hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

白装束って不吉?

回答数回答 3
有り難し有り難し 27

白装束って不吉なんですか?僕は白装束が欲しいので、ネットで調べると幽霊が出るとか怪しい宗教団体が着てるとか悪いことしかありません。白装束ってきてもいいんですか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫

大丈夫です。
不吉ではありません。

人間は愚かな存在なので、関係ないことを関係あるように勘違いしてしまうのです。
死者の遺体に着せるのと同じ服を生きている人が着たって、死にはしません。
お葬式で遺族が着るような服を普段から着たって、身内が死ぬわけではありません。
お釈迦様が亡くなったときに北枕だったからといって、生きてる人が北枕で寝ても不吉ではありません。

仏教は、そのような根拠のない恐れ(禁忌)に対して、冷静になるよう教えています。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

白色には意味が二つあります。

じゅんさん、こんにちは。

白装束ってどんな服でしょうか?

色にはそれぞれ文化的な意味があります。
白には、一つには清浄、清らかな意味があります。だから、結婚式には女性は白のウエディングドレスや無垢の着物を着ます。

そして、正反対に死を表す意味もあります。死ぬが故に清らかにするために白で包むことから、死を表すことになったのです。

白装束はその儀式において意味を出します。どんな装束なのかわかりませんが、その装束にあった使い方があります。それに合わないと違和感が出ますね。

合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

★僧伽(お友達)になりましょう。一緒に仏教を楽しみましょう★ Email...
このお坊さんを応援する

白装束は白装束です。それに意味を付けようとしているのは自分自身だという事に気がつきましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ