片想い
片思い中のご相談をさせてもらいます。5年目になる片想い中です。恋愛経験は人並み。今片想いの相手は私より16歳上です。出逢いは兄の主治医。その後私の主治医になりました。私が好きになりたての頃彼に医者と患者は駄目というPRIDEと断られました。それから5年間誕生日やイベント事の時普段忙しい彼の為にいろんな景色をみてほしいと思い写真をとりメッセージをのせ絵本に毎年してました。好きになって3年目の冬私は一時的に歩けなくなる経験をしました。それからは恋愛はやめようと思っていたのに彼の医者としての優しさなのか情か気に入ってるのか苦しい時もありました。ちなみに私は患者でもあるのですが同じ職場に勤めています。いつも受け取ってくれる彼に手紙をある日渡すと今まで受け取ってたのに急に「これは僕に対する侮辱」といわれ私は彼に言いました。「初めは若い子の勢いと思われてたかもしれないけど今はただ好きなんじゃない。優しくて穏やかになれるけど急な言葉に辛くなる事もある。だけどなんか大事なのです。すごく。だから静かに思いたいよ。侮辱なんてしてないからそんなこと言わないで」と話すと彼は「そんな意味でないごめん。患者さんだから…」と言われたので私は「わかった。私は先生の事好きだからそんな気持ちで受診すのはいけないと思うから受診やめるよ。」といったのに「それはしなくていいよ。話とか聞いてあげれるから」といいそれ以後必ずどれだけ忙しい時でも私の事はゆっくり話せる一番最後に呼びます。(ちなみに私の病気は彼の専門ではなく今は本当にサービス精神でみてくれてます。メインの専門にみてもらってるので彼の診察は終わってもいいと伝えました)私の親がいる前では気分があがり良い様に見られようと頑張っていたりし、母に先生はせいらが好きなん?と言われました。私からみても先生が私が好きを伝える度に私を見る目が優しく変わっていきました。自信はないけど私の事気にはなってくれてるのかなと思う瞬間あります。でも私達には同じ職員だけど医者と患者の壁があります。医者と患者を気にしてるわりに診察もこさせるし甘いし話を聞くなど私も期待をしてしまいます。でも私は今の職場にいる事を来年は自信ないので一度先生を呼びちゃんと想い伝えたい駄目でも良い伝えたい。呼び出し悩みます。彼は未婚で女慣れしてないタイプ。いつもバイバイの時握手をしてます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
かけがいのないご縁ですから
拝読させて頂きました。あなたのその方への強く深いお気持ちを読ませて頂きました。
恋愛とはいえその様な関係性でその方も心の中で大変葛藤なさっている様に思いました。
その方は本当に仕事に対しても責任感を持ち真面目にしていらっしゃるからこそあなたとの関係につても悩んでいらっしゃるのではないかと思います。
どうすることが望ましいか考えどころですね・・・・。
それでもあなたのその素直なその人へのお気持ちは落ち着いて心穏やかにお伝えなさることが私は良いと思います。
しっかりとお伝えすることであなた自身のお気持ちの整理も付くでしょう。そしてその方も真摯にそのお気持ちを聴きながらこれからのご自分の生き方についてお考えなさるきっかけになるように思います。
生きている中で出会いは不思議なものです。かけがえもないものです。素晴らしい方々に出会っただけでも己の人生がかけがいのないすばらしいものに変わって参ります。
それは大切なそれぞれの方々の人生の履歴になりご縁となっていくでしょう。
その恋愛がどのようになるかはわかりません。人生は一寸先はわかりませんから。それでもあなたにもその方にも大切な出来事になることは間違いないと思います。
そしてあなたもその方もご自分の心の整理をしながらそれぞれの人生の中で成長なさっていかれるのだと思います。
あなたもその方にもこれからの人生が素晴らしい出会いがあり大切なご縁を深めていかれて心豊かに人生を歩んで頂きます様心からお祈り申し上げます。
そしてあなたの未来がこれから幸多き日々となりますことを切に切にお祈りさせて頂きます。
あなたを心より応援しておりますね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。私自身、大事な人には大事に想っている気持ちがより一層お伝えできればと思っております。叶えるために伝える事は望みです。叶わなくても大事な人に大事に想っていることはお伝えできたらと思います。
きっと5年前の私では若さゆえに叶えたい気持ちでいっぱいだったかと思います。
わたしが幸せにしたいですけれど、それが彼にとっての幸せではないのならば、形をかえて大事に静かに思い続ければと思います。
告白をしているようなものなので想いは届いていると思います。だから葛藤されるところもあるのかと思ってもいました。
わたしも、結婚を考えても良い年齢であり、いつも仕事のことで悩むことにも疲れました。幸せなことを増やしたい。なので最後になると思いますが彼にもう一度お伝えしたいと思います。診察室でということにもいかないし、周りの目も気にされるかと思うのと、職員でありますが医者と患者でもあるので、どのようにすれば話のできる環境を作れるか悩んでいます。。
慎重になってしまいますね。
応援してくださりありがとうございます。