お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

ずっと一緒にいたい

こんにちは。高校2年生の16歳女子です。早速本題に入りますが、私には非常に大切にしている人がいます。自分のことが好きだということを人から聞いて気になり始めたなどというのではなく、人生で初めて自ら好きになった人です。
その方は同じクラスの男子です。とても優しく、明るくて、頼りになります。何度かお誘いを受け、2人でお出かけしたこともあってか、友人からは良い雰囲気なのではと言われます。

こうなると普通の高校生は付き合いたいと思うのでしょうが、私はそうは思わないのです。周りの人たちを見ていると、交際している高校生同士はいつの間にか別れています。そんなふうになってしまうくらいならば、私は敢えて付き合ったりはせず、仲良しなままずっと一緒にいたいのです。

せっかく出会った大切な人ですから、安易に付き合って、すぐ別れるような仲にはなりたくないと思っています。

こんな良い事は滅多にないかもしれませんけれど、もし大人になっても私がその人のことを好きで、その人が私のことを好きであってくださったらお付き合いしたいなとは思いますが…。

私の考え方はおかしいのでしょうか。

恋愛相談
有り難し 1
回答 1

質問投稿日: 2017年9月19日 0:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

思い通りにいかないことも受け入れて…。

付き合って別れることもありますし、
友達のままにいたかったのに、何かの理由があって、疎遠になってしまうこともあります。
 
こういった人間関係に正解はありません。
 

ある程度の距離を置いて、付き合うことは、悪いことではありません。
そうすれば、別れることがないし、傷つかないかもしれません。

では、なぜ、他の人は、付き合ってみたり、結婚したりするのでしょうか?
 
それには、人それぞれ意味があると思いますが、
私の解釈では、

「付き合うことで人生が濃密になり、幸せな時間をすごすことができる」

ということです。

これは、もちろん、付き合ったりしなくても可能ですが、
相手との関係性を考えると、交際をしたり、結婚をしたりする方が近道です。

人生で傷つくことはたくさんあります。
大切なことは、「傷つかないこと」ではなくて、「傷ついても、回復できる傷であること。とりかえしがつくこと」です。
 
いろいろな大人や友達の話を聞き、是非、チャレンジしながら、
幸せになっていただきたいと思います。

1年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

後戻りできないほどその人を好きになってしまいました。これからも良い関係性を築いていきたいと思います。
ご回答本当にありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ