皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

菩提寺を変わりたい

祖父母の代から先祖を祀ってもらっている菩提寺があります。もっと古くからかもしれません。両親、兄7人、すべてそのお上人に引導を渡してもらいました。法事もそのお寺で行います。

1. お寺を変わりたいのです。格式が高く、つきあいにくいのです。お寺まで2時間近くかかります。 変わってもいいのしょうか?

2. 近くで探すとすれば、どのような点に気をつければいいでしょうか?

先日、墓をたてるための土地がきまり、10月完成予定です。 寿陵です。 開眼をしようと思いますが、お寺が決まりません。よろしくご指導おねがいいたします。

お寺
有り難し 2
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あわてずしっかりとご相談なさって

拝読させて頂きました。菩提寺様は格式の高い立派なお寺様なのですね。お寺ばなれしている昨今では珍しくないことかと思います。
が、しかしよくよくご家族の皆さんでご相談なさってください。また可能ならばたくさんお寺様をお参りなさってみてたくさんのご住職様とお話しなさってみてください。その上で菩提寺のご住職様ともう一度ご面談なさってみてご判断なさってくださいね。
軽はずみや勢いだけで決めるべきことではありません。
後悔先に立たずです。
皆さんでしっかりとこれからのご供養について長い目で見てご判断なさってください。
あなたや皆さんが間違いなくご判断なさり、これからも気持ちよくご先祖様を心を込めてご供養なさって頂けますようにと心よりお祈り申し上げます。


関連する問答
このページの先頭へ