お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

恋人ができません

結論を言うと、どうしたら恋人ができるのか、ということをお尋ねしたいです。長文になります。
3年ほど独り身です。その間、1度たりとも異性の方に好意を向けられてさえいません。
周りの女性の多くは恋人がいたり結婚していたりしています。一方で自分は先に申し上げた通りなので、夜になると寂しさがこみ上げてきて、涙がでます。自分を好きになってくれる人がいないこと、自分と人生を共にしようと思ってくれる人がいないことが、自分の魅力の無さの表れであるように感じてしまいます。他人の評価は気にせず自分は自分でいれば良いんじゃないか、生きているだけで素晴らしいことなんだと思おうとしてみたり、何か趣味を見つけて没頭できたら素敵な女性になれるのではないかと試したりしますが、それでも結局同じ思考回路に戻ります。可愛らしい容姿をしていないからだろうかとも考えますが、そういう考え方をしているとより一層魅力的でなくなってしまうからと、そうは考えないように努めたりします。そして恋人がいる人は必ずしも見た目が可愛らしいわけではなく、表情が豊かだったり、内面が輝いていたりと、見た目が全てではないことが見て取れます。かと言って見た目に気を使っていない訳ではなく、服が好きで、周りからもよくお洒落だと言われます。じゃあ逆に気取っているように見えるのかもしれないと、表情や雰囲気を柔らかくしてみようとしたりもしますが、果たして結局周りからの印象がどうなのかは分かりません。
友達はほとんどおらず、休日は一人で過ごすことが多いです。同世代の女の子のノリや雰囲気が苦手で、一緒にいると気を使ってしまい気持ちがゆっくりできないからです。男性は好きです。でも少し人見知りで、男性と話すときは何かしら意識をしてしまい、気軽に友達のようにはなれません。でも好きな人ができると、割と積極的にアプローチします。
このように自問自答し試行錯誤しているのですが、ぐるぐると考えすぎてもう何が何だか分かりません。最近は仕事でミスも続いて落ち込みますし、仕事で辛いことがあった時に癒しとなる存在がいないこと、そして異性に好まれない自分が、惨めで、苦しくて苦しくて苦しいです。ここ最近毎晩涙が出てきます。どうしたら良いでしょうか。

恋愛相談
有り難し 20
回答 2

質問投稿日: 2018年11月11日 16:35

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

藤川 誠海

出会いの場を広げてみてはいかがでしょうか?

質問読ませていただきました。

率直な意見を申しますと、異性から3年の間、全く目を向けられていないという方は世の中にたくさんあふれています。
ですので、それほど気にされなくてもいいのではないかとも思います。
たくさんのどうでもいい人に好かれるよりも、たった一人でもいいから本当に自分が大切にしたい人に好かれる、このためにゆっくりと自分を磨く期間に当てても損はないのではないでしょうか。

しかし、こっぷさんがどうしてもとおっしゃるのであれば、1つの方法として出会いの場を広げてみては如何でしょうか。
今は、街コンや、婚活アプリ、マッチングアプリやSNS、色んなツールがありますので、たくさんの方と出会ってみれば、自分にとって大切と思える方に出会えるかもしれません。
グルグルと考えすぎて悩んでしまうより、何か1つ動いてみたら状況は好転するかもしれませんよ。

ただし、こっぷさんの心の隙を狙って悪いことを考えるような方には、十分注意なさって下さいね!

4ヶ月前

あなたのご縁

拝読させて頂きました。
あなたは周りのお客様達とってはどんな風に映っていらっしゃるでしょうね?あなたの一つ一つのお仕事やご奉仕なさるお姿がどのように見えていらっしゃるでしょう、そしてあなたのご奉仕をどう受け止めていらっしゃるでしょうね。
あなたはご自身が思うよりもはるかに素晴らしい方と皆さんには映っていらっしゃると思います。
ないない尽くしではありません、あなたには沢山のものや能力や魅力が与えられていらっしゃるのですからね。
どうかご自身が思うこと以上にご自分に自信持って下さいね。

あなたがこれから様々与えられるご縁や巡り合わせに感謝なさりながら、そのご縁を大切に深めていきながら心から豊かに生きていかれますようにと切に願っておりますね!

4ヶ月前

「彼氏ができない」問答一覧

「彼氏ができない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ