hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

精進料理と肉食について

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

過去ログをパッと見ただけなので同じ質問か有ったらすみません。
精進料理と言うものがありますよね、そして、日本の仏教は肉食禁止とも聞いたことがあります。

しかし、テレビに出ているお坊さんの話を聞いていると結構肉を食べているように感じます。
これは、宗派の違いですか?個人の考えの違いですか?

くだらない質問ですみません。
気が向いたらでいいので教えてください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「お坊さんのくせにお肉なんか食べちゃって」とお怒りなんですね?お坊さんなのにお肉を食べてごめんなさい。

このテのご質問は過去にいっぱい出ているので、是非ご確認ください。

仏教に「不肉食戒」はありません。

「三種の清肉」という考えがあり
殺されるところを見ていない
自分に供するために殺したと聞いていない
自分に供するために殺したと知らない 
以上三つの条件を満たしていれば良いとされます。

ですから、「今から和尚さんのためにこの鶏を締めてお布施としますので...」と申し出たら、それは断ります。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

元々お釈迦様のいた頃は仏道修行している者は食べるために生き物を殺してはいけないというものでした。
生き物ですから動物だけでなく、野菜を作って食べることも、木の実を取って食べることも禁止されていました。
食べ物は全て托鉢でいただくもので賄わないといけませんでした。
反対に托鉢でいただいたものなら肉でも野菜でもありがたくいただきなさい、薬と思っていただきなさいと言われていました。
その後時代とともに、また中国や日本の文化の影響もあり、多種多様に変わっていきました。
その中には肉食はダメとする僧侶もいます。
野菜を育てて食べてる僧侶もいます。
いろんな僧侶がそれぞれの信じる道を歩んでいるのですね。
大切なことは、いただいた命と恩に報いるように生きることだと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

過去ログの確認がおろそかですみません。
特に肉食禁止ではないのですね。
回答ありがとうございます。

追記
特に憤りはありません。ただただ疑問だっただけなのです。
あらためてくだらない質問をしてすみません。
回答ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ