人生 正社員と非正規

はじめまして。読みにくいようでしたらすみません。
数年前に先天性の難病が発覚し幸い有難い事に手術は無事成功し、家族や周りのサポートもあり無事退院し、病気柄職業を限定はされてしまいますが主治医と話し合い今現在妻と二人でフリーターをしながら生活費と薬代を稼いで暮らしております。
入院の際に病気と向き合うことは勿論、色々なことから多くのことを学ばさせていただいて、普段の当たり前の有り難さに気付かされました。
手術が無事成功し、生きている有り難さも。

本題に戻りますが悩みは、生き方です。
両親は、お前が生きてくれてるだけいい。俺より早死にしないでくれと。無理はするなと。
兄は、無事退院したことだし早く正社員就職して落ち着けと。
妻は、今のままアルバイトでいいと言ってくれます。生きて一緒にいてくれるだけいいと。
そこで私は、色々悩み考え職業を選んでですが正社員の就職しようと思い就職活動をしましたが中々受かりません。
病気のせいだけにはしたくありませんが難病柄理解していただくことすら非常に難しいです。
市役所の方にも相談しましたが補助面等難しく、色々な事情で一般就職枠しかない現状です。

難病を患わっているとはいえ、五体満足でこのままアルバイトのまま人生を過ごすということは、妻にとって親にとって妻不幸、親不幸ですか?

余談ですが金銭的にも余裕がないので親孝行のつもりで毎年父と母の日に近くのスーパーなどに売っている小さいプランターの花を買って持って行ってます。本当ならば美味しいものなどを食べさせてあげたいですが。
妻には、妻が体が痛いというので毎日寝る前にマッサージ等してます。自分の医療費で妻に負担をかけている分、色々尽くしたいのですが金銭面的にもこれが自分なりの精一杯です。親にも妻にもこれくらいしか恩返しできていません。

心構え・生きる智慧
有り難し 7
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

心より応援させて頂きます

拝読させて頂きました。
病を抱えながらもがんばっていらっしゃるのですね。
きっとご両親様や奥様や皆様のサポートがありその有難さを感じて生きておられるのですね。

あなたを心より応援させて頂きます。

病の状況については慎重な姿勢で望まれるべきかと思います。せっかく助けられた生命ですからしっかりと定期的に検査を受けてご対応なさってくださいね。

またその経過を踏まえた上でできる範囲でお仕事に臨んで頂きたいと思います。

あなたのこれからの人生まだまだあります。あなたにとっても希望や目標はおそらくこれから見つかるのではないでしょうか。

状況をご説明することは必要でしょうが職安や役所に対しても積極的にアプローチなさってもよいと思います。
同時に様々な職業訓練等の学校や資格の取得の道もあります。
最初からあきらめてしまうのはもったいないと思います。

あなたの大切な人生ですしご家族皆さんとも共に助け合い生きて頂きたいと思います。
どうぞこれからの人生を前向きに積極的に向き合い様々なことにトライなさってくださいね。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

相談にのっていただき有難う御座います。
病気に関しては、周りのサポートも有り有難い事に安静状態が続いており時折幾つかの場所に痛みがある程度なので我慢の範囲内で経過良好です。
年齢的な面、変化していく社会等、色々考えすぎてすぐに判断を着けようと焦っていました。

目の前のことは勿論ですがゆっくり一つ一つ自分のペースで頑張りながら、市役所の方にも再度アプローチ等し資格も出来る限り取得していきたいと思います。
話を聞いていただき相談に乗っていただき有難うございました。

関連する問答
このページの先頭へ