お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

「お坊さん」を含む問答(Q&A)一覧
332件

お坊さんに関するお坊さん問答(Q&A)一覧です。僧侶の生活、仕事、修業、出家、恋愛、休日など本物のお坊さんの回答を読んでみましょう。

回答は各僧侶の個人的な意見ですので、仏教教義や宗派の公式見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

表示順: 新着回答順 有り難し順

キーワード:

お坊さんは劣等感を持っていますか?

hasunohaのお坊さんで、劣等感を持っている人はいるのですか?

お坊さん
有り難し 24
回答 3

跡継ぎを探しております

私の実家は三重のお寺です。
跡継ぎがいなくて困っています。

私(女)は兄弟姉妹もいないのですが、両親は、私をお坊さんと結婚させて継がせるなどとは考えておらず、他のお寺さんからお坊さんを呼...

回答僧
お坊さん
有り難し 7
回答 1

お坊さんになりたいのですが、その実情を知るにはどうすれば?

お坊さんになりたいという質問をしばしばさせて頂いてます、ハルソラと申します。

前回の質問で「お坊さん生活の実情を知った方が良い」とのご回答頂きました。

確かに私はお坊さん生活...

回答僧
お坊さん
有り難し 24
回答 3

出家を考えております。

(編集部より。こちらの質問は規約により一部修正しています。)
私は現在、生活保護を受けております。精神障害をわづらっています。
またキリスト教徒です。
障害は、緩和したものの、生きるたつき...

お坊さん
有り難し 39
回答 3

僧侶の法話がくだらないのでお断りしても許していただけますか?

父が亡くなり葬儀社の紹介で、あるお寺の僧侶にお任せすることになりました。
四十九日も、一周忌も供養をしていただきましたが、高齢のためか(90歳近い?)お経も休憩を入れながら長時間にわたり、その...

お坊さん
有り難し 78
回答 4

救われました

お坊さんの皆様、こんばんは。
以前ひっそりと質問をさせて頂いた者です。
あれ以来ほんの少しですが収入が増えたり、心配だった事が解消されたり、家族と楽しいひと時を過ごせたりといったラッキーな出...

お坊さん
有り難し 26
回答 2

hasunohaの回答でとても傷ついてしまいました

以前愛猫が立て続けに亡くなって思いの丈をhasunohaにぶつけさせていただきました。

心救われるような回答もいただきましたが、心を抉るような回答もいただきました。

私が悼むという意...

回答僧
お坊さん
有り難し 229
回答 5

僧侶になることは「逃げ」なのか

私は高校2年です。
5で神童、15で才子、16過ぎれば只の人
と言った具合に、高校受験の失敗を皮切りに
落ちぶれていく人生を歩んでいます。(神童なんておこがましいですが、)

中学まで...

お坊さん
有り難し 37
回答 3

毒もみのすきな署長さん

という、宮沢賢治の童話があります。

署長さんが赴任した町には、禁じられた漁法があります。その一つが毒もみで、自然由来の材料で作った有毒な薬を川に浸すなどして、浮いてきた魚を獲る方法です。署...

回答僧
お坊さん
有り難し 69
回答 4

お釈迦様とクッサイ屁

こんにちは!
悩みでも何でもなくどうでもいい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

妄想ですが、お釈迦様が説法をしていた時にそこにいた誰かがすかしっ屁をし、あまりにも臭かったとします。...

回答僧
お坊さん
有り難し 43
回答 4

僧名と戒名

こんにちは(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
もうすぐゴールデンウィークですね 疲れが溜まってるので お休みが楽しみです。

私くしは、生きている間に戒名を頂きたいなと思って
るんですが ...

お坊さん
有り難し 40
回答 3

恩と愛

僕は将来、曹洞宗の僧侶になりたいです。しかし、ネットで調べると曹洞宗では、得度というのは父母の恩などを断つもの、と書いてありました。曹洞宗の僧侶にはなりたいですが、恩などは断ちたくありません。ど...

回答僧
お坊さん
有り難し 24
回答 2

女性僧侶 尼僧の方

僕は将来僧侶になります。なりたいと思った理由は、女性僧侶に憧れたからです。なので、自分もと思いました。なので、無理だとは思いますが、ラインでもカカオでもいいので、女性僧侶や尼僧の方と仲良くなって...

お坊さん
有り難し 8
回答 1

なんで仏教を選んだの?

仏教以外の様々な思想が存在するこの世界で、お坊さん方々は何故、仏教を選んだのですか?「実家がたまたまお寺だったから」とか、「娑婆を捨てるつもりで仏門へ」などのきっかけがあったと推測しますが、今現...

お坊さん
有り難し 100
回答 5

修行

お坊様の修行と言えば滝に打たれて合掌し瞑想しているイメージですが
その時は宇宙と心を一つにしているんでしょうか?

回答僧
お坊さん
有り難し 18
回答 1

肉食妻帯並びに出家と在家の違い

日本の仏教(浄土真宗を除く)は何故『肉食妻帯』が許されるのでしょうか?
浄土真宗を除く宗派は『肉食妻帯』の禁止が前提で作られていたのでは無いのですか。

肉食関して仏陀は肉食を禁止していな...

回答僧
お坊さん
有り難し 53
回答 5

ビハーラ僧になりたい

お世話になります。

社会人大学院生として、仏教とターミナルケアについて学んでおり、臨床宗教師・ビハーラ僧の活動に惹かれ得度したいと考えております。
終末期における死の恐怖に対して宗教は有...

お坊さん
有り難し 23
回答 2

【曹洞宗】嗣法について

諸師家様方お疲れ様です。

さて、未だに安居も法戦もままなりませんが、愚禿はこの度漸く伝法(嗣法)、瑞世までの道程を考えて歩ける程度に法灯を賜りました。

そこでこの度安居に入る前に、一...

お坊さん
有り難し 25
回答 3

日本に尊敬できるお坊さんはいますか?

お忙しい中ありがとうございます。

私には菩提寺は有りませんが、お釈迦様や祖師の方々は素晴らしいと思っていますし、仏教を心の拠り所にしたいと思っています。

以前は、仏教にも、お坊さんに...

回答僧
お坊さん
有り難し 50
回答 2

雑念

私は不動明王様が好きで、お寺や神社で仏像をお見かけすると励ましてもらっている気がしてとても嬉しい気持ちになります。

毎晩就寝前には1日の反省を兼ねてご真言を唱えるようにしています。

...

お坊さん
有り難し 20
回答 1
このページの先頭へ