お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

白装束って不吉?

白装束って不吉なんですか?僕は白装束が欲しいので、ネットで調べると幽霊が出るとか怪しい宗教団体が着てるとか悪いことしかありません。白装束ってきてもいいんですか?

有り難し 27
回答 3

質問投稿日: 2018年4月16日 19:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

大丈夫

大丈夫です。
不吉ではありません。

人間は愚かな存在なので、関係ないことを関係あるように勘違いしてしまうのです。
死者の遺体に着せるのと同じ服を生きている人が着たって、死にはしません。
お葬式で遺族が着るような服を普段から着たって、身内が死ぬわけではありません。
お釈迦様が亡くなったときに北枕だったからといって、生きてる人が北枕で寝ても不吉ではありません。

仏教は、そのような根拠のない恐れ(禁忌)に対して、冷静になるよう教えています。

9日前

白色には意味が二つあります。

じゅんさん、こんにちは。

白装束ってどんな服でしょうか?

色にはそれぞれ文化的な意味があります。
白には、一つには清浄、清らかな意味があります。だから、結婚式には女性は白のウエディングドレスや無垢の着物を着ます。

そして、正反対に死を表す意味もあります。死ぬが故に清らかにするために白で包むことから、死を表すことになったのです。

白装束はその儀式において意味を出します。どんな装束なのかわかりませんが、その装束にあった使い方があります。それに合わないと違和感が出ますね。

合掌

9日前
回答僧

鳳林寺

光禪

白装束は白装束です。それに意味を付けようとしているのは自分自身だという事に気がつきましょう。

9日前

関連する問答
このページの先頭へ