お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

こういった所でお話するのは初めてです。

甘えだと、思います。
でも少し疲れてしまいました。
現在休業からの退職で先月無職になり、バイトでも探さなきゃと日々思っています。
同棲している方がいます。
私の気分の変動でケンカばかりです。
リスカとODを繰り返してます。
死ぬ勇気はありません。
それでも言いたいことも沢山あります。
約束を守らない、バレバレの嘘や言い訳をする。
小さなことも私にとって大きなことが積み重なり我慢できてたこともできなくなりました。
急にイライラして困らせたり、自分でも理不尽なことを言ってると分かってても抑えられなくて
仕事が忙しい、と19時頃退社していたのが現在では23時近くまで帰ってきません。
仕事であるのはそうなのかもしれない。。
信じたい。信じているつもりです。
そして本当に多分仕事です。水掛け論ですが。
私は今無職だから文句を言う筋合いもないし、浮気を疑うの失礼で、更にこんな私と一緒にいたくないんだろうと1番思います。
私のために動いてくれる彼に申し訳ない。
試すようなことをしてしまうのが申し訳ない。
なのに、謝れない。
何度も別れようと話をしました。
離れていかないのは彼に行く場所がないからだと思います。
彼が好きな私が家にいないから、きっと帰りたくないんだろうなと。
今日は元気でいようと毎日思っては喋れなくなり、何がしたいのかと言われケンカになります。
彼のために私といるべきではないと思うのに
離れたくない、なのに尽くせない。
どうしたら彼は楽になれますか?
自分の感情を全て押さえ込んで彼の好きな私になりたい。
なれないなら、彼を傷つけるだけだから自分じゃなくなりたい。
そんなのは意味がないと分かっていても。
毎日何かに助けを求めています。
さっき彼に書いた手紙も、捨ててしまいました。何かが怖くて。
正しいと思うことをやって、言ってきました。
今まで別れた彼らからも今になって私の言うことが分かると言ってもらえることもありました。
なのに今の私は理不尽でただただ自分の感情で生きてるだけです。そして傷つけている。
こんな自分が嫌いでなんでこんなことになってしまったんだと毎日毎日後悔しています。
うまく、生きられない、生きるのが、愛するのが愛されるのが難しくて辛い。
支離滅裂で申し訳ありません。

恋愛相談
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年12月10日 23:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

純粋な気持ちを大事にして下さい

ご質問を読ませて頂きました。
矛盾する自分の心に悩んでおられるようですね。好きだからこそ不安になるし、試すような真似をしてしまう気持ちもよく分かります。

けれども、もう駆け引きをするのは止めてみてはいかがでしょうか。彼のことを好きだという純粋なあなたの気持ちをもっと大事にして、表現していくことを考えてみて下さい。

もちろん、気持ちを押し付けるだけでなく、あなた自身、心の面で彼から独立しないといけません。今の彼の一挙手一投足に心が揺さぶられてしまい、彼に依存している状態です。

最後に、あなたのご質問から察するに、きちんとした話し合いをしてきていないように思います。
自分で質問を見直してみて下さい。彼の言葉ではなく、自身の解釈や想像で語っている部分が少なくありません。まずは、彼の話をしっかり聞き出して下さい。その上で、自分の思いを伝えて、これからの二人の関係性を考えてみて下さい。

お二人が良い関係を築かれる事をお祈りしております。

9ヶ月前

「浮気される不安・疑い」問答一覧

「浮気される不安・疑い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ