お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

離婚?

付き合って5年、結婚して5年彼をささえてきました。
彼もやっと独り立ちできそうまでに成長してきてほっとし始めています。

彼に金銭的に独り立ちした方がいいよつたえたら離婚ムードになってしまいました。

離婚したいわけではないですが、彼にとって必要でなければ離れるべきなのかとも考えています。

したいなら仕方ないと思っているとつたえたら彼は「そうなん」で終わり。
やていきたいと思っているんだよといっても「どうでもいい」とのこと。

ん〜、なんとも切なくなってしまいました。
彼がもっと成長していく様を生涯見届けたい気持ちと彼にとっての幸せを考える日々です。

どう判断すべきなのでしょう。。

心構え・生きる智慧
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年11月20日 11:49

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お姉ちゃん目線?

 こんにちは。はじめまして。
「彼を支えてきました」との事ですが、この文面では、どのように支えてこられたのか、分かりません。けれどそれよりも「金銭的に独り立ちした方がいいよ」というのが、どう彼に伝わったのかが焦点なのかな、と思います。
 「今までは私も働いて稼ぎ、貴方の収入の低いところを補って生活してきた。これからは私の稼ぎは自分のために使うわね」あるいは「私は仕事をやめるから、養ってね」
 社会人として、「金銭的に独り立ちした方がいい」のは当たり前です。しかし現実、現代日本では中々難しいことでもあります。
 あなたの文面から、何となく「金の切れ目が縁の切れ目」、お金で繋がる夫婦(だと自分で考えている)なのかな?と思いました。それこそ切ないことです。
 あなたは、もっとご自分の望みを明確にして、彼にぶつけても良いのではないか。そう思います。
 いずれにせよ、充分なお答えができていないと思います。すみません。可能でしたら、何か補足をいただけると、また違ったお話しができるかも知れません。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

感傷的になっていたんだなと、自分でもこの文章を見て感じます。書こうと思うととめどなく溢れてきてまとまらないし、押さえたら説明が拙い。拙すぎて、すみません>

支えに関しては、彼の仕事の細々なサポートや仕事関係方々とのお付き合いや人脈開拓、満点ではないですが日々の生活を支える家事、自分にできることならできるかぎり努めてきました。

金銭的な事でいえば、私の方で彼の仕事の仕入れなどを補填してあげていましたので、
その点において自分の仕事の分は自分で回ていかないと!とお灸をすえる思いでのことでした。

私の望みはと聞かれると、彼が仕事で成功することです。

姉より、子離れできない母のような感覚かもです。
彼を甘やかしすぎてダメにしやしないかと心配です。(・・;)の前にステラれる!?

「離婚すべきか」問答一覧

「離婚すべきか」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ