お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼を大好きになりたい

いま、
びっくりするくらい私のことを好きになってくれている12歳年のはなれた彼がいます。

流れで付き合いましたが、他に好きな人がいたので気持ちの整理をしたいと彼と一度別れ、その後、自分の気持ちに向き合う為にその好きな人に告白して振られました。

告白したことで、とりあえずすっきりして今なら付き合えると思い、好きになってくれている彼とあい、復縁しそうなのですが。
やはり好きではなくて…

しかしこんなに好きになってくれて、私を肯定してくれた人は本当に始めてで、こんな人は他にいないと思います。どうにか彼の気持ちに答えたいのです…

彼にはまだ好きではないことを伝えていて、
試しに3ヶ月付き合ってみる期間をもうけようとしています。

現段階だと私は彼の気持ちを利用して、たださみしくてあまえたくて、
そして私の行動は酷く自己中心的です。それをゆるしてくれる彼に高飛車気味になってしまっています。自分が嫌いです。

彼をもっと大切にしたいです…
3ヶ月大切に付き合ってみたらすっきりと答えがみつかるでしょうか…

有り難し 6
回答 2

質問投稿日: 2016年1月12日 12:15

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

立正寺

常在

みつかる

好き嫌いではなく人に喜んでもらえる幸せに気づいてください。

2年9ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

相手を大切にできないのであれば、やめておいた方がいい

好きかどうかというより、相手を大切にしたいと思えるかどうかです。
自分を大切にしてくれる人がいる。その気持ちにこたえたいと思わないのであれば、やめておいた方がいいと思います。
好きになろうとしてなるものでもないでしょうし、相手のことをよく見て、損得を抜きにしてよくよく見て決めてください。

2年9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。考えが及んでいませんでした…どうにか彼を喜ばせることを考えてみます。

…現実がわかりました、もっと彼を大切にしたいです。
そして、それができなかったら、彼と別れようと思います。
もっといさぎよく生きたいです。
ありがとうごさまいました。

関連する問答
このページの先頭へ