お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

兄が嫌いすぎて辛い。私のイライラを止めたい!

以前から兄が嫌がらせを辞めないと質問をしてきましたが、あまりアドバイスを聞かず、なんとなく兄を無視することで、いじめも減ったので解決した気になっていました。

私はこれでいいと思っていたのですが、気持ちがついていきませんでした。
兄を見るだけでイライラして、同じ部屋にいるのが苦痛。
触られるのが気持ち悪い、洗いたくなる。
近くにいるとストレスがたまる(気がする)
嫌なことを言われた時に殴りたくなる、刺し◯したくなる。 などなど

どうしても、兄の前で平常心を保っていられないのです。

どうすればイライラを抑えられますか?
やはり、兄をどうにかしなければいけないのでしょうか?

怒りを抑える
有り難し 9
回答 1

質問投稿日: 2017年9月27日 1:47

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

好き・嫌い・興味なし

以前の質問を拝読いたしました。
お兄さんが子供じみた、嫌がらせをしてくる・・・
他人から見れば、仲良さそうとも取られてしまいます。
しかしあなたの腹の中は煮えたぎっていたのです。
殺意まで覚えるほどに。

「好き」の反対は何かご存知でしょうか?
「嫌い」ではなく「興味なし」です。
あなたの場合、お兄さんの行為に反応し、存在を意識しています。
これは「嫌い」だからです。
要するに「好き」の逆で接しているわけではありません。

もし、お兄さんに興味がなければ、見ても何も感じません。
また、無視にこだわっておられますが、無視をしようと決め込まなくても、興味がなければ接点はなくなります。
嫌がらせをされても、冷静に相手の目を見るだけで、それで治まります。

お兄さんをどうにかしようと考える限り、関わり(マイナスでも)を持とうと考えているのです。
人の思っている事は意外と伝わります。
すると、お兄さんも嫌がらせ等、マイナスの関わりで接してきます。

あなたは、過去の出来事が許せないのでしょう。
忘れようとすればするほど、忘れられなくなる、過去にこだわり無視を決め込んでしまう。
だから、お兄さんの一挙手一投足に関心がいってしまいます。
すなわちイライラするのです。

憎しみを抱いても、抜け出せなくなっていくだけです。
冷静な考えで、普段から取る行動を決めて下さい。
満足いく結果が得られなくとも、それも自身の修行だと感じながら。
適切な思考・行動を繰り返せば、必ずあなたの力となります。
目先の思いつきで、判断してもいい結果は得られない。
少なくとも私はそう思います。

1年9ヶ月前

「兄のこと」問答一覧

「兄のこと」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ