お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

彼と別れたいのか分からない

こんにちは。
私(関東)には関西の彼氏がいます。付き合って大体1年を過ぎたところです。
彼は本職ではないもののYouTuberのようにゲーム実況をしている人で、そこで出会いました。

ただ彼はすごく落ち込みやすく、例えば友達に連絡先をブロックされたり、実況を見ている人の反応が良くないと「自分は面白くない」と悲しんでしまう人です。多いときは2日に1回は気落ちし、それが一季節は続きます。
それでも私は人としても男性としても好きなので、「大丈夫」と寄り添い続けました。

ですが最近寄り添うことに疲れてしまっている自分に気がつきました。
彼の様子が本当に些細でもおかしいと「また私が励まさないと・・・」と気が重く感じるようになりました。

彼は真面目なのです。だから彼が悪いとも思わないし、落ち込むななんて無理なことはいわないですが、傍にいるのがとても苦しいです。

楽しいときは楽しいですし、まだ会ったこともないのにもうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントを贈ろうと計画しています。
電話も毎日していて、今まで1人の友人と家族しかしらないトラウマを彼にも話すことができました。私が寝てしまうまで毎晩電話を切らないでいてくれています(彼がそうしたいとのことですが)。ただ私としてもそれぐらい信用しています。

ですがどうしても、彼が気落ちするたびに「もう疲れた」と思う私がいます。
そういう風に思うときはとても連絡先を消したくなります。
彼はSNSでしか繋がっていないのでSNSを消したら彼からはもう私の足跡はたどれません。

ただそうすることができるとわかっているのに、できません。
自己満足的な罪悪感からか、単純に好きだからか、トラウマを受け入れてくれた感謝からか、わからないですが、単純に「消したくない」という気持ちも確かにあります。

この先彼と本当に会うのか、今後どういう関係になるのかは全くわからないですし、彼もそういう話は一切してきません。
ただの遠距離恋愛なので連絡を絶ってもお互いの気持ちの問題だけで、それ以外の現実的な問題は一切ありません。

こんなことを考える自分にとても疲れています。
私はどうしたらいいのでしょうか。
ご助言をいただけますと幸いです。

恋愛相談
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年8月26日 18:57

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

疲れたという気持ちを優先させる

拝読いたしました。

ずっと、彼に寄り添ってこられたのですね。
また、彼はしっかりと話を聞いてくれるし、お互いがなくてはならない存在になっています。

まだ、会ったことはないけれど、信頼関係にあるのですね。
しかし、それと同時に、彼はだんだんと依存的になってこられたのかな、とも私は感じます。

初めの頃は、辛い悲しいなど、感情を表現するだけだったのでしょう。
ですが今は、自分がどれだけ頑張っているかを表現するだけになっています。

頑張っているのに報われない自分を分かってほしい。
もっと、なんとかしてくれよ、と。

そうなれば、励ましても励ましても、彼の心は癒えません。
疲れてくるのも当然の事です。

彼は優しくもあり、親身になってあなたに寄り添う人であることは、間違いないでしょう。
ですが、それ以上にあなたは彼に寄り添わなければなりません。

「疲れた」という気持ちを優先させてください。

彼が落ちこむたびに、連絡先を消そうかどうか迷われています。
あなたは、毎回そのことで振り回されているのです。

「好きだ」「楽しい」という気持ちは当然大切にしなければなりません。
ですがまず、自分の正直な心の叫びに目を向けて下さい。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

海老原 様
ご助言ありがとうございます。御礼が遅くなり大変申し訳ありません。

海老原様のご助言、とても心に響き、心理士の友人にも「いつかあなたが壊れてしまうからその前にけじめをつける必要がある」と以前言ってくれたことを思い出しました。

ただやはりどうしてもそれ以上に一緒に居たい気持ちがあります。
ちょうど今日彼の誕生日プレゼントを買いに行き、なぜか喜んでくれるかどうかを考えると、私が幸せな気持ちになっていました。

まだ彼のことを考えるだけでそんな気持ちになれる余裕があるのだから、もう少しだけ考えてみようと思います。
海老原様からいただいたご助言は忘れないように、しかと胸に刻んでおきます。

本当にありがとうございました。

「恋人と別れるべきか」問答一覧

「恋人と別れるべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ