お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

11年付き合った彼(その後)

先日に続き投稿させて頂きます。何度も申し訳ありません。

彼とあれから何度か連絡を取りました。しかし、やはり社会に対する価値観や責任感の違いを感じました。

別れたのに連絡を取ることで彼は期待をしてしまうから苦しいと言っていたので、もう必要な連絡がある時以外はしないと決めました。

彼は五年前鬱になりました。原因は分かりませんが、某相談サイトでは私が原因ではないかと言われました。

仕事を辞めるなと強く言い続けていましたし、結婚もしたいと強く思っていました。プレッシャーを与えていたのではと思います。

また、数年前ですが、「職場の人に会わせたくない」と言って傷つけたことがあります。当時の彼は少し太っていてカッコ良い方ではありませんでした。髪も長かったし。私は大好きでしたが、あーだこーだいう人もいて、私も聞きたくなかったし彼も傷つけたくなかったから言ってしまったのを覚えています。

それから彼の父親の病死、過労などもあり、鬱になりました。主な原因はわかりません。

病院は途中放棄したので、今もきっと鬱が治っていないのではないか。そうすると鬱を悪化させた原因はやはり私で、上手くいかないのも私のせいなのでは??と思ってしまい心苦しいです。

病院やカウンセリング、お祓いなどを勧めてもあまり聞いてくれません。別れたのに何故そういうことをするの?、期待してしまうからやめて欲しい。と言われました。

いつかよりを戻すことになるかもしれないし、一生会わないかもしれない。

だけど大切な人には変わりないので、彼がより良い方向へ向かってくれたら、と思うのですが、彼にはその気持ちが伝わらないようです。

私が原因かもしれないことを謝りたい。だけどむやみに連絡をすると期待させてしまう。彼をより良い方向へ導きたい。だけど私にはすべがない。

一体どうしたら良いのでしょう。

恋愛相談
有り難し 8
回答 1

質問投稿日: 2017年5月23日 10:48

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

徳乗寺

白師

どちらが正解かわかりませんが、、

しーちゃん様、拝読させていただきました。

僕は、はっきり別れるのでしたらきっぱりと縁を切るべきではないかと思います。

もうあなたは、かれの恋人ではないのですよね。

他人なのです。

優しさで寄っているようですが、僕にはあなたが依存しているように見えます。

仏教は「執着をなくす」ことが大切です。

かれに執着するほど、彼を苦しめているようにも思います。

彼を手放すほど、彼は自由になります。

他人を自分の思い通りに変えるものではありません。

あなたが、離れて変わっていかなければなりません。

離れる、近づく、どちらが正解かは分かりませんが、もう別れた時点であなたは他人なのです。

他人なら、きちんと縁を切るべきです。

南無阿弥陀仏

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

彼が自傷行為をして写真を送ってきました。怖くてもう本当にダメだと思い、連絡手段を断ちました。もう怖くて怖くて仕方がないです。
このようになってしまったのも私がすっぱり縁を切らなかったからですか?苦しいです。

「恋人と別れるべきか」問答一覧

「恋人と別れるべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ