お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

友人を好きになり、これから

どうしようもなく惹かれてしまう同性の友人がいます。友人は同性愛の気もないですし、彼女には結婚を前提とした恋人もいます。今後二人の中にわりこんだり、将来家庭を持ちたがっている彼女と付き合うなどの行動を起こす気はありません。

ただ、彼女の恋人の行動を聞いたりすると胸が苦しく悲しいです。
私の方が近くに居たいと思ったり、側に寄り添って居たいと思ったりしてしまいます。
私は今まで真剣な恋愛経験が全くなく、はじめての体験でどう消化すればいいかわかりません。
ひときわ特別な人になりたいというのは恋なのでしょうか?

同性愛は気の迷いと思い周りの男性とここ一年で何度も交際をしたりしましたがやはり友人がちらついてしまい何度も別れてしまっています。

時間が解決する前に彼女が本格的に婚約や結婚などをしてしまったら友人として祝福できなそうで怖いです。気がつかれてはいないと思いたいですが今の嫉妬のような依存のような感情もいつか態度に出てしまいそうです。

近い未来にある強い嫉妬や後悔が本当に怖く、感じたくないです。でも今の楽しい時間を捨てて友人をすっぱり止めるのも悲しく辛いと思いどうにかしたいです。

自分のことで頭がいっぱいで相談をしたいのですがどうしても周りに話も相談できずにいます。何か感じたことがあればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

LGBT・同性愛
有り難し 3
回答 1

質問投稿日: 2018年2月3日 5:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

嫉妬や後悔は捨て去ること

拝読させて頂きました。
異性であっても同性であっても人を好きになり大切に思うようになることは素晴らしいことです。
あなたはその方に出会いご縁が恵まれたことに感謝なさりながらをこれからも大切に親しい方としてご縁を結んでいかれることが良いのではないでしょうか。

嫉妬や妬みや後悔のお気持ちがあなたの心に生まれるかもしれませんが、その思いはあなたを苦しめあなたとその方のご縁を壊してしまう元になります。
ですからその様なお気持ちが生まれてきたら速やかに捨て去るよう心掛けましょう。

あなたとその方のご縁が大事なことです。

嫉妬や怒りや恨みや後悔はあなたも周りの方々も不幸にしてしまいます。

どうか速やかに捨てて下さい。

あなたがこれからもその方と共に心豊かに仲良く生きていかれます様心からお祈りさせて頂きます。

1年4ヶ月前

「LGBT・同性愛・性同一性障害」問答一覧

「LGBT・同性愛・性同一性障害」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ