今までのように悩まずに頑張るには?
フクジン男性/50代
回答 1
有り難し 7
準定年が近づき、長男がまだまだこれからも教育費がかかる時期。
家族に心配を掛けぬように振舞っていますが、自分の中では不安で一杯です。
同僚は、仕事が楽になるから収入が下がっても65歳までのんびりやるさぁ、という感じです。
自分も薄ら笑いしながら話を聞いていますが、心の中は不安で一杯です。
自分が頑張るしかないとはわかっているのですが・・・。
強い気持ちを取り戻す(持続する)には、どう望んだらよいのでしょうか?
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたが悪いわけではない。堂々と正直に。
家族に心配をかけたくないのはわかります。
しかし、本当に経済的に厳しい場合、やせガマンするのではなく、家族で冷静に協力しあう必要があるでしょう。
あなたは何も悪いことをしているわけではありません。
堂々と、素直に、現状を家族に話して相談する方が良いと思います。
独りで背負いこまないでください。
「うつ」などになってあなたが体調を崩したら、余計に家族に負担がかかります。
ストレスをため込まないようになさってください。
仏教では、プライドの煩悩も悩み苦しみの原因です。
家族に悩みを話すのは自分のプライドが許さない場合もありますが、そのようなプライドがストレスになる場合もあります。
自分のプライドに打ち勝つ勇気を奮い起こしましょう。
奥さんと初めて出会った頃に、家族を幸せにしようと誓ったときを思い出しましょう。
あなたの家族だって、あなたが苦しみを背負い込むことを望んでいないのでは?
学費は、奨学金などを利用できないでしょうか?
息子さんには頑張ってもらう必要がありますが、息子さんが大人になったときには、きっと理解してくれます。
{{count}}
有り難し