お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

吊るし飾りとちりめん細工

私の家は、あるお寺の檀家なのですが、
そのお寺の行事に沢山参加したいと思っています。
最近は、吊るし飾りや、ちりめん細工を作るのに夢中で、沢山作ってます。
そこで、そこのお寺の和尚さんに、吊るし飾りや、ちりめん細工を作ってプレゼントしたいと思っています。 それは、迷惑ではないでしょうか?
また、お寺に吊るし飾りはオッケーですか?

有り難し 24
回答 4

質問投稿日: 2015年12月7日 0:21

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

円通寺

邦元

いいですねー。

きっと喜んでくれますよ。
お寺には様々なものを寄付してくれる方がいます。絵や書などのものは比較的お寺に納める方が多いと思いますが、なんでもいいのです。

あなたの中に仏心があることが何より素晴らしい。住職は何よりそこに喜ばれるのではないでしょうか。

全て私だったらと考え答えておりますので、必ずしもそうなるかどうかは、納めてから確認してみてください^_^

2年10ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

プレゼントではなく供養

高校三年生ならもう大人ですから
言葉も覚えてください。
プレゼントではなく供養です。
子供扱いは致しません。

供養は相手が喜ぶからする、喜ばないからしない
というものではありません。
-----------------
供養できる事そのものに、あなた自身が喜びを得ていればそれでよいのです。

2年10ヶ月前

素敵です。

仏様も。和尚様も。お檀家様も。

きっと、喜んでくれますよ。

仏様とご縁を結ぶ事は、素晴らしいです。

これから、大変な事や、理不尽な事も、あるでしょうが、そんな時は仏様に手を合わせに行かれてください。

仏様は、、いつも守っていて下さいますよ。

2年10ヶ月前
回答僧

大慈

全然オッケー

和尚さんにでもオッケーですし、仏さまにでもオッケーですよ。
内定おめでとうございます^_^

2年10ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうこざいます。
ちりめん細工など、作ってお寺に供養したいと思います。

関連する問答
このページの先頭へ