ねますが、お友達以上、夫未満の関係でありたいと
いう思いがあって、そのことで、周りから色々と
言われることがおつらいという事でありましょうか。

小生は、気にしないで、思い続けられたらよろしいのでは
ないかと思います。

ただ、ひとつ気になるのは、彼氏様はひとりに固執されない、
自由な女性関係を持たれたいという方であるとのこと。

しかし、それは彼氏様もまた、理想とする人を求めての
ことなのかもしれません。

恐れながら、あなたではない、という現れでもあるのかも
しれません。

仏教は、無常、常ならない。常に移り変わり続けている
ということを説きます。
それは、わたしたちにはどうすることもできない、思い通りに
ならないことであります。
思い通りにならないということは、「自由」ではないということ。
それを無理やり自分の思い通りにしようとすると、かえって
思い通りに運ばない為に苦しみが増すと説くのです。

ではどうしたらいいのか。
常ならない事をしっかりと見つめたうえで、いまご自身に
出来る限りをひとつひとつしていくことが大事だと説くのです。

彼氏様と、どのようになっていくかどうかはわたしにも
わかりません。ならば、いまあなたに出来ることは、
ご自身を見つめ、人間性を磨いていくことではないでしょうか。

彼氏様という男性からみて、家庭的な魅力を持って居られる
あなたですから、その人間性を磨いていくことで、
彼氏様とむすばれようが、他のどなたかと結ばれようが、
ご自身はどこに在っても輝いていけるのだと思うのです。

その原動力が、彼氏様であるならば、それを思い続けたら
よいと思うのです。

その思いだって、やっぱり常ならないかもしれません。
そうした時期が来ないとは言えないのです。

どうぞ、あなたのすてきな魅力を磨いて行って、
どのような道にあっても、輝いていてください。

あなたにさちあれ、さちあれ。合掌。

{{count}}
有り難し
おきもち


女性としての魅力は急激に落ちます

あと数年で、女性としての魅力は急激に落ちます。
そうなると、年下の彼からは、女性として見てもらえなくなるでしょう。
7年半の付き合いのうち1年も連絡をとっていないんでしょう。
彼にとってあなたは、「終わった」存在ではないでしょうか。
友達関係ならば、お互いに恋人や配偶者がいても今までどおり連絡しあえばよいでしょうし。
焦って妥協する人生が失敗とは言えないのです。
人間の寿命には限りがあるのですから、年齢相応の決断をして人生を戦略的に生きていかないと、孤独でわがままなババアになるだけかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち


がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

結婚と恋愛は別。

結婚することが必ずしも幸せとはおもいません。
お一人様が必ずしも惨めだとはおもいません。

生活の中で何を大事にするかで生きる道は変わります。

彼を想い続けるのはエネルギーいることです。
継続は大変でしょうが、続けてください。

だけど、結婚は別。
恋は彼の事を好きでできる。けど、彼の大事にしていることも好きでいられなきゃ、自分を認めて欲しい感情が出て別れが来る。
相手があなたを大切にすると同じくらい、あなたの大事にしていることも大切にしてくれきゃ結婚後も心の溝は満たされない。

蘭箸さまが考えてるようにライトな現状維持が無難な気がします。

余談ですが、村上春樹が翻訳した大きな木という絵本があります。
一度ご覧いただき、主人公の木のような想いを持ち続けられるならステキですね。

{{count}}
有り難し
おきもち


お釈迦様の教えも親鸞聖人の教えも文字による記録で受け継がれてきました。他の...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

気分が落ち込みました(笑)
一応、有り難うございました。

救われた気分です
有り難うございました

「好きな人・気持ち」問答一覧

恋愛相談

いつもお世話になります。以前からこちらで相談してた同じ職場で嵐ファンきっかけで仲良くなった好きな人とは連絡先交換もできメールのやり取りをしています。メールについてはお互い勤務形態も違うのでお昼休みも違うので仕事中に嵐の話等長話をする事が多かったので、 他の人のためにもメールでお願いしました。 今二人の間で悩みがあります。好きな人は彼氏さんがいます。でもそれを知った上で自分は好きと伝え引き続き関係を続けています。相手はこれからもメールとか関係を続ける事で話はしてます。 彼女は優しい方でして、メールをする事で二人を傷つけてしまうのでは?と思い モヤモヤしているようです。 いつか途切れたら傷つくので今のうちに連絡を辞めたほうが良いのでは?と彼女は思っているようでかなり気持ちが乱れてます。メールも長い文章で元々イエスマンだったとか断りにくい性格だとか話してました。 自分は恋愛は傷つくのは当たり前で色々あって仕方が無い、先の事は考えない。 しかし職場内で会った時に話す=仕事中に話すのであれば、お互いだけでなく、周りにも迷惑かかるので好意うんぬん抜きにして周りの人の為にも引き続きメールで。と言いました。 その辺りの考えでぶつかってます、自分は彼女より歳上で先輩です。相手は20代前半です。自分も色々恋愛を含め経験してきたのでどのカップルでも未来はどうなるか分からないので、色々な人と仲良くするのも有りだと思います。 その話を昨日電話で話をしました。 一時間ぐらい話しました。 彼女の気持ちを無視するわけではないですが、他の仕事仲間の事を考えると、 辛い選択をしなきゃいけない事もあると知ってほしいと思いました。自分は自分にも他人にも厳しい人なので辛い事も含め全て勉強だと思ってます。 彼女にとっては厳しい人って思われるかな?って感じるんですが、そう言う人も必要ですかね?自分はどう有るべきか 悩んでます。 宜しくお願いします。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

彼女の罪悪感を軽くしてあげたい

初めまして。 私には、好きな女性がいます。四月から同じ職場で、出会った当初からお互いが惹かれあっていました。LINEや電話を頻繁にするようになり、ついに体の関係をもつようにまでなりました。  お互いの家を数回泊まりあっているうちに彼女にはお付き合いしている男性がすでにいることがわかりました。その男性とは、結婚を前提に付き合いだしたものの、最近ほんとうにその人のことが好きかどうかが分からず、そんなときに私と出会ったらしいです。  私は、そのとき彼女のことがとても好きだったので、彼女から離れるという選択はできませんでした。彼女もそうでした。  それからも、ほぼ毎日のように会って仲は深まっていき、ついに彼女はその男性と別れる決心をつけてくれました。  彼女はその男性と直接会って、別れを告げたいと会いに行きました。3時間くらい話をして戻ってきた彼女から言われたのはお別れしたいということでした。  理由は、自分をあんなに想ってくれた彼のことを裏切ってしまって、私のことはすごく好きだけど自分だけ幸せになることはできないという罪悪感からくるものでした。彼のことを傷つけることは分かってたようでしたが、そこまでとは思っていなかったようです。  私は、そんな彼女でもずっと一緒にいたいと考えています。だから、すぐには無理にでも心の整理ができたら、またチャンスをくださいと言って少し距離をとる形をお願いしました。  彼女は、まだ私のことが好きだって言ってくれていますし、私も忘れることができません。彼女の罪悪感を少しでも軽くしてあげたいと思っていますが、どう接して、どう声をかけてあげたらいいかがわかりません。どうかアドバイスをお願いいたします。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

恋愛感情は捨てるべきでしょうか。

はじめまして。 ご多忙の中にも関わらず、お目通しいただきありがとうございます。 私は28歳の男であり、今まで特定の異性に対して好意を抱いたことがありませんでした。 今後も誰かに好意を抱くことは無いだろうと考えていたところ、職場で指導を担当することとなった後輩の女性に対して好意を抱きつつあることに気づいてしまいました。 その女性は明るく社交的な方です。 私に対して尊敬していることを伝えてくれたり、私が休みの時は寂しかった旨を言ってくれたり、また、彼女自身忙しいにも関わらず、私の残業を手伝ってくれます。 最近では互いに軽口を叩けるようになるまで打ち解けてきました。 上記については社交辞令であり、後輩自身が自分の立場を考えての行動ということは重々承知はしておりますが、もしかして・・・という無意味な希望を持ってしまいます。 今までまともな恋愛をしてこなかったため、現在の私の一方的な恋愛感情の整理に悩んでおります。 好意を伝えることができれば楽になるのでしょうが、指導係という先輩の私がそれを伝えることは彼女にとって大きな重圧になるのは当然なので避けるべきですし、 また今後の職場の人間関係にも影響があるので この感情は押し殺すことが最適解と考えます。 しかし頭では理解はしていても、彼女の笑顔を見ると心が明るくなる一方で、締め付けられる思いもしてしまいます。 私の恋愛感情についてどのように対処すべきか、また、どうすれば押し殺すことができるか ご教示願います。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

彼のことは忘れるべきですか?

こんにちは。初めて相談させて頂きます。 私には好きな人Aがいます。 Aとは以前付き合っていましたが、事情がありお別れしました。 今もお互い好きでたまに会っています。(勿論付き合っていないので一線は超えません。お互い大切だからこそ、ただのそういう関係になるのだけはやめようと2人で話し合いました。)そしてお互い、数何年後より成長したときに復縁、結婚も視野に入れていました。 また、Aと私は一回り以上の歳の差があり、Aは離婚歴があって離れて暮らす小さいお子さんもいます。離婚の原因は彼ではなくお相手の方ですが、やはり彼はお子さんのことが気が気でなく、自分が子供の傍にいられないやるせ無さを感じて落ち込んでいます。 そして先日、子供のことで頭がいっぱいだから10年後や20年後はどうか分からないけれど、きっとこの先、結婚や復縁は考えられないと言われました。 私はいつか将来を共にする相手だと思っていましたし、私にとってAは勿論好きな人ですがそれだけでなく、人として最も尊敬する人で、私の至らないところもしっかり叱って正してくれる、かけがえのない存在です。まだ私が若くて出会いが少ないからそう思うんだとAは言うけれど、生きてきた中でこんな気持ちになったのは初めてで、運命の相手だと思っています。 私はこのままAのことを諦めて、時と共に忘れ去るべきでしょうか。 こんなに好きで尊敬できて正してくれる人は、もう見つからないのではないかと思います。 どうしても諦められません。 拙い文章で申し訳ありません。 ご教示して頂けると幸いです。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

彼への相応しい対応がわかりません

○片思いの相手が悩んでいる時私がとるべき対応が分かりません○ 質問のお相手は少し年上です。 知り合って間もない頃私が一目惚れしました。 すぐに好意を伝えました 。 一目惚れしました!好きです! という内容に加えて私の自己紹介を沢山しました。 付き合ってくださいは言っていません 。 ありがとう!という返事がきて、今でも私への印象はいい感じらしいです 。 つまり最初派手に振られているけど、今も私を良く思ってくれている感じです。 私はLove、彼はlikeです。きっと。 そして出会ってからは半年経っていて、4回デートをしました。 3回私からのお誘い、彼から一回のお誘いです。 ここで一番問題なのが、 相手は過去好きな女性に裏切られてから女性不信らしいです。 そして先日、デートを一旦お休みしたいと言われました。 理由を尋ねてもいいか聞いたら、 教えてくれた内容が以下のものです。 ・関係性がよくわからなくなってしまっている ・僕には彼女がいるわけでもない ・特段の問題があるわけでもない ・デートは楽しいけど毎週会いたい感じではない ・付き合ったら毎週会うものだと思うけど境目がよく分からない ・頻繁に会ったら好きになりすぎてしまうと思っていてそれが怖い ・人と付き合うと終わりがあるから避けたい ・でもそこら辺の恋愛感情が薄いのに付き合っている大学生のカップル同士より、僕が(私)へ感じてる好意の方が大きいのは確か ・LINEとかなら沢山お話しよう このような感じです。 この人は恋愛に非常に真剣というか、 生半可な気持ちで人と付き合ったりするのを嫌っている様子がとても伝わりました。 私の返事は、 ・話してくれてありがとう ・先輩の気持ち最優先だから伝えてくれてとても嬉しい ・気持ちを偽った先輩と無理に会ってもお互いいいことは無いから、ハッピーな先輩とデートできるまで待つ ・私が前の女の人みたいな態度を取ることはないと確信を持って貰えるとは思っていないけど、私は先輩を大事にしていると信じてほしい このような感じです。 さてここからどうしたらいいのかわかりません。 まず、私へlike以上の好意が僅かでもあったことに驚いているし、慎重すぎるのにも戸惑っています。 しつこいのは嫌いなのでひたすら待つことは出来ます。 私は彼のためにどうしたら良いですか。

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺