hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

読経

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

寺での修行の際に読経をすることがありますが、始める前に必ずする、もしくはしなければいけない作法・儀式的なものってあったりするのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 まずは威儀(服装)を整える事ですね。
 そして蝋燭と線香をつけます。
 私達曹洞宗では「三拝」という作法があります。三度頭と手足を全て地に付ける礼です。式の最初と最後に行います。
 ネットなどにも動画が上がっていると思うので、ご覧になると良いと思います。

追記
曹洞宗では、そのような決まりはないと思います。本山に入った時、最初の10日ほどはお風呂にも入れてもらえませんでしたから(笑)

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございます。
お水で身体を清めたりするような段階を踏む行いを具体的に知りたいのですが、そのようなことはありますでしょうか??

分かりました!ありがとうございました。

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ