お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

わたしが悪いのでしょうか

30代主婦です。

夏休みに30分ほど離れた義理の実家に家族で泊まりがけでいき、主人がお酒を飲んで機嫌が悪くなり、0歳の娘を抱っこしていた私を突き飛ばし、転倒し、危うく娘をつぶしてしまいそうになりました。

義理の実家でのことでしたので 義母にも息子に注意してほしいというと、義父が出てきて私の肩をどつきながら 帰れ!お前が悪い!帰れ!といってきました。

主人も一緒になり 帰れと2人でコールしてきました。(2歳の息子の目の前で)

収拾が付かず、暴力もエスカレートしそうでしたので、そのまま警察に来てもらい、納めていただきました。

主人とは別れるつもりで動いてはみましたが、子供が小さすぎたため、精神的にも負担をかけすぎてしまい、逆に今動くべきではないと判断し、とりあえず主人にお酒の制限を設け、それを守るように約束を取り付け、今は何事もないように過ごしています。

そのときは 実母に色々と動いてもらってたのですが このたび その状況を間近で見ていたはずの母から、義父に謝りなさいときつく言われ、被害を受けた側の私から謝れと言われて、かなり精神的に参ってしまい、動機が止まらず、涙が止まらず、2歳の子供の前でも大きな声で叫んでしまったりと、取り乱してしまい、子供にも迷惑をかけた自分が情けないのと、周りの無情さに考えがまとまらず 質問をさせていただきたく思いました。

私が気にせず心を強く持てばいいだけの話です。

ですが 心にあまりに支えがなさ過ぎて どう這い上がって行けばいいのかすら わかりません。

何か 心の持ちようをご教授いただけませんでしょうか…

心構え・生きる智慧
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2018年11月10日 15:07

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

悪くないアナタは少しも悪くない

拝読致しました

辛い思いをされたのですね
お酒の出来事と済まされない経験でしたね
身近に味方がおらず
つぶれそうな思いだと存じます

お母様は昭和の方の考えで
今の時代とは少し違うのは
当然ですよ

自分は自分
親 義理の両親は割り切って考えて下さいね
一生懸命 大切に子供を育てていれば
子供が支えてくれますよ
大丈夫

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

答えて下さってありがとうございました。

親と会話が成り立たないのが悲しくて、つい言葉を受け止めてしまうのですが、アドバイスのお言葉を受け、割り切って受け取る練習?修行?を努めると決めました。

がんばります。

「私が悪い・いけないのですか?」問答一覧

「私が悪い・いけないのですか?」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ