お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

正しい人生の過ごし方がわかりません

小さい頃から母に「人並みの生活をしなさい」「正しい人生を送りなさい」と言われてきたのですが、
30年近く生きた今でも未だにその意味がわかりません。

現在、人生の残時間を持て余しており、無駄なく使いきるには「正しい人生」を生きれば良いと思うのですが、それがわからないため日々を漫然と過ごしています。

この生き方を改め、人並みに生きていきたいのですが、そもそも正しい人生の過ごし方とはどのようなものなのでしょうか?

心構え・生きる智慧
有り難し 11
回答 1

質問投稿日: 2018年10月10日 14:31

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

やりたいことをするのが正しい人生なのでは!?

ねこさん

「正しい人生」なかなか難しい言葉ですね。
まさに十人十色、人それぞれみんな違う人生です。
どれが正しい人生かという正解はないと思います。

ただひとつ言えることは後悔しない人生を送ることだと思います。
自分が納得できる「楽しい人生」ならそれが「正しい人生」なのではないでしょうか。

スティーブ・ジョブズ氏は、スタンフォード大学の卒業式で

『私は17歳のときから、毎朝鏡を見て自分に問い掛けることを日課にしてきた。
「もし今日が人生最後の日だったら、今日やることは私が本当にやりたいことだろうか?」
 自分が死と隣り合わせにあることを忘れずに思うことが大切なんだ』

とスピーチされました。

私たちはついつい死を考えないようにしてしまいますが、
どう生き、どう死んで行くのかを考えるのもいいかもしれません。

人生は一日一日の積み重ねです。
私も毎晩夜寝る前に、今日一日に満足出来たか、納得できたかを自問自答しています。
満足できる毎日が送れているということは、死ぬ時も満足できて「いい人生だった」
と死んで行けると思っています。

あまり満足できてないとき、楽しくないと思ったときは、行動するようにしています。

そもそも「人生はつまらないもの」だと思います。
つまらないから、いろんなことをするんです。
産まれたときから楽しい人生だったら、きっと何もする気になりません。

親、テレビ、インターネット、本などいろんな
ところからの影響で、「人生は、楽しいもの」と思い込んでる。
そもそも何もしなかったら人生は楽しくないんです。

じゃあ、どうしたらいいのか、楽しんでいる人はみんな行動しています。
楽しむためにはアクションを起こすことしかないんです。

行動しなければこのままの人生で終わることは確実です。

話が脱線してしまいましたが、
「正しい人生」とは「楽しく満足できる人生」だと思います。
そのためには行動あるのみです。
小さなことから少しずつ行動してみたら何か変わるかもしれませんよ。

ねこさんの人生が、
キラキラと光り輝く人生になりますように願っています!

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答いただきありがとうございます。
やりたい事がわからないので行動しようもないのですが、「人生はそもそもつまらないもの」というお言葉にはなるほどと思いました。
人生の基本がつまらないのなら、つまらないなりに粛々と生きてゆこうとおもいます。
ありがとうございました。

「人生がうまくいかない」問答一覧

「人生がうまくいかない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ