お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

どう生きていけばいいですか

初めて質問させていただきます。

私はいつも過去の失敗を思い出して後悔します。
その場にいた人や迷惑をかけてしまった相手に対して申し訳ないという気持ちが溢れます。
何とかそこから反省をして、自分に何かできないか、どうしたら成長できるかを考えて前向きに生きようと思うのですが、他に過去に何か失敗した出来事はないか気になって思い出そうとします。
しかし、いくら思い出そうとしても結局思い出せずに途方に暮れ、とてつもない後ろめたさを感じます。何処かのサイトには「人間は都合のいいことをよく覚えていて、都合の悪いことは忘れる」ということが書いてあり、今まで自分は都合のいい考え方で生きてきたのではないかと思うと、自分を呪いたくなります。

それでも自分はまだ反省をして成長して行かなければならないので、これからどういったことを心がけて生きていけばいいかをお坊さんの方々に伺いたいです。

心構え・生きる智慧
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年7月25日 20:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

これからですからね!

拝読させて頂きました。

人は万能ではありませんから忘れてしまうものですし、なんでも一気に覚えてクリアできるものでもありません。

何度も何度も失敗を繰り返し試行錯誤を繰り返しながら少しずつ少しずつ成長していきようやく一つのことができるようになるのです。

あなたはこれからいろんなことを経験しながら成長していくのですからね。

どうぞあせらないでなんでも何度も取り組んでいってくださいね!

あなたが沢山経験を積んでいかれてクリアしていきながら心身ともに豊かな実り多き毎日を生き抜いていかれますようにと心よりお祈り申し上げております。

そして心からあなたを応援させて頂きたいと思います。

どうか失敗を恐れずに積極的に何でもトライなさって下さいね!

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答していただきありがとうございます。
これ以上後悔しないように焦らずに人生を通じてたくさんのことを学び、成長していこうと思います。

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧

「これからの人生どうしたらいいか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ