hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

読経したい

回答数回答 2
有り難し有り難し 16

宮城県仙台市に住んでおります。
普段、、写経、写仏、読経をします。
読経は真言宗、曹洞宗門で唱えるお経が中心です。
以前、東京に住んでまして、あるお寺で朝と夕に勤行をする際に一般の方も気軽に参加してくださいという寺があり、時間が許す時、参加していました。
今回、転勤で仙台に来ました。
近くのお寺で読経する会がありましたら、参加したいと思います。
宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

曹洞宗宗侶です

読経という項目はありませんが、下のリンクから検索してみてください。
http://www.sotozen-net.or.jp/searchsystem_jiin
読経目的ですと、お手数ですが最終的には電話等で各寺院へ直接お問い合わせいただくしかないと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

功徳

ちあき様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

写経、写仏、読経をなさられておられますこと、誠に善きご仏縁でございますので、是非、これからもできればにて続けていって頂けましたら有り難くに存じます。

また、写経、写仏、読経の功徳と共に、より最善となる功徳は、何より学びたる仏法を実践していくことでございます。

その実践は、特に智慧と慈悲(方便)となります。

何がゆえに写経、写仏、読経の功徳も積むのかとなりましたら、一切衆生が悟りへやがて至れますようにというところが大切となります。

もちろん、一切衆生の悟りという中には自分も含まれることとなります。

自利利他を円満にしていく功徳を積んで参りたいものでございます。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

「お経・経典の種類、意味、唱え方」問答一覧

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ