hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

家族と疎遠になりたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 8

20歳くらいまでは家族が自慢でした。
友人からも羨ましがられるくらいでした。
妹が精神的な病を発症してから、家族が崩壊しました。
一番家族を大切にしてくれた父が心を痛めて他界し、それから私も精神的な病になり、私自身生活が安定せず不安な日々です。
弟は実家におり、母の生活を支えていますが、仕事と家の往復のみで、外界との付き合いが全くなく、友人もいません。
まだ働いているだけ良いのですが、母と弟がべったりなため、もし母が亡くなった後はどうなってしまうのかと心配です。
ちなみに残念ながら私と弟は仲がよくありません。
妹は病気が原因だと思いますが、いつまでも嫌な記憶をたどり、人の悪口や不満、人の好意を無にするような言動で、いつも人を不快にすることを話すばかりで嫌になります。
そんなに1つのことに執着をしたり、恨みに思うのはやめて、幸せなことを考えなさいと伝えても、全く言うことを聞きません。
案の定、弟の逆鱗にあい、妹は実家に住めなくなり私のところへ転がり込んできました。
私は私で8年ほど前から原因不明の病になり、検査をしてもわからず、周期的に寝たきりになってしまうため、定職に就くこともままならず、生活をどうしようというところまでいき、最低な時期は男性を相手にする職にまで手を出すようになってしまいました。
今でもそれは私につきまとい、後悔の念が立たず、それを期に携帯を変え連絡先も教えず、今までの全ての人間関係を断ちました。
一年ほど前にやっと私の病気の正体がわかり、今では安定し、就職活動に取り組んでいます。
ただ、妹は私に完全にストレスを与え、弟と同じようにいつもケンカになり、残念ながら私も手におえず、妹を家から出すことになってしまいました。
本当は長女の私が面倒をみなくてはと思うのですが、自分のことで精一杯で、それどころではありません。
あれだけ自慢だった家族でしたが、今では会えばくだらない会話ばかりで、こちらまで疲れきるし暗くなってしまいます。
私はもっと明るく、将来も見据えたいのです。
それをことごとく壊されていくようで、家族が負担になり、家族ですら音信不通にしたくて、着信拒否に設定してしまいました。
そんな自分に自己嫌悪の念と、もう少し私が精神的に強ければ、家族を支えられたのかと思っています。
要は家族を見捨てるかたちになっています。
もう私には限界です。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

拝読させて頂きました。あなたも病いを抱えて大変辛い思いをなさっておられることでしょう。
またご家族の方々も心配な状況かと思います。
あなたも妹さんも病いにかかっておられるのですから、先ずは専門医から診察や診断を受けてしっかりと状況を把握なさってくださいね。そして回復に向けて治療なさってください。
病いの原因は様々あるかとも思います。あなたも妹さんも同じような原因かもしれませんし、そうでないかもしれません。その原因を解消していくことも必要かとも思いますが、今の状況では回復への道のりは一朝一夕にはいかないでしょう。ですから決してあわてずに自分自身も周りの方々やご家族に対しても決して追い込まずに心を穏やかに安定することを優先なさってくださいね。
ある一つのきっかけを通して心や気持ちが変わり少しずつ解消されていくこともございます。
それはいつなのかわからないかとは思いますが、先ずは少しでも回復を心がけてください。

そして生活面でも大変かとは思いますが、少しでも心を軽くなさってください。
できるならば気分を変えて神社仏閣にお参りなさってみてはいかがでしょうか?或いはお近くの温泉などに出かけてゆっくり休んで頂き、心と身体の疲れを癒し洗い流してみてはいかがでしょうか?
できれば定期的に通ってみても良いかと思います。
そうしていくうちにあるきっかけが訪れることはあるものです。
どうぞあせらずじっくりと心を穏やかになさってください。
ご家族のことについても様子を見てください。あまり深く関わることはなく適度な距離を置いてください。妹さんとも適度な距離を保つことです。
ご家族とは感情的にならないようにお付き合いなさってください。

あなたや妹さんもこれから病いがしっかりと回復なさり、ご家族の皆さんも共にお互いを尊重しあい仲良く心健やかに生きていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。

再度拝読させて頂きました。
そうですか、佐野はウチのお寺のあるところです。またいらっしゃることございましたらぜひウチのお寺にもお参りなさってくださいね

おっしゃる通りやはり妹さんと距離を保ち、それぞれに平静に保つことが今は必要かと思います。
あなたの人生も大切ですし、妹さんの人生も大切です。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

早速ご回答をいただけるとは思いませんでした。
ありがとうございます。
ちょうど気分転換に今週、佐野へ一人旅をしたところです。
とてものどかで良いところでした。

妹は病気のせいでこうなっている、かわいそうだと思う傍ら、負の考えばかりぶつけてくるため、こちらまで引きずられていきそうで、辛いです。
あまりにもしつこいので、黙っていてもらうために有無を言わさないようなキツイことを私も言っては、自己嫌悪に陥っていました。
お互いにこれではいけないので、少し距離をおいてみようと思います。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ