皆様に大変ご好評をいただき、ご質問が殺到しています。

回答が追いついておりません。お坊さんから丁寧にご回答いただくため質問受付数を制限させていただいております。大変申し訳ございません。

私はここに居ていいのか

私は過去に部活を辞めています。
理由は人間関係が辛かったからです。根性のない自分が嫌になったし、あのとき辞めていなかったら部活の仲間とも気まずくならなかったのかなと後悔しています。

高校生になり、新しいことに挑戦しようと思い、運動部に入部したのですが、その部に中学のときにやめた部の人も入部しました。その子は気にしていないようですが、私はその子がいると申し訳ないような、楽しくしていたらいけないような複雑な気持ちで毎日苦しいです。

自分が逃げたことと上手く向き合い高校生活を楽しむにはどうすればよいのか、そして気まずい相手、付き合いづらい相手とどう接していけばいい関係が築けるのかアドバイスをいただきたいです。

有り難し 6
回答 1
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私も同じような経験があります。

拝読させていただきました。

ここな様、苦しい悩みを抱えられていますね。

一緒の部活仲間との関係は、毎日顔を合わすので難しい問題ですね。

ですが、人は思った以上に他人を気にしてはいないのも事実です。

気まずい思いがあられるなら、お話してみるのも一つの手ではないかと思います。

心は、水と同じようにたまりすぎると濁ってしまいます。

いつも流れると、きれいな水になります。

心がすっきりするように、自分の思いを話されてこれからも仲良くしたいとお話するのも良いと思います。

私も高校生の頃、部活を退部した身です。

卒業まで気まずいことがあり後悔しておりました。

心にためこまず、すっきりさせてください。

一生に一度の高校生活、楽しめるようにすごされてください。

南無阿弥陀仏


関連する問答
このページの先頭へ